*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
モッコウバラの蕾が・・・
 三月も明日で終わり、四月になろうとしているのに昨日は、雨がみぞれになり、午後から雪が降って、寒い冬に逆戻りの一日になりました。 
 早春に咲くレンギョウの花もビックリしたのではないでしょうか?

 レンギョウの横に植えているモッコウバラに近づくと、蕾がついていました。
去年ミノムシがたくさんついて、今年はどうなるかと心配していましたが、何とか咲いてくれそうです。
高い所に枝が密集して、風通しも悪くなっていたのと、原因は分かりませんが、木の皮が剥がれているので、ひと月前ぐらいに思い切って剪定をしました。 (剪定の時期は遅かったかも?)
もしもの為に挿し木をしておかなければと考えている所です。

010_20100330100756.jpg
二階のベランダから撮影 (まるで冬景色、春とは思えませんね!)

016_20100330100756.jpg
レンギョウ (ご近所から頂いた枝を挿し木して植えたら、ここまで大きくなりました。)

017_20100330100756.jpg
黄モッコウバラ (枝の先端に蕾が・・・今年も咲いてくれそうで楽しみ!)

028_20100330100756.jpg
バラ  セバスティアンクナイブ(クリームベージュ アンティーク調 親株です。)

029_20100330100756.jpg
バラ 上に同じ (上の枝を挿し木して育てました。) 

038_20100330100755.jpg
バラ (以前に何本か挿し木をして1本だけ成功、どんな花が咲くのでしょうか?)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

うわ~見事な景色でe-451
寒さが伝わってきます。
モッコウバラ去年10cm位のをもらって、芽が出かけた途端枯れましたe-447
また、貰っちゃったんですけどね(今度は挿したばかり」e-140)出るのかな~?
縞メノウさん
こんばんは。
今日はお天気が良かったので、雪は消えてしまいました。
モッコウバラの皮が剥がれているので、チョッピリ心配しています。
もしもの時の為に予備群を作らなくては・・・
私も挿し木をしますよ!
モッコウバラの挿し木、これからだったら大丈夫でしょう。
おはようございます
向こうに見えるのは比良山系ですか?
こちらで数年に1回見る真冬の光景です。
うちにも品種不明のありふれた赤いバラありますが、
このバラの新芽って食べちゃいたいくらい大好きですe-257
あばけんさん
お早うございます。
雪の比良山ですよ。
琵琶湖大橋を渡って、対岸から見る比良山が一番好きな風景です。

バラは今までに何回も挑戦してはダメにしているので、これは大事に育てたいなと思っているんですよ!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード