*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
実生のシクラメン
 久し振りに青空が広がるスッキリとしたお天気になりました。
天候が不順で季節が逆戻りし、いつまでも寒くてコタツやストーブは欠かせません。
お天気になると、それだけで嬉しくて、外に出て動きたくなってきます。

 2月の始めに、水仙の鉢の中から見つけた、シクラメンの芽が少し成長してきたので、移植する事にしました。
そ?っと抜いてポリポットに移植しました。
うまく育つかどうかは解りませんが、取り敢えず、ダメモトで挑戦してみました。

 他にも鉢の中から、なんだか解らない芽がいくつか出ています。
何かの種か実を土の中に入れたのでしょうね!
年のせいか忘れっぽくなっているので、ラベルに書いておく様にしないとね・・・

015_20100425101107.jpg
ガーデンシクラメン (2月の始めに、シクラメンの芽が出てるのを発見!種を蒔いていたのかな?)

009_20100425101107.jpg
ガーデンシクラメン (可愛い球根だこと・・・7個ぐらいありました。)

012_20100425101107.jpg
ガーデンシクラメン (ポリポットに植えてみました。上手く育つといいけれど・・・)

005_20100425101107.jpg
アヤメ? (シクラメンの芽が出た同じ鉢の中から・・・)

011_20100425101107.jpg
ミヤコワスレ (可愛い花が咲き始めました。)

014_20100425101107.jpg
ネメシアとビオラ (ハンギングにしている内の一つです。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
シクラメンがこんなにたくさん。。。
うちのピンクは夏を待たずに枯れそうで羨ましい光景です。
白のアヤメ?ですかね。
時期的に早いし、外花被片に根元に網目はあるのかなぁ。
この時期の花なのでシャガかと思ったら模様が違うし。
白のイチハツかと思ったら“とさか”が無いし。
でもとっても綺麗な花ですe-257

あばけんさん
こんばんは。
シクラメンの小さな苗、一個でも二個でも育ってくれたらなあと思っています。

アヤメかショウブか?解りませんが、色んな球根を貰った中に入ってたみたいです。
白い花もいいなあ~と喜んでいるんですよ!
こんばんは。
私もそうe-454
種は撒くんだけど、何だったんだか分からなくてe-330
それにしても「ずら~っと可愛い」
ちゃんと育ちそうですね。
縞メノウさん
こんばんは。
なんでも蒔いて見たくなる性格で、色んなものを蒔いてます。
芽が出てきてこれは何だったかな?
なので、これからはラベルをつける様にします。
シクラメンがレンガに並んでいる姿、可愛いでしょう!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード