*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
草津市立水生植物園 その2
 4月11日(日)草津市立水生植物園の中にある温室では、スイレンの花が一年を通じて美しい花を咲かせています。
珍しい熱帯植物にも出会えます。
ジャスミンティーの様な香りが漂い、香りに誘われ近づいて行くと、それは「サラの木」の花からだったのです。
釈迦が入滅時の花として知られ、平家物語で有名な「沙羅双樹」とは「サラの木」だったと知りました。

100.jpg
サラの木 (仏教の三大聖木の一つだとか・・・)

108.jpg
ツンべルギア オーガスタブルー (綺麗な花ですね!)

102.jpg
スイレン ムーンビーム (こんなスイレンが欲しいなあ?)

119.jpg
ツンべルギア エレクター (こちらの蕾は真っ白で綺麗ですよ。)

121.jpg
アリストロキア (袋の中に昆虫を閉じ込めるこわ?い花です。)

128.jpg
トケイソウ? (綺麗な花だこと・・・我が家に欲しいなあ?。)

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
トケイソウって色々あるのよ。
大きなHCならもう売ってるんじゃないかな?
真っ赤なのがあったよ、ちょっと高くて買えなかったけどね。
所が友だちは「e-447気持ち悪い花」と3人が3人共よ~e-444私は大好きなのにさ~。人それぞれだから良いけどね。
おはようございます
なんだか拝みたくなるサラの木、ご利益ありますようにe-459
奇妙な花もあるもんですね。
アリストロキアって「いかにも」って感じですね。
トケイソウは以前見たことあるのは、
長針も短針もついてて時計そっくりでした。
これは華やかで魚のミノカサゴに似てますねe-257
縞メノウさん
お早うございます。
温室で見かけたので冬越しは室内でしょうね。
トケイソウはそんなにお高いんですか?
(チョット無理かも・・)
トケイソウ、見方によったら生き物みたいに見えるので、一般向きではないのかも知れませんね。
あばけんさん
お早うございます。
サラ木の花は地味なんですが、香りは辺り一面に漂ってました。
アリストロキアはチョット不気味な感じで、花の中に虫が入っていそう!
トケイソウ、色といい形といい、魚のミノカサゴに似ているかも知れませんね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード