*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ウチョウランの花
 先日、草津市立水生植物園に行った時に、蕾がついたウチョウランの小さな鉢を購入しました。
以前にも育てた事はありましたが、冬越しが出来なかったのか駄目にしてしまい、がっかりでした。

 もう一度育てて見たいと思って時に、ウチョウランに出会い、迷わず購入しようと思いました。
そこのオジサンによると「かなり安くしているので、お得ですよ!」と言うことでした。( 350円 )

 今、ピンクの可憐な花が咲いています。
育て方を勉強して、毎年花が咲き、株を増やせるぐらいになりたいものです。

006_20100509144619.jpg
ウチョウラン (可愛い花ですね!来年も花が見られるといいな?と思っています。)

008_20100509144619.jpg
ウチョウラン (増やし方は地下の球根が増えるので分球します。シュンランの鉢に種をまくと発芽するとか・・・)

039_20100509144618.jpg
ヒメフウロ (花一輪、可憐ですね!)

013_20100509144618.jpg
ユキワリイチゲ (花が終わった後に球根の様なものが・・・)

031_20100509144618.jpg
タイリントキソウ (白とピンクを購入。これはどちらの花が咲くのかなあ?。)

044_20100509144618.jpg
タイリントキソウ (葉が伸びてきましたが、蕾はまだ見えていません。咲いてくれるかなあ?。)






テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
私も「後悔した後、出会ったら」買っちゃいます。
植物にも縁は在るんじゃないかな~って。
10年探しても、出会わないものはありますからe-263
縞メノウさん
長い間色んな花を育ててきて、失敗もかなりしてきました。
失敗のまま終わりたくないので、又チャレンジしたくなります。
確かに縁はありますね。
探していたものに出会うと嬉しくなりますね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード