*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ジャガイモの土寄せ
 3月16日に男爵、メークインの種イモを1キロずつ植え付けてから1ヶ月と少し、男爵の芽が10センチぐらい伸びてきたので、4月25日1回目の芽かき土寄せをしました。

 一つの種イモに芽を2本残して、他の芽は根元を押さえて抜き取りました。
株と株の間に大さじ1ぐらいの化成肥料を入れ4、5センチの厚さに土寄せをしました。

 メークインは少し遅れて4月30日に1回目の芽かき土寄せを終えました。

2回目の土寄せは1回目の半月後ぐらいに1回目と同様に肥料を入れ、土寄せを行う予定です。
土寄せが不足すると、イモが日光に当たって緑化するので気をつけるようにしなければ・・・

006_20100503095846.jpg
ジャガイモ 男爵 (一つの種に2本残して他の芽は抜き取りました。)

s_004_20100503095654.jpg
ジャガイモ 男爵 (芽かきをした後、株と株の間に化成肥料を入れ、4、5センチの厚さに土寄せをしました。)

008_20100503095846.jpg
ジャガイモ メークイン (芽がいっぱい出ているので、芽かきをしないと・・・)

009_20100503095846.jpg
ジャガイモ メークイン (2本残して、芽かき終了!)

s_010_20100503095654.jpg
ジャガイモ メークイン (土寄せが不足するとイモが日光に当たって緑化するので、土寄せは大事な作業です。)


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
なるほどe-454
沢山採れそうだね。
こういうのを見ると植えたくなるけど、土地がe-351無いです~。
おはようございます。
ホホ~なるほど・・・
芋も芽かきするんだ~

葉物もおおきくなるように抜いていきますよね~
広島では間引くといいます。

そして間引き菜として売られてますよ。
縞メノウさん
お早うございます。
毎年ジャガイモはたくさん取れますよ!
育てるのも簡単だし、家計も助かります。
保存できるのがいいですね。
紅葉さん
お早うございます。
育てる芽の数で、イモの大きさが決まるんです。
1本だと大きいイモ、3本だとイモが小さくなります。
1本しか芽がでない場合もありますが・・・
葉物は滋賀でも間引くと言いますよ!
近いうちに夏野菜を植えるつもりです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード