*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ピンクのカラー咲きました。
 3年前にカラーを植えて、去年始めての花が咲き、今年はたくさんの花を期待していたのですが、去年と同様一輪だけの花が咲きました。

 2、3日前の事、葉が一部黄色くなっているので、葉を持つとスーッと抜けました。
梅雨入りしてから雨が降る日が多く、根腐れしたのかしら?
でも花が咲いてるし・・・   他の葉っぱは大丈夫みたいだし・・・
 
 今更ですが調べてみました。

カラーには畑地性と湿地性があり、お店で売られているのは畑地性の種類が多く、土の多湿を嫌います。
開花    6月?7月
増やし方  分球 4月(畑地性)
水やり  畑地性は多湿を嫌うので水の与え過ぎに注意する。秋になって葉が黄色くなってきたら水やりを中止する。


              育て方

 日当たりを好み、真夏は暑すぎるので明るく涼しい日陰で育てる。カラーは多湿を嫌うので長雨にはできるだけ当てないように気をつける。
同じ場所で長く育てていると育ちが悪くなってくるので、3?4年に1回植替えを行う。


005_20100621160003.jpg
カラー (切花にしたくて大きめの鉢に植えています。)

021_20100621160003.jpg
ゼラニュウム (挿し芽から育て、大きく育ちました。寒さにも強くシックな大きめの花が魅力的です。)

020_20100621160003.jpg
リシマキア (園芸雑誌で見かけた花で、以前から探していました。最近HCで見つけました。)

026_20100621160003.jpg
ツタスミレ 別名パンダスミレ (毎年咲いてくれる可愛い花です。)

011_20100621160003.jpg
アサギリソウ (柔らかい葉とやさしい色の葉に癒されます。)

013_20100621160002.jpg
キンギョソウ (長い間咲き続けています。黄色の花は元気いっぱい!)






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
良い色のカラーだね。奥のほうが濃い色になってるのが良いね。
こういうリシマキアも在るんだね(私のブログに来てくれるチェシャさんという方の所にもありました)実際のは見たことがないのよ~。
アサギリソウって前に虫にやられたような・・・何だか難しそうな~綺麗なんだよね~。
こんばんは~
素敵な色のカラーですね。
近所のお宅にも咲いてました。色は忘れました~

もうすぐ忘れるんだから・・・いやになります(笑)
縞メノウさん
こんばんは。
カラーの白はよく見かけるのでピンクにしたんですよ。
リシマキア、渋めの花が気にいっています。
アサギリソウは根がまわってグッタリしてたので、大きめの鉢に植替えました。
今一番綺麗な時かもしれませんね!
紅葉さん
こんばんは。
カラーの花色、白、ピンク、黄色と色々あるみたいです。

私も最近、物忘れがひどくなって花の名前が出て来ない時がありますよ。
おはようございます
綺麗に咲いてるカラーを見て思い出しました、
うちにも鉢植えのカラーがあるのを。
数年植え替えしてないので去年は確か小さい花しか。
今年は葉が伸びてるのも見てないですね今日調べてみます。
来年は分球してやらねば。。。e-351
あばけんさん
お早うございます。
カラーの花あったんですか~。
やっぱり長い間植替えをしないと、花に影響するんですね。
私も来年はもっと花を咲かす為に頑張りますね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード