*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
雪割草につぼみが。。。
 寒波の影響で昨日は雪がチラチラと舞、今日は朝から一段と厳しい冷え込みに
洗濯物もバリバリに凍ってしまいました。

 そんな中でもつぼみがつき、寒さに耐えているけなげな山野草に注目してみました。
小さくて地味な姿ですが、それぞれの花に癒される人も多いのではないでしょうか?

008_20100114113622.jpg
ユキワリソウのつぼみ (植えてから3年ぐらい経っているかも知れない。)

009_20100114113622.jpg
イワウチワのつぼみ (昨年購入したので花を見るのは始めて。開花はいつ頃かなあ?)

021_20100114113622.jpg
苔玉 (三井寺の植木市で購入。山野草が何種類か入っている寄せ植え。)

014_20100114113621.jpg
苔玉 (上の苔玉のホトトギスが咲いた頃の画像。)

025_20100114113622.jpg
苔玉 (三井寺の植木市で購入。白い花が咲く。オオデマリかも?)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは!

ユキワリソウですか?
この頃 観た事がなく忘れていました。
こんなに 寒くっても お花はけなげですね。
早く咲こうと一生懸命ですものね!

イワウチワは ちょっと分からないので 楽しみにしていますね!
けいさん
こんばんは。
ユキワリソウつぼみが開きそうで中々開いてくれません。
ずーっと前からこんな感じなんですよ!
イワウチワは購入してから始めてのつぼみなので楽しみにしているんです。
こんばんは。
雪割り草って可愛い花でしたねe-454
可憐で可愛くてもなかなか手が出せません。
見るだけにしておきましょうかね~。
縞メノウさん
こんばんは。
ユキワリソウ可愛い花がいくつも咲くんですよ!
山野草は花によって育て方が違うので難しいものですね。
イワウチワを枯らさない様にしないとね。。。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード