*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ニゲルの花
 クリスマスローズオリエンタリスの花についで、ニゲルの花が咲き始めました。
HCで処分品になっていたものを、迷ったあげく購入した2鉢の内の1鉢です。
ラベルはなかったのですが、私なりに調べてみると、どうもニゲルらしい、なのでこれからは私の中では、ニゲルとする事にしました。
以前に咲いたニゲルと今回咲いたニゲルは、葉っぱも花も微妙な違いがあって、益々興味が湧いている今日この頃です。

009_20100322142859.jpg
クリスマスローズ・ニゲル (蕾が3個見える。楽しみ!)

006_20100322142859.jpg
クリスマスローズ・ニゲル (花びらの先端がピンク色で、切れ込みがある。少し違うと思いませんか?)


006_20100322142858.jpg
クリスマスローズ・ニゲル  (この花はもう一鉢ある、以前に咲いた花です。)

007_20100322142858.jpg
クリスマスローズ・オリエンタリス (小さな蕾がふくらんできました。)

006_20100322150104.jpg
クリスマスローズ・オリエンタリス (綺麗ですね!)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
ニゲルAは雌しべが赤いね。
こんな違いもあるんだね~e-454
ニゲルは全部同じかと思った。
オリエンタリスの白、丸弁で中央が緑でとっても綺麗ね~(前にも言ったか~)
買った♪
今朝は主人とモーニングに行って帰りはホームセンターでおろして貰いお花を見るだけのつもりがクリスマスローズがセールの札を付けていたので見てみると「安っ!」こちらで(ニゲル)の花を見てたので探すとありました。二鉢。少し大きめの鉢に植えようと思い即決!花は終わったと思っていましたが家で植えてたら蕾が3個。ラッキーです。楽しみが出来ました。
縞メノウさん
こんばんは。
そうなんです。雌しべも赤いでしょう。
葉っぱの切れ込みも微妙に違いますよ!
オリエンタリスは中央の緑と丸い花弁が気に入ってます。
縞メノウさんは種類が多いので管理が大変でしょうね!
スプリングさん
こんばんは。
いいお買い物が出来ましたね!
私も値引き品はいつもチェックしていますよ。
つぼみが3個もついてるなんてラッキーでしたね。
毎日観察するのが楽しみになってきますよ。
咲いたら教えて下さいね!
おはようございます
ニゲルってクリスマスの時期に咲く品種かと思ってました。
オリエンタリスとの違いは何なんでしょうネ。
クリローe-179には全く見当つきません。
我が家にはまだ花がないので羨ましい限りですe-454
あばけんさん
お早うございます。
これは花が終わった株で、値下げされていたのを購入しました。
まさかニゲルの花が再び咲くとは思っていませんでした。
本当にラッキーです!
ニゲルは原種で、オリエンタリスは交配された品種だと思いますが、私もまだそれ程詳しくないのですが・・・
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード