*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
挿し木が逆に・・・
 去年ブラックベリーを収獲していた時の事です。
黒い実が固く縮んでしまったのでおかしいなあと思いながら株を調べてみたら、何年もたっているのにグラグラしているではありませんか。
さてはと思い、ビニールシートに土ごと開けてみると出るわ出るわ、カブトムシの幼虫が。。。

 収獲は殆ど終わっていたので良かったものの、「このままでは枯れてしまうかも」と思い、急いで枝をカットしました。
そして何本か挿し木をして、その内のわずか二本がついた様に見えました。

 所が最近になって芽を確かめてビックリ!上下逆に挿し木していた事が分かりました。
なんてそそっかしいんでしょう。我ながら呆れています。
このまま新しい芽を伸ばして何とかならないものかと思っているのですが。。。

015_20100130140120.jpg
ブラックベリー (鉢植えのブラックベリー、これは枯れてしまっているかも。。。)

003_20100130140120.jpg
ブラックベリー (挿し木した苗1、芽が下に向かって出ている。)

014_20100130140119.jpg
ブラックベリー (挿し木した苗2、これも芽が下を向いている。)

019_20100130140119.jpg
果実酒 (ブラックベリーとブルーベリーの甘くて美味しい果実酒、ホワイトリカーと氷砂糖でつけました。)



スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは!

うふっ そんな事もあるのですね!
我が家もブラックベリーあるのですが
昨年あんまり延びすぎたので 枝をダイナミックに切りすぎてしまいました。
其の後 増えてもいい場所に植え替えたのですが・・・
我が家も 何だか怪しい気がしているんですよ!(駄目になったかも)

我が家はブラックベリーの実は 冷凍庫に保存したままでした。
明日にでもジャムにしようかな!
けいさん
こんばんは。
本当は地植えにしてあげる方がいいと思うんですけど・・・
植える場所がないのでねえ~。

けいさんのお宅ではジャムが出来る程なるんですね!

今年は挿し木苗がこんな状態なので期待出来ないかも知れませんね。
はじめまして♪
履歴からおじゃましました
ブラックベリーの挿し木 逆さまでも大丈夫だと思いますよ
うちにも以前ありましたが とっても逞しくて伸びた枝先が
地面に付き、そこで発根し「勝手に挿し木」ができたほどですから
節の部分が土に埋まっていればそのうち芽がでてくるのでは?
春のお楽しみですね♪
hanamatibitoさん
ご訪問ありがとうございます。
挿し木逆さまでも大丈夫なんですね。
安心しました。
そのままにして伸びてくる枝を待ちます。
春が待ち遠しくなってきました。
こんばんは。
2枚目が生きてそうですね~。このままついてくれれば良いですね。ブラックベリーって結構丈夫だった気がしますが・・・頑張れ~!ですね。
縞メノウさん
お早うございます。
2枚目の芽がふっくらして、枝も緑なので大丈夫かなあと思っています。
次回から挿し木をする時は上下逆にならない様にしなくては。。。
お花大好き♪
始めまして。楽しいブログを見つけてお友達になりたいな~と思いました。私もお花が大好きです。2年ほど入院をしていてベランダが全滅になりましたが昨年の夏ごろからボチボチとネットでお花を頼んで増やしてきました。今では身動きが出来ないくらいに大変な状態です。まだ、通院中ですが大好きなお花に癒されています。お花屋さんで廃棄処分だったクリスマスローズが今年は18個もお花が咲きました。私もクリスマスローズを色々集めてみようかな~とおもっています。また、お邪魔させてくださいね。
スプリングさん
ご訪問ありがとうございます。
長い間ご病気だったのですか。
大変でしたね。
お花はどんな時にも心を慰め、元気を与えてくれる大切なもので、毎日お花に癒されています。

クリスマスローズ、18個もお花が咲いたなんて素晴らしい!
今、処分品で購入したニゲルとオリエンタリスの白い花が咲き始めています。
又、私の大好きな花を見て下さいね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード