*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ケマンソウ、もう少しで・・・
 何年か前にケマンソウの花を園芸雑誌で見かけ、どうしても欲しくて白とピンクの苗を手に入れました。
ピンクの方は2、3年で枯れてしまい、白花だけは毎年、花が咲いていました。

 2月にHCでピンクのケマンソウも欲しくなって、苗を購入しました。
以前からある白のケマンソウの新芽が出るのを待っていましたが、一向に芽が出てこないので、土の中を調べると残念な事にダメになっていました。
仕方無しに白のケマンソウの苗を追加購入。
ケマンソウは夏に枯れて春まで休眠するので、全然気が付きませんでした。
何が原因なんでしょうね!

025_20100420162206.jpg
ケマンソウ 白 (小さな苗だったのに花が咲いて嬉しい!枯らさない様にしないとね・・・)

028_20100420162206.jpg
ケマンソウ ピンク (白よりピンクの方が可愛いですね!)

035_20100420162206.jpg
シラー (何年も前から鉢に植えっぱなし、花が終わったら株分けをしないとね・・・)

034_20100420162206.jpg
フリージア (ず?と昔に母からもらったもので、毎年咲いてくれます。)

014_20100420162206.jpg
ミント (ミントの鉢の中から伸びてきたものは・・・)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~
ケマンソウって初めて知りました~
ハートみたいでかわいい花ですね(^_-)-☆

フリージア我が家にはエンジ色が咲いています。
わたし鉢植えはダメなんです…すぐ枯らしてしまうから・・・(笑)
こんばんは。
ケマンソウは家も去年買って花が一輪で終わっちゃって、もうだめかと思ってたら今また一輪咲いてます。
家のはモグラが原因。
今年買ったのは鉢植えにしました。
もうすぐe-454咲きそうです。

e-390あれ、多肉っぽいね(アロエとか)
紅葉さん
こんばんは。
別名タイツリソウとも言います。
ハート形が可愛いでしょう!
フリージアにエンジ色があるんですね。
我が家の花は鉢植えが殆どなんですよ!
管理が行き届かなくて、時々枯らしたりして・・・
縞メノウさん
こんばんは。
ケマンソウ、何が原因か分かりませんが、枯れてしまって、結局ピンクも白も新しく購入しました。
あれ何だろうね。
もう少し待ってみますね!
こんばんは。
ブログにコメントありがとうございましたm(__)m
ケマンソウ、ハートのお花がかわいいですよね。
育てたいと思いつつ、思っているままで終わっている植物のひとつです(^^;
フリージア、毎年咲いてくれるのは有難いですね(^^)
お庭をパッと明るくしてくれる色ですね~。
めぐっぺさん
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
ケマンソウのハートの可愛い花が好きで又、手に入れました。
フリージアは世話入らずで、ほっといても増えてくれます。
たくさん咲くので切花にもいいですよ!
おはようございます
私も先日ケマンソウの苗を購入しました。
土を切らしていたのでポットのままですが、
ボチボチ植え替えてみようと思ってます。
クリロー同様チビ苗ですので花は咲くかどうか。。。
なんの新芽でしょうね、ようミント解りませんe-257
あばけんさん
お早うございます。
あばけんさんもケマンソウ買われましたか。
可愛い花ですよね!
チビ苗でも咲くと思いますよ。
我が家の白花、小さな苗でも咲きましたから・・・

「なんの新芽~ようミント解りません」に座布団一枚!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード