*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
クリスマスローズの開花
 つぼみらしきものを見つけてから長い間待ちましたが、やっとオリエンタリスの花が開き始めました。
つぼみから想像すると、「白い花が咲くのでしょう」とは思っていましたが・・・

 うつむき加減に咲く花を覗き込むと、花の中心は薄い緑色で、少しスポットが入っている、想像以上に素敵な花で、大感激!
今年は咲かないだろうなあと思っていただけに、嬉しさも倍増です。

 ニゲルの方はまだつぼみが固く、開花はもう少し先になりそうです。
他にも色んな苗を購入しているので、一二年後にはクリスマスローズの花で、賑やかになるでしょう。

002_20100311073821.jpg
クリスマスローズ オリエンタリス (鉢植えなので、花が見える様にブロック塀の上に置いて撮影。)

003_20100311073821.jpg
クリスマスローズ オリエンタリス (横顔もこんな感じで・・・)

015_20100311073821.jpg
クリスマスローズ オリエンタリス (控えめなスポットと丸い花びらが可愛いいでしょう!)

005_20100311073821.jpg
クリスマスローズ ニゲル (お楽しみはもう少し先で・・・)

017_20100311073820.jpg
ムスカリ (植えっぱなしの鉢の中から毎年咲いてくれる。)

019_20100311073820.jpg
ビオラ (自家採種のビオラ、色んな種類の種を取ったつもりだったのに、同じ色ばかりなのね。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます
いや~キレイに咲きましたネ。
控えめなスポットがまた良い。
うちも今年は咲かないだろうなぁ。。。と思っていたら、
なんと!やっぱり咲きそうにありませんe-454
クリラーへの道は遠いようです。
おはようございます。

綺麗!
見事に咲いてくれましたね。
私は品種が分からないのですが 我が家のクリスマスローズとは お花が違います。
白色なのですが お花が こんな風に優しそうではないのよね。
オリエンタリスはいいですね!

もうムスカリも花盛り!・・・やっぱり春ですね!
あばけんさん
お早うございます。
お花が咲くと嬉しいものですよ!
クリスマスローズは特別なのかも・・・
あばけんさんも来年クリスマスローズが咲いたら、その気持が分かるのでは・・・
けいさん
お早うございます。
この苗だけ、どんな花が咲くのか分からなかったんです。
だからよけい嬉しくて・・・
他のはラベルの写真を見て購入しているので、来年は期待しているんですよ!

ムスカリは毎年忘れず咲いてくれます。
こんにちは。
咲いたんですね。
家でかった「名無しさん」は殆どローズ系でしたけど、白は良いですね。スポットも入ってたら、なお更良いですね。
ニゲルって花期が長いですよね。まだツボミが出てます。
縞メノウさん
こんばんは。
クリスマスローズの花でこんなに嬉しがっているなんて不思議です。
ニゲルも、もうすぐ花が見られそうで、楽しみにしているんですよ!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード