*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
夏野菜 2 キュウリの支柱を立てる
 5月20日にキュウリのナイロン袋カバーを外して支柱を立て、ネットをかけました。
5月25日午後から前日の風雨で、夏野菜がダメージを受けていないか、心配で畑へ・・・

 保護用のカバーを外したばかりでまだ苗も細く、根も張っていないので気になる所でした。
ジャガイモの木は倒れていましたが、夏野菜は無事でホッとしました。

 最後にサヤエンドウとスナックエンドウを収獲していると、畑を借りているお宅の奥さんが帰ってこられたので、「たくさん取れたのでどうぞ」と少しおすそ分け・・・
新鮮で柔らかく、ご近所にあげたり、我が家の食卓にも毎日の様に・・・

028_20100526154524.jpg
キュウリ (5月20日 支柱を立て、ネットをかける。この作業はちょっと大変です。)

029_20100526154524.jpg
キュウリ 5月20日 美味しいキュウリが出来るかなあ?。)

030_20100526154524.jpg
キュウリ (5月20日 3本の苗を植えて支柱を立てたら、後は追肥をするぐらいです。)

040_20100526154524.jpg
キュウリ (5月25日 少し成長したかしら?)

048_20100526154524.jpg
マクワ (5月25日 子づるを出させる為に芯を摘む。)

044_20100526154523.jpg
エダマメ (5月25日 本葉が出てきましたね!)

043_20100526154551.jpg
ジャガイモ (5月25日 前日のひどい雨降りでジャガイモの木が倒れました。)


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
育って来ましたね~。
家はまだキュウリは植えてないんです。
週末にでも植えなきゃe-330
ソラマメがチョッとだけ大きくなってきましたe-319
おはようございます
キュウリかあ、一度だけ植えたことありました。
放ったらかしでも採れ過ぎるくらい採れて、
まともな形のものは少なかったですがね。
キュウリをまっすぐ実らせるコツってあるんですか?e-257

縞メノウさん
お早うございます。
キュウリも他の夏野菜も今の所は順調に育っています。
ソラマメもいいですね。
ビールのおつまみにぴったり!
来年、ソラマメ作ろうかなあ~。
あばけんさん
お早うございます。
キュウリ採れすぎて困るぐらいの時ありますよね。
実の形が悪いのは水切れか肥料切れじゃないでしょうか?
下ぶくれの実がついたら肥料が足りないそうですよ。
10日ごとに追肥をするといいとか・・・
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード