*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
丹頂草の白い花
 昨日はお天気に恵まれ、久し振りに車で遠出、日帰り温泉が目的です。
窓から眺める景色は素晴らしく、桜はどこも満開を迎えしだれ桜の綺麗なこと、帰りは市場で魚等を買ってミニ旅行気分を味わいました。

 今朝の天気は下り坂、雨がポツポツ降り出してきました。
山野草の可憐な花が小さな鉢の中で咲いています。
黄エビネの蕾が立ち上がり膨らんできました。
オキナグサの開花も間近、花の様子が気になり、毎日のチェックは欠かせません。

002_20100411084340.jpg
丹頂草 別名岩八手(背が高く咲くさまを「丹頂鶴」に見立てた・・・)

003_20100411084339.jpg
丹頂草 (大きな葉が「八手」に似ていて岩場に生える事から(別名岩八手)

011_20100411084339.jpg
スミレ (いつの間にか鉢の中で咲くようになった?)

005_20100411084339.jpg
イワウチワ (最初に咲いた花の色が薄くなってきました。)

035.jpg
オキナグサ (茎も蕾も白いうぶ毛に覆われています。)

012_20100411084339.jpg
黄エビネ (あちこちから蕾が立ち上がってきました。)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
色々動き出してきたね~e-454
オキナグサ楽しみにしてるね。
こんばんは
山野草の花は実に奥深いですね。
我が家では抜き忘れた本物のヤツデがでかくなってきました。。。
近所でエビネをたくさん育てておられる方が居て、
5~6種類ほどの花が咲き誇っていました。
新芽もたくさん出てましたが『一つあげる』
とは言って頂けませんでしたがネe-454
縞メノウさん
こんばんは。
蕾がついてから長く待ちました。
オキナグサの花、もうすぐだと思います。
あばけんさん
こんばんは。
最近、山野草の花に惹かれています。
黄エビネは我が家にあってるのか、増えてきましたよ。
近くだったら分けてあげられるのにね・・・
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード