*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
チョウジソウの花
 昨日は一日中ひどい雨降りで風も強く、小さな鉢が風で飛ばされていないかと、案じていましたが、ざっと見て回った所、大丈夫でした。
でも、どの鉢の受け皿にもいっぱい水がたまっていました。
今日の午後からは、雨も小降りになり、お天気も徐々に回復しそうです。

 山野草の花がいくつか咲いていますが、最近手に入れたチョウジソウの花が咲いてきました。
手持ちの山野草の中では背が高い方で、青紫の花が風にゆれている姿は風情がありますね。


014_20100524160424.jpg
チョウジソウ (花の先は5つに切れていますが、基部は筒型です。)

011_20100524160424.jpg
シマツルボ (球根植物です。近い内に咲きそうな気が・・・)

016_20100524160424.jpg
ショウマ (園芸種のアスチルベと同じ仲間らしい。)

012_20100524160424.jpg
コマクサ (植木市で買った花も、もう終わるでしょう。)

013_20100524160424.jpg
ウチョウラン (ず?と前から花が咲き続けています。可憐な花ですね!)

005_20100524160423.jpg
フタリシズカ (花穂は普通は2本、1本しか出ない事もあるらしい。)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
今日の花は「静かな花」達ねe-454
しっとりと落ち着いてて。
シマツルボってどんな花が咲くのか楽しみです。
縞メノウさん
こんばんは。
山野草は地味で素朴な花が多いですね。
何故か惹かれます。
シマツルボは小さな可愛い花が咲くと思いますよ!
おはようございます
これぜ~んぶ山野草なんですか?
チョウジソウの花はダイモンジソウそっくりですね。
つりがね型のコマクサもかわいい花です。
山野草は独特な可憐さがあって素敵ですねe-454
うちのダイモンジソウのチビ苗どうなったかなあ・・・
お早うございます
山野草のつもりで育てていますが、シマツルボはどうかな?
チョウジソウの花はダイモンジソウに似ていますが、もうちょっと大きめの花です。
コマクサはタイツリソウに似ていて、可愛い花ですよ!
山野草は小さな鉢で楽しめて、場所を取らないのがいいですね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード