*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
シランの蕾が・・・
 昨日は一日中、冷たい雨が降っていました。
今日は雨は止んだものの曇り空、春は何処へ行ってしまったのでしょう。

 シランの新芽も雨が降る度に伸びてきました。
遠目からは気付かなかったのですが、写真を撮ろうと近づいたら蕾が出ていました。
紫のシランはよく見かけますが、白花の斑入り葉は珍しく葉っぱだけでも充分美しく、特に今の季節の葉は綺麗です。
鉢に根が回っていっぱいだと思うので、花が終わったら株分けをしないと駄目でしょうね!

021_20100422095051.jpg
シラン (白花の斑入り葉 株分けして頂いたものです。鉢いっぱいに新芽が出ている。)

019_20100422095051.jpg
シラン (紫色、この花はよく見かけます。地植えにしたいけれどスペースが・・・)

006_20100422095050.jpg
エレモフィラ ニベア (ようやく蕾が出てきました。ロベリアとの寄せ植えに。)

022_20100422095050.jpg
ハナズオウ (去年挿し木したのを二本頂き、どちらも蕾がついています。)

079.jpg
ネメシア (こんな所からネメシアが・・・こぼれ種が苔の上に落ちたのでしょうね!)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは!

ご無沙汰しております。
そうですね、もうシランの季節なんですね。
白色の斑入りは私はまだ見かけた事がありません。。

ハナズオウはつくばはもう満開ですよ!
けいさん
こんにちは。
お元気ですか?
白花の斑入りは爽やかな感じで綺麗ですよ!
お花が咲いたら又、見て下さいね。
つくばはハナズオウ、もう咲いていますか。
早いですね。
こんにちは。
斑入りの葉って綺麗ね~。
こういうの見ると、つい手が出ちゃうe-463危ない危ない・・・。
エレモフィラ ニベアは曲がって「実った稲のよう」何とかしなきゃe-330
そうなのよね~、ネメシアってなかなか丈夫e-271今年は買わなくても大丈夫だわ。
縞メノウさん
こんにちは。
斑入りの葉はいいでしょう~。
地植え出来たら株分けの手間が省けるんですが・・・
鉢を置く場所がだんだんと無くなってきています。
ネメシアはアチコチから出てきたのを、寄せ植えに使ったりしているんですよ!
おはようございます
紫のランでシランと言うのかと思いましたが、
白いシランの花もあるなんて、シランかったe-284(コテコテです)
昨日ご紹介したイチハツにも斑入りがあるそうですが、
シランにも斑入りがあるなんて、シラ・・・もういっかe-454
あばけんさん
お早うございます。
シラン=紫蘭と書くので間違いありませんよ。
イチハツにも斑入りがあったとはシランかった
斑入りの葉は綺麗ですよね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード