*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
雪割草の花
 明日で2月も終わり、固かったつぼみも膨らみ、開き始めた花に一足早い春を感じています。

   暖かい日差しを浴びて鉢植えの雪割草が開き始めました。

  山野草の小さな鉢に目をやると少しづつ変化が現れています。

    山野草の控えめで可憐な姿に心惹かれます。

017_20100227131947.jpg
ユキワリソウ (種がこぼれて芽が出たがナメクジに食べられたので今年は考えなくては・・・)

015_20100227131946.jpg
イワウチワ (つぼみは早くから出ているのに中々花を見せてくれない。)

011_20100227131946.jpg
ヒメリュウキンカ (真ん中につぼみらしきものが・・・)

008_20100227131946.jpg
オキナグサ プルサティラブルガリス (オキナグサの改良種かしら?)

010_20100227131946.jpg
春待ちスミレ  (ニオイスミレは消えてしまったけれど、これは丈夫で増えて増えて・・・)

007_20100227131945.jpg
シュンラン  秩父シュンラン (つぼみが開き始めている。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

山野草って、何処となくクリスマスローズに似ているんだよね~。清楚で控えめな咲き方とか心惹かれるものが有る、だけど・・・弱そうでねぇ~。
オキナグサは何度買おうと思ったかe-441

春蘭って、この辺りでは「ジジババ」って言うんだよe-454変でしょ~?
こんにちは
ほんとクリローに似てますね。
それもそのはずユキワリソウもオキナグサも、
クリローと同じキンポウゲ科ですねe-257

(縞メノウさん、
つぼさんごさんちでオキナグサ楽しんじゃいましょうe-284
縞メノウさん
こんばんは。
ユキワリソウは育てやすく、毎年花をつけてくれます。
オキナグサは始めてなのでうまく育つかどうかは・・・

シュンラン別名「ジジババ」は実家の母から聞いた様な気もします。
あばけんさん
こんばんは。
クリローって何なのかしら?
あっ、そうかクリスマスローズなんだと、しばらくしてから分かりました。
オキナグサもクリスマスローズもキンポウゲ科だとは知っていましたがユキワリソウも仲間だったのですね。
オキナグサ、我が家でどう育つかお楽しみですね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード