*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
日当たりのいい場所で・・・
 家の裏側は南になり、花にとっては太陽が当たる一番の特等席になります。
たくさんある花の中から、花の性質等を色々考えて、特等席に選ばれた花達です。

 以前から育てている花に加えて、切花にもなる花を育てたくて、いくつか苗を購入しました。
畑にも少しだけ花を植えていますが、つぼみから開花までの姿を楽しみたいので、少々狭くなっても手元で育てたいものです。

003_20100328091745.jpg
サフィニア (冬越しした株で去年より、ひと回り大きくなりました。)

004_20100328091745.jpg
オステオスペルマム (以前からある花と違う色を購入、宿根草です。)

006_20100328091745.jpg
トルコキキョウ (始めての花なので楽しみです!一年草です。)

011_20100328091744.jpg
リクニスコロナリア (これも始めての花、ナデシコ科で多年草です。)

015_20100328091744.jpg
カンパニュラ系? (以前からある花で紫の花だったと思います。宿根草です。)

012_20100328091744.jpg
ルピナスとビオラ (植えてから成長していないルピナスと自家採種から育てたビオラです。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
苗売ってる時期だから、つい買っちゃうね。
リクニスコロナリアって「ビロード草」って言う花かしら?
増える所は増えるらしいけど、家には根付きませんでした。
レウィシアもこの寒さで、足ぶみ状態です。
縞メノウさん
こんにちは。
リクニスコロナリア、別名ビロード草かどうかは分かりません。
葉っぱはビロードっぽいので、そうかも・・・

我が家のレウィシアはまだ外には出してないんですよ。
一番最初に咲いた花は、しぼんできました。
こんばんは
日当たりの良い一等席に選ばれし者たちですね。
どの鉢も葉っぱが青々としてみんな元気に育ってますね。
我が家の植物とは大違い!
先日はアジサイの挿し木苗を霜で変色させてしまいましたe-443
あばけんさん
家の裏が田んぼなので、日当たりはバッチリですが、風はかなり吹付けますよ!
アジサイの挿し木苗、我が家にもあります。
冬越し出来るか心配していましたが、大丈夫みたいです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード