*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
狭くても工夫次第でなんとか・・・
 花が大好きでいつの間にか増えてしまったお花達、我が家は地植えのスペースもわずか、(ないに等しい)鉢やプランターを置くスペースも、もはや限界にきています。
 そんな中、少しでも花を育てたくて工夫しながら楽しんでいます。

 家の裏側は南に面し、わずかに鉢を並べるスペースがあります。
裏側で育てた花を玄関前(表側)に並べていますが、朝日が少し当たるぐらいで、すぐに日が蔭ってきます。
東側には棚を置き、少しだけ鉢を並べています。
西側はかなり工夫しています。
家をぐるりと取り囲む様に花を置いて、家族から苦情がないだけ幸せかなと思っています。

048_20100326161143.jpg
玄関前 北側 (東側にも面しているので、日が長く当たります。)

021_20100326161143.jpg
フェンスに鉢を掛ける 北側 (ビオラとネメシア等の寄せ植え。朝日が少し当たります。)

013_20100326161143.jpg
咲いた花をお披露目する場所 北側 (朝日が少し当たるものの日がすぐに陰るので、花は長持ちするかしら?)

016_20100326161143.jpg
ブロック塀にプランターを掛ける 西側 (プリムラを4個のプランターに植えています。)

005_20100326161143.jpg
キッチンの窓辺 (昨日完成した棚に多肉等の小さな鉢を並べる。)

011_20100326161143.jpg
キッチンの窓辺 (レウィシアとサボテンの鉢植え。)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
家族も最初はあまり良い顔してなくても、徐々に慣れてきますよね。
家なんか陣取りしてるみたいで大変だったんだけど、最近はニコニコしてるし。
諦めたのか?
最初の一言が効いたのか?→「玄関キレイにしとかないと、幸せは来ないんだってさe-454
実はキレイ意味が違うんだけど。
縞メノウさん
こんばんは。
家の主人全然、花に感心ありません。
花の名前も知らないのじゃないかなあ~。
だからいいのかも知れませんね。
二人とも花が趣味だったら、こんなに好きな様に出来ないもんね!
おはようございます
綺麗に並べられて気持ち良いですね。
つぼさんごさんちの植物は幸せもんです。
うちなんか鉢だらけで、たまに蹴飛ばしてひっくり返しますから。
ヘタに庭などあると草むしりが大変ですし。
今年はもう少し整理整頓しなくては。。。e-351
あばけんさん
お早うございます。
私は広い庭で色んな花を育てるのが憧れなんですよ!
鉢植えだと植替え時が大変で、重い鉢の移動も腰に負担が掛かりますし・・・
広い庭だと草むしりが大変だし、、どちらもそれなりの悩みはありますね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード