*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
クリスマスローズの植替え
 クリスマスローズの植替えにあたって、「園芸ガイド」の「育て方」を参考に基本の培養土を作る事にしました。
赤玉土3、日向土3、腐葉土2、ゼオライト1、くん炭1、これに元肥を加えると書いてありました。

 早速、HCに出向き、家にない日向土とゼオライトそしてスリット鉢を探しました。
日向土はすぐに見つかりましたが、ゼオライトとスリット鉢は何処にもなく、仕方無しにゼオライト入りの配合土と代用の菊鉢にしました。
 後はこれからの管理にかかってきますが夏の暑さに弱そうなので、夏を越せば何とかなるでしょう。
苗の方は何年先に開花するのか分かりませんが、その日が来るのを楽しみに育てたいと思っています。

004_20100122150847.jpg
クリスマスローズ (花びらの色が赤くなってきた。種を取って蒔いてみようかなあ。)

014_20100122150847.jpg
クリスマスローズ オリエンタリス (どんな色の花が咲くのかしら?)

001_20100122150847.jpg
クリスマスローズの苗 (南側に置いているので夏場は移動しなくては。。。)

002_20100122150847.jpg
クリスマスローズの苗 (HCで「地植えの方がいいですよ」と言われたけど植える場所がないのよ。。。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは!

クリスマスローズって 植え替えは何時でも大丈夫なんですか?

私もほったらかしの地植えのクリスマスローズを今年は植え替えようかと思っているのですが、植え替え時が分からなかったものですから!
調べればいいのですが・・・ついつい横着してしまいます。(;´▽`A``
けいさん
こんばんは。
新しく購入した小さなポット苗の植替えをしたんですよ!
そのままでは成長しないので。。。

私も初心者なので知らない事ばかりです。
枯らさない様に大事にしないとね。。。
こんばんは。
地植えって夏の涼しい場所を探すのが難しいよね~。
落葉樹の下辺りが良いみたいだけど、そんなに都合よく見つからなくて。
そんなわけで、庭のは何だか大きくなれないe-444
良い落葉樹植えようかな~なんてe-454無理なんだけど。あはは・・・。
縞メノウさん
お早うございます。
我が家に庭があれば地植えに出来るのになあ~と思う花がいくつもあって、悩みの種ですね!
鉢植えにするにしても置き場所に限度が。。。
縞メノウさんお庭があってうらやましいです!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード