*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
アジサイの新芽
 今日は朝から冷たい雨が降っています。
鉢植えのアジサイの新芽が一雨ごとに伸びてきました。

 どのアジサイも挿し木から大きく育てたものです。
根がまわって窮屈そうにしていたアナベルを、一回り大きな鉢に植え替えたので、
今年は綺麗な花がいっぱい咲くのではと期待しています。

007_20100309100415.jpg
ガクアジサイ  (ご近所さんに切花で頂いたものを挿し木にしたら付いてくれた。一番の古株。)

006_20100309100415.jpg
アナベル (知人から一枝頂いて挿し木をして去年で二年め、花が咲いて感激!)

009_20100309100414.jpg
シロアジサイ (知人から一枝頂いて挿し木をして育てた。去年はたくさんの花が咲いてくれた。)

003_20100309100414.jpg
ビオラ (一株で大きく育つタイプを購入。確かに大きくなってくれた。)

004_20100309100414.jpg
ガーデンシクラメン (寄せ植えにしていたが、萎れてきたので植替えて室内で養生し、外に出した。)

005_20100309100413.jpg
プリムラ・ジュリアン (寄せ植えにしているが、こちらは元気に育っている様です。)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは!

紫陽花の芽 やっぱり早いですね。
我が家は まだ芽なのかな?って感じですよ。

ビオラもガーデンシクラメンもみんな綺麗にさいていますね。
この白のプリムラ・ジュリアンいいですね。
うっとりして眺めてしまいました。
寒いですね~。
アジサイは、会社の友達の家のを皆で持ち寄って、枝を交換をしました。だけど、多すぎてどれがどれだか分からないe-351自分のまで挿したものだから、咲くまで分からない状態です。
果たしてどうなるのか?
けいさん
こんばんは。
雨が降った後、あじさい達グーンと成長しました。
ビオラやシクラメンも元気を取り戻した様です。

白のジュリアンいいでしょう。
私も気に入ってるんです!
縞メノウさん
こんばんは。
こちらも雨が降って寒い日でした。
アジサイは皆さん挿し木するんですね。
我が家は鉢植えなのであまり大きく出来ないんですよ。
大きくならない様に剪定しないとね・・・
おはようございます
私もアジサイの剪定後の動向を、
シリーズでお届けしようとしましたが、
途中で挫折して断念。。。
新芽を撮影し始めましたが全く同じような状態ですe-257
あばけんさん
お早うございます。
アジサイは挿し木をした後の変化が乏しいので、断念されたのかしら?
つぼみから開花までも楽しめますが・・・
でも楽しみは、まだまだ先になりますね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード