*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
夏野菜 3 白ゴーヤも植えてみました。
 HCで夏野菜の苗を探していた時に、今までにない白いゴーヤの苗を見つけました。
チョットおもしろそうなので、試しに植えてみましょうと一つ、普通のゴーヤを2つ、合計3つ購入しました。

 去年は自家採種の種を蒔いて育て、ゴーヤの収獲も上々でしたが、去年採った種を蒔いてみたものの、天候不順のせいか発芽が上手くいかなくて、芽が出たのはたった一株だけでした。
購入した3株と自家採種の1株、今年は4株のゴーヤを育てています。

 家庭菜園をする前はゴーヤを頂いた時に食べたぐらいで、どちらかと言えば苦手な方でした。
収獲するようになってからは、毎日ゴーヤジュースを飲み、(バナナ、牛乳、ゴーヤをミキサーにかける。)ゴーヤチャンプルを作ったりして、独特の苦さも気にならず、おいしい夏の野菜として家庭菜園で作っています。

051_20100608111529.jpg
白ゴーヤ (5月26日植え付け。味はどうなんだろう?苦くないのかなあ?。)

046_20100608110923.jpg
ゴーヤ (普通のゴーヤを2株購入しました。5月26日植え付け後に撮影。)

003_20100608110923.jpg
白ゴーヤ (6月7日 先端を摘む。花はまだ咲いてませんね。葉っぱに穴が・・・)

004_20100608110923.jpg
ゴーヤ (6月7日 HCで購入した普通のゴーヤ、「おいしい野菜作り」の本で確かめたら、本葉5?6枚で親づるを摘んで子づるを出させると書いてあったのでその様にする。)

005_20100608110923.jpg
ゴーヤ (6月7日 自家採種の苗を植える。小さい苗なので上手く育つかしら?)

002_20100608114646.jpg
ゴーヤ (6月7日 ゴーヤの畝。子づるが出てきたら株の周囲に化成肥料をまき、土寄せをする。生育期間が長いので肥料切れに注意すると「おいしい野菜作り」の本に書いてありました。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
ゴーヤって香り?がなんとも言えない感じで良いね。そうそう、家ではお茶にしたよスライスして乾燥(柔らかい種ごと)その後炒るという人も居るけど、私はそのまま・・・何年か前「ゴーヤ茶」ってはやったものね~。
縞メノウさん
こんばんは。
ゴーヤのお茶まだ作ったことがありません。
健康茶って感じですね!
たくさん収獲出来たらやってみようかなあ~。
おはようございます
ゴーヤ4本もすごいですね。
近所でも日除け代わりにゴーヤのコンテナ栽培されてます。
一石二鳥であれは良いかもといつも感心してます。
白いゴーヤは知りませんでした。
早く収穫したもの見たいですね、楽しみにしてますe-257
あばけんさん
お早うございます。
ゴーヤ4本、きゅうりより多かったですね!
私も以前、日除け代わりにプランター栽培した事がありますが、畑で作るほど収獲は出来ませんでした。

白いゴーヤ、私も楽しみにしているんですよ。

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード