*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
黄エビネの花芽
 雨も上がり、今日はお天気になりそうです。
鉢植えの山野草にも少しづつ変化が・・・
新芽が出たり、つぼみが膨らんできたり、これから楽しみな季節になります。

 はびこった草を抜いたら、地植えの黄エビネ(数少ない地植えの一つ)に花芽らしきものが出ているのを見つけました。
嬉しい発見です。

 好きで手に入れても、何回挑戦しても育たないものがあり、相性なのか不思議ですね。
黄エビネは我が家に合っているのか、年々増えて黄色の花に元気をもらっています。

013_20100305102008.jpg
黄エビネ (鉢植えの黄エビネを地植えにしたら、増えたので株分けして鉢植えも作る。)

004_20100305102008.jpg
雪割草 (以前からある白に加えて、薄いピンク購入。)

002_20100305102007.jpg
イカリソウ 白花(以前ピンクもあったが、いつの間にか消えてしまった。枯れた葉っぱの下から新芽発見!)

006_20100305102007.jpg
ヒメフウロ (去年、何故か枯れてきたのであわてて植え替えた。新芽が伸びてきたので一安心。)

010_20100305102007.jpg
イワウチワ (かたかったつぼみが少し膨らむ。)

011_20100305102006.jpg
姫リュウキンカ (つぼみが持ち上がってきたので、そろそろかな・・・)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは!

エビネは難しいですよね。
我が家の庭に何回か植えましたが
皆無くなってしまいます。
土が合わないって事もあるのかしら?

黄色のエビネがあるんですね?
私は まだ観た事がありませんので 楽しみしています!
けいさん
こんにちは。
昔、高山に行った時に朝市でサルメンエビネを買ったんですが、土に合わなかったのか、消えてしまった事がありました。

黄エビネは毎年咲いてくれます。
咲いたら見て下さいね!
こんばんは。
山野草がいっぱいe-451
こんなにあるのね~。
山野草って可愛いのが多いのよねe-454
でも、なかなか手は出せないので見に来ますね~。
ツボミの付いてるのもあるし楽しみだe-266
縞メノウさん
こんばんは。
山野草、好きなんですよ!
場所を取らないので、小さな鉢に植えています。
これから咲く花が多いので、咲いたら又、お目にかけます。
おはようございます
山野草マニアだったんですネe-284
私も好きなんですが夏の暑さが心配で。
そちらは気候的にも心配なさそうで。
カワイイ花が咲くのが楽しみですネe-257
あばけんさん
お早うございます。
山野草マニアとまではいきませんが、小さな鉢で可愛い花を楽しめるので、いつの間にか増えてしまいました。

今までに、育たなかった花もたくさんありましたよ!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード