*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ニホンズイセン 一重と八重
 今朝は雲が広がってスッキリしないお天気になりそうです。

 鉢植えのスイセンが又、花をつけました。
野原にひっそりと咲くイメージが強いのですが、案外たくましい花ではないかと思っています。

 先日、つぼみがついた、ちょっと萎れた八重咲きの株をもらって鉢に植えました。
花は咲かずに終わってしまうかも?とあきらめていましたが、咲いてくれたのです。
他の鉢に植えてあるニホンズイセンにも花が咲いていました。
早い時期に咲いて、もう終わりかと思っていましたが、嬉しいことです。

014_20100313094356.jpg
ニホンズイセン 八重咲き (掘り上げた球根がむき出しのまま置かれていたの頂き、植える。)

018_20100313094356.jpg
ニホンズイセン (今年、二回めの花です。)

011_20100313094356.jpg
白花シラン (斑入りの白花は珍しく、株分けしたのを頂いて鉢植えにする。)

013_20100313094355.jpg
シラン (これも以前に株分けして、頂いたもの。)

016_20100313094354.jpg
クレマチス (大きな白い花で地植えにしている。つぼみらしきものが・・・)

020_20100313094354.jpg
レンギョウ (我が家の春に咲く花の木で、今朝つぼみを発見!)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

水仙って咲いてると通り過ぎちゃうんだけど、写真になるととっても魅力的e-266
家のは1本しか咲きませんでした。
クレマチスも何となくツボミが出てきたね~。
ここの方が大きいねe-454
暖かくなってきたから、もうすぐだね。
縞メノウさん
こんばんは。
何でもない水仙の花もステキに見えますね!
人間はそうはいきませんが・・・

このクレマチス、狭い場所に植えてあるんですよ!
良く育ってくれました。
日本水仙がまだ咲いてるんですねe-257
うちのはもう終わって後は葉っぱだけで厄介者扱いです。
丈夫な球根にするには枯れるまで光合成させなくては。
写真を拝見して香りを思い出しました。
今咲いてる黄色いスイセンにはなぜか香りがしませんe-258
あばけんさん
お早うございます。
忘れた頃に又、水仙咲いたんですよ。
咲き終わった後の葉っぱをいつまでも残しておくのは、気になりますが、来年も咲かす為には球根を太らせないとね・・・
こんばんは!

ニホンズイセンは八重咲きがあるんですね!
ビックリ。
初めて見ました。

それに白色シラン・・・これも初めてしりましたよ。お花が咲くのが楽しみです。
つぼさんごさんのところには 沢山の珍しい植物がありますね!
けいさん
お早うございます。
ニホンズイセンの八重咲き、珍しいですか?
スイセンも種類が色々ありますが、八重咲き、可愛い花ですよ!
花が好きだと、上げたり、貰ったりで自然と珍しい花が手に入ったりします。
勿論自分でも購入しますが・・・
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード