*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プリムラのつぼみと花
 土曜日に降った雪もすっかりとけて、昨日今日と暖かい日になりました。
雪の重みにも耐えて、プリムラのつぼみは葉の間から元気良く伸びています。
 
 毎年こぼれ種から育て、プランターや鉢に苗を植替えて、置く場所に困るぐらい育てています。
雪が降った後、茎も折れず、つぼみも花も大丈夫でした。 たくましい花ですね!

 一番花が咲いた株を見てみると、やはり花数が多くて一番成長している様です。
これから長い間咲き続けてくれるプリムラに、化成肥料のプレゼントをしました。

006_20100210161320.jpg
プリムラマラコイデス (毎年こぼれ種から育てている。この株は成長が早く、花をたくさんつけている。)

015_20100210161319.jpg
プリムラマラコイデス (去年は白花もあったんですが、今の段階では分かりませんね!)

014_20100210161319.jpg
プリムラマラコイデス (プランターに幾つ植えたんだろう?)

005_20100210161319.jpg
ベニジュウム (固かったつぼみの中心がふっくら盛り上がってきたので、そろそろかしら?)

017_20100210161319.jpg
ムスカリ(葉の間から固いつぼみが見えてきた。)

018_20100210161318.jpg
ブルーデージー (以前、長い間育てていたが枯れたので新しく購入。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは!

お花に命が宿ったように・・・
色んな花が咲き始めましたね。

ベニジュームもムスカリももうそろそろのようです。楽しみですね!(^^)
けいさん
こんばんは。
暖かくなってくると、お花も少しづつ変化してきますね。

ゆっくりですけど成長してるんですね!
こんばんは~。
ムスカリ早いですね。家のは、まだ葉っぱだけです。変わった咲き方のも植えてみたんだけどな~e-454
後ろのケマンソウ?も気になる。去年モグラに枯らされてしまって、ただ今検討中なの。
縞メノウさん
長くなった葉っぱをカットしたらムスカリのつぼみが見えたんですよ!

ケマンソウ分かりましたか?
白とピンクを育てていたんですけどピンクが枯れてしまったので最近ピンク買いました。
可愛い花で大好きです。
ちーっすe-319おヒサでございます。
さすがに滋賀は雪景色ですかe-257

こちらも先月積雪があったり霜が降りたりで、
庭の草花系の鉢植えは壊滅状態です。。。
クリスマスローズだけはピンピンしてます、夏が心配。

ブラックベリーの逆さ挿し、驚きました。
ちゃんと根が出るんですね。
“ベリーブラック”って呼びましょうe-454
あばけんさん
お久しぶりです。
冬眠から覚めましたか?
こちらは雪かきするぐらいの雪は降りましたがすぐ消えました。
クリスマスローズ寒さに強いですね!
我が家のクリスマスローズ、つぼみらしきものが見えてきたので楽しみにしているんですよ!
ブラックベリーの逆さ挿し、成功するといいんですけど・・・
”ベリーブラック”として頑張って欲しいですね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード