*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
モッコウバラの花
 先日バラの新芽に虫がついているのを見つけてビックリ、早速退治しました。
モッコウバラも去年、ミノムシが大発生していたので、もしやと思いチェックしてみると、レンギョウ側の葉っぱが虫に食われた形跡がありました。
風通しが悪かったのか、レンギョウの枝を少しカットしました。
バラの新芽や葉っぱは虫にとってはおいしいご馳走なのかも知れませんね。
対策を考えないと・・・
 
 葉っぱのチェックをしている時、モッコウバラの花が咲いているのに気づきました。
まだ咲き始めたばっかりでたった二輪の花です。

017_20100428211650.jpg
黄モッコウバラ (今年はバッサリと剪定したので、どんな感じになるのかな?)

036_20100428211650.jpg
バラ セバスティアン クナイブ (クリームベージュ アンティーク調 バラを育てるのは難しくて、勉強中です。)

037_20100428211650.jpg
バラ セバスティアン クナイブ (蕾はまだ固いけど、開花が楽しみです。)

038_20100428211650.jpg
バラ セバスティアン クナイブ (もしもの為に挿し木をして備えています。この新芽に虫が・・・)

034_20100428211650.jpg
バラ LCL/P.D.S (HCで購入。ラベルの写真を見て決めました。写真の様な花が咲くかしら?)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは~。
モッコウバラいっぱいツボミがあるね~e-454
大きくなってた木だよね、バッサリって思い切らないとできないね。
これだけツボミが付けば大丈夫だね。
バラどんな花が咲くかな~?
縞メノウさん
こんにちは。
遅い時期に剪定したのに蕾がいっぱいついて、一安心です。
蕾が全部咲いたら綺麗ですよ!
以前からあるバラは淡い色の花で気に入っています。
新しく買ったバラ、蕾がついてくれるかな?
こんばんは
先日買おうかどうか迷ったモッコウバラ・・・。
場所が無いのに気付き断念した次第です。
今日は八重についての記事を書きましたが、
モッコウバラは雄しべだけでなく雌しべも弁化してるそうで。
蕾もたくさんあってこれから見ごろですネe-257
あばけんさん
こんばんは。
モッコウバラは剪定しないと、ものすごい勢いで大きくなるんですよ!
確かに場所はとりますね。
モッコウバラの事、詳しいですね。
私は花が好きなだけで詳しい事は知らないんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード