*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
モッコウバラと鉢植えのバラ
 我が家は地植えのスペースがないので鉢植えの花が殆どを占めています。
もう増やさないでおこうと思いながら増えているのが現実です。

 そんな我家の数少ない地植えの花の代表がモッコウバラです。
花の季節になると「綺麗に咲いてるね?」「見事ね?」と通りすがりの方からお褒めの言葉をかけて頂いています。

 最近、気になっているのが木の上のほうに枝が密集して、下の方が花付きが悪くなっている事です。
思い切った剪定をしたほうがいいのかしら?と思ったりしています。

006_20100220151455.jpg
モッコウバラ 黄モッコウバラ (大きくなって、自転車置き場の屋根まで届いている。)

001_20100220151455.jpg
バラ (ご近所さんに頂いた切花を挿し木して育てた。)

002_20100220151454.jpg
バラ セバスティアンクナイブ (クリームベージュ)(下の写真のバラを挿し木して育てたもの。)

010_20100220151454.jpg
バラ セバスティアンクナイブ (クリームベージュ、以前から気に入ったバラを枯らしているので挿し木をした。)

009_20100220151454.jpg
バラ (幾つか挿し木をした中で一本だけがついてくれた。どんな花が咲くんだろう?)

007_20100220151453.jpg
プリムラジュリアン (処分品だった苗が元気いっぱい花をつけている。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~。
そうか~モッコウバラってこんなに大きくなるんだねe-351植えるところ探さなきゃ。
普通のバラは(棘が嫌いで)育てないので分からないから、考えてなかったな~。
幹に皮のはがれた所が見えるけど、これは毎年起こる事なのかな?今後のために教えてくださいなe-257
縞メノウさん
こんばんは。
シュートは元気がいいんですけど、幹はかなりくたびれています。(確かに皮が剥がれています。)
去年葉っぱにミノムシがいっぱいついて、一応退治はしたんですけれど、それが原因かどうかは分かりません。

以前、大きくなったつるバラが突然枯れてしまった事があるので念のため、挿し木をして子孫を残しておいた方がいいかも知れませんね!
おはようございます
皆さん冬の間にバラの剪定されてますね。
剪定は冬が適期だそうで、
私も遅ればせながらミニバラをe-104しました。
見事なモッコウバラですねe-257

あばけんさん
お早うございます。
私も鉢植えの剪定をしました。
バラは今までに何回もチャレンジしていますが、病気になったり、突然枯らしたり、育てるのは難しいですね。
今年も綺麗に咲いてくれるといいんですけど・・・
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード