*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
カランコエに明暗が。。。
 年末にチラホラ咲いていた赤い方のカランコエが満開になりました。
12月11日カナブンの幼虫やカイガラムシの被害にあいながらも、害虫退治の後、株も元に戻りたくさんの花が咲いてくれました。

 一方、もう一鉢の黄色の花はカイガラムシに気づいたのが遅かったので、持ち直せずよれよれの状態で、それでも花をつけ何とか咲いてくれました。

 大株に仕立てるとカイガラムシが付きやすいとか、花を育てるのは難しいですね!
日頃の観察が大事だとつくづく思いました。

009_20100118111629.jpg
カランコエ (カナブンの幼虫がたくさんいてびっくり!!おまけにカイガラムシまで。。。でも大丈夫!)

013_20100118111629.jpg
カランコエ (裏側に黄色の花が、二色植えにした覚えはないんだけれど。。。)

011_20100118111628.jpg
カランコエ (可愛いですね!)

012_20100118111628.jpg
カランコエ (黄色もきれい!)

017_20100118111628.jpg
カランコエ (こちらの方はカイガラムシの被害が大きく、支柱が必要です。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは!

見事に咲きましたね、カランコエ!
こんなに元気になって 沢山の花を咲かせて・・・
つぼさんごさんの 手の掛け方がきっと上手なんですね!
黄色の花も綺麗です。
虫の被害の後なのに けなげな花が可愛いです!
けいさん
こんばんは。
赤い方は株もしっかりして、花もきれいに咲いてくれました。
黄色の方は葉っぱがしおれて株もグラグラなんですよ!
でも花が咲きました。
カイガラムシってどこから来るんでしょうかねえ。
こんばんは。
カイガラムシは動ける時があるみたいですよ。
それで、風に乗ってくるとか・・・それが分かっていてもやられっぱなしですe-260
縞メノウさん
お早うございます。
へぇ~。
カイガラムシって風にのってやってくるんですか。

花を育てていると弱ったり、枯れたり、害虫にやられたり、でも全部含めておもしろいですね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード