*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
サボテンの花
 昨日は朝からの雨が雪に変わり寒い一日でした。
この冬、2回目の雪は少し降っただけで消えてなくなりました。

 キッチンの窓辺に置いているサボテンの花が開花しました。
小さなつぼみを見つけてからどれぐらいたったのでしょうか?

 知人から頂いた大きなサボテンは我が家に来てから5年、いや10年?長い月日を感じます。
時期がくると忘れず綺麗な花を見せてくれますが、扱いは要注意!油断していると痛い目に合います。

005_20100202103226.jpg
サボテン 雪晃? (花の下に次に咲くつぼみが待機中。)

011_20100202103225.jpg
サボテン 短毛丸? (背が高くなって、鉢を移動する時が大変!)

012_20100202103225.jpg
サボテン 短毛丸?(親株の足元に子株がたくさん増えてきた。)

002_20100202103225.jpg
サボテン 短毛丸? (夏咲きで月下美人によく似た大きめの花が咲く。)

022_20100202103225.jpg
サボテン チクリン (トゲが鋭いので時々痛い目に合う。まだつぼみは見えない。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは!

うわ~、綺麗な花が咲きましたね!
サボテンの花は 何日くらい持つものなのですか?
月下美人は1夜だけでしょ?
サボテンはそんなに短くはないのでしょ?
けいさん
こんばんは。
月下美人は一夜限りの花ですがサボテンは長い間咲いていますよ!
(何日もつかなあ~。)
つぼみもいくつか見えているので次々咲いてくれそうです。
こんばんは~。
綺麗な色e-451
こうやって見るとサボテンも良いねe-454
大きな花もサボテンなんだね?凄~い!
縞メノウさん
こんばんは。
多肉植物よりサボテンの花の方が華やかで綺麗なんですよ!
白い大きな花が咲いた時は感動しました。
ちょっとオーバーかなあ~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード