*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
キュウリの植え付け
 5月6日キュウリの接ぎ木苗2本、「うま旨キュウリ」1本、合計3本の植え付けをしました。
去年もキュウリの苗を3本植え、その内の1本が途中で枯れてしまったので、植え直しましたが、今年は上手く育つ様にと願いを込めて作業をしました。

 家庭菜園を始めた頃は、どれぐらい作ればいいのか分からず、確か6本植えていたと記憶しています。
収獲の時期は毎日の様にキュウリがとれて、ご近所にあげたり、塩漬けした後に奈良漬にしたりと大変でした。
それ以来キュウリの苗は3本植える様にしています。
それでも最盛期は毎日の様にたくさん収獲出来て、ぬか漬けにしたり、料理に使ったりとキュウリは大活躍ですね!


021_20100507104250.jpg
うま旨キュウリ (接ぎ木苗 こんな名前がついてるんだから美味しいんでしょうね!)

022_20100507104250.jpg
キュウリ (接木苗 たくさんある中から、いい苗を選ばなくっちゃ?と選ばれた苗です。)

023_20100507104250.jpg
キュウリ (接ぎ木苗 しっかりと根づいて下さいよ!)

024_20100507104250.jpg
植え付け終了 (風よけと保温の為にナイロン袋でカバーをかけました。根づいて安定したらはずします。)

032_20100507104250.jpg
エンドウマメ (豆がなってる?。収獲出来るかな?。)

033_20100507104250.jpg
エンドウマメ (左側スナックエンドウ、右側サヤエンドウ、初収穫です。わずかでも嬉しいなあ?。)


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは~
きゅうりは接ぎ木苗がいいみたいですね~
今年は植えてないわ~

スナックエンドウもさやえんどうも美味しそう~
我が家は植えるのが遅かったのでまだ花も咲きません(ーー;)
こんにちは。
家も紅葉さんと同じ・・・遅かったから花なんていつ咲くやら。
きゅうりは種撒きました「味さんご」っていうの。
去年買った苗と同じだと思うんだけど(ボツボツの多いやつ)美味しかったんだわe-454・・・まだ双葉ですけどね~。
紅葉さん
こんばんは。
キュウリは毎年接ぎ木苗を選んで植えています。
サヤエンドウは背が高く伸びて、期待が持てそうなんですが、スナックエンドウはその半分ぐらいの丈しかありません。
もう伸びないのかなあ~。
エンドウマメ、早速塩茹でにして美味しく頂きましたよ。
縞メノウさん
こんばんは。
エンドウマメ、家は早い分早く終わってしまうかも知れませんね。
キュウリ、種からですか~。
本格的ですね。
「味さんご」今後の為に覚えておこう・・・
キュウリも色んな種類があって選ぶのに迷いますね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード