FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
地植えにしたクレマチス
 鉢植えから地植えにしたクレマチスが見頃を迎えています。
鉢植えの時から花付きが良かったのですが、地植えにして初めての花は大きく立派で見応えがあります。
紫の楼口も咲き始めました。
鉢植えのプリンセスダイアナの開花は毎年遅く、漸く蕾が上がってきたところです。

 先日、白のクレマチスの誘因に失敗して枝先を折ってしまいました。
クレマチスを無理やり曲げようとしたのがいけなかったようです。
これからは自然に任せて蔓が伸びたいところに行ってもらいましょう~。


IMGP0836.jpg
ハーグレイハイブレッド (鉢植えから地植えに・・・育てやすいクレマチスで次々と花が咲き、長く楽しめます。)

IMGP0742.jpg
ハーグレイハイブレッド (咲き始めは濃いピンク、咲き進むにつれて薄いピンクに変化します。)

IMGP0829.jpg
ロウグチ (鉢植えから地植えに・・・つぼ型の濃い紫の花が綺麗です。)

IMGP0834.jpg
バラ (鉢植えから地植えに・・・次々と花が咲いて華やかですね~。)

IMGP0832.jpg
モモバキキョウ (鉢植えから地植えに・・・紫もあったはずなんだけど?)

IMGP0825.jpg
斑入りシラン (フジバカマと一緒にプランターに植えています。咲くのが遅かったね!)

IMGP0820.jpg
バーベナ (冬越しをして枯れずに残ってくれました。)

IMGP0821_20180526154602225.jpg
箱根ウツギ (知人から頂いたウツギにこんなに花が・・・花は白から濃い赤に変化します。)











スポンサーサイト
ゴーヤ、刀豆、マクワの植え付け
5月21日、9時前に自宅を出発、暑くなりそうなお天気でしたが久し振りに畑に行って来ました。
ポットに蒔いたゴーヤとマクワは植え付ける程には育っていないのですが、刀豆が大きくなってきたので、定植することにしました。
ゴーヤとナタマメの支柱を立てるのは大仕事です。(流れる汗をぬぐいながら水分補給はこまめに・・・)

 前回植え付けた長トウガラシ(一株だけ)の苗カバーを外すと、茎にびっしり何やら黒いものが・・・。
カメムシでした。・・・いやだな~でも退治しないと・・・カメムシだから臭いのです。

 最後にエンドウ類の収穫、前回はスナップエンドウを沢山収穫しましたが、今回はエンドウを大量に収穫。(初収穫。)
タマネギも茎が倒れているものを5、6個収穫。 (初収穫。)
ミニトマトは今年は鉢で自宅栽培をすることにしました。
畑が遠いので度々行けませんが植え付けた夏野菜が上手く育ってくれたらな~と願っています。


IMGP0773.jpg
ゴーヤ (植え付けるのにはちょっと早い様な気もしますが・・・。)

IMGP0774.jpg
ナタマメ (畑には3株、自宅に2株植え付けました。自宅で大きな豆がぶら下がりだすと「あれは何?」と言う人が増えそうな気がする。)


IMGP0775.jpg
マクワ (こんな小さい苗で大丈夫かな?)

IMGP0777.jpg
メークイン (去年収穫して残っていたジャガイモの芽が出たので植えてみた。それなりに育っている。)

IMGP0784.jpg
ダンシャク(2回目の土寄せ追肥を施す。)

IMGP0778.jpg
長トウガラシ (カメムシが小さい苗の茎にびっしり付いていた。カメムシは香りの強い植物が苦手だとか・・・今度行く時に忘れずミントを株分けして持って行かなくては・・・。)

IMGP0792.jpg
タマネギ (茎が倒れたタマネギを5、6個初収穫、早速夕食に使いました。)

IMGP0780.jpg
エンドウ (沢山ぶら下がってますよ。卵とじにしようかな?豆ごはんにしようかな?)

IMGP0801.jpg
ニンニク (背が高くなってネギ坊主が出てましたよ。)

IMGP0808.jpg
ミニトマト (サントリーの苗はお値段が少し高め、鉢栽培で育てるのもいいかも・・・。)

IMGP0810.jpg
ミニトマト (こちらは普通の苗でお値段は手頃です。大きめの株で丈夫そう、沢山生るといいな~。)

IMGP0812.jpg
ミニトマト (上のトマトをアップで撮影。買ったときから実が生っていた。)

IMGP0786.jpg
畑の花 (サポナリア、セントーレア、アグロステンマ、サポナリアが溢れるように咲いていてビックリ!!セントーレアとアグロステンマが遠慮気味に咲いていた。)













 
 


セッコク、シマツルボ、ヒメケマンソウ、ヤマアジサイ
 蒸し暑い日が続いています。
今夜から明日に掛けて雨になるかも知れませんね。

 5月も半ばを過ぎるとメダカの産卵が始まり、稚魚も2、3日前から誕生しています。
親メダカに卵や稚魚を食べられないように、別の水槽や容器に移す作業が朝一番の仕事になっています。

 今日はメダカじゃなくて山野草のご紹介です。
セッコクやピンクのシマツルボ、ヒメケマンソウ、花の命は短く、あっという間に花が終わってしまうので花が咲くと写真だけは撮るようにしています。
でもイブキジャコウの花は撮り忘れてしまいました。


IMGP0671.jpg
セッコク (淡いピンクのセッコクです。他のセッコクには花芽が上がらず残念でした。)

IMGP0754.jpg
シマツルボ (溢れるように花が咲きました。)

IMGP0732.jpg
ヒメケマンソウ (今年は出ないかな?と思っていたら2か所で花が見られました。)

IMGP0756.jpg
ニオイハンゲ (ここは山野草コーナーです。)

IMGP0757.jpg
ニオイハンゲ (特徴のある花でしょう~甘い香りがしますよ。)


IMGP0759.jpg
山野草の寄せ植え (ヤマアジサイ、ダイモンジソウ、タツナミソウ、イカリソウ等。)

IMGP0758.jpg
ヤマアジサイ (咲き進むと綺麗でしょうね。)

IMGP0763.jpg
ヤマアジサイ (ダイモンジソウの種をあちこちの鉢に蒔いて寄せ植え風に育てています。)


IMGP0761.jpg
ノリウツギ (もとは苔玉でした。今は小さな鉢植えに・・・。)

IMGP0762.jpg
ノリウツギ (まだ固い蕾です。)











地植えにしたバラの花
 昨日は一日中雨が降ったので買い物に出掛けた以外は自宅で映画鑑賞、母の日なのでバタバタ働かずにゆっくり過ごしました。
今日はお天気が回復、早速外回りの園芸作業をゴソゴソと・・・。
花柄を摘んだり、受け皿の水を捨てたり、植え替えをしたり、色々とやることがあるものですね~。
ビオラも間延びしてしまってそろそろ処分を考えないといけません。

 種を蒔いて育てた花が咲き始め、地植えにしたバラの花が綺麗な花を見せてくれました。
やっぱり地植えにすると勢いが違いますね~。
他に鉢植えのバラが2鉢と挿し木苗も育っています。
バラの花は豪華で華やかでいいものですね~。


IMGP0673.jpg
バラ  LCL/PDS  (5月12日 雨の中撮影。)

IMGP0679.jpg
バラ  セバスティアンクナイブ (5月12日 雨の中撮影。)

IMGP0682.jpg
バラ LCL/PDS (5月12日 雨の中撮影。)

IMGP0711.jpg
バラ LCL/PDS (5月13日撮影。鉢植えから地植えにして咲いたバラの花。豪華ですね~。)

IMGP0712.jpg
バラ LCL・PDS (咲き進むと中心が濃くなってくるんでしょうね~。)

IMGP0713.jpg
バラ セバスティアンクナイブ (咲き始めてきましたね~どんな花でしょうか~。)


IMGP0684.jpg
セントーレア (自家採種の種を蒔き、育てました。)

IMGP0690.jpg
サポナリア (こちらも自家採種の花です。背が高くなるので支柱が必要です。)

IMGP0693.jpg
アグロステンマ (こちらも自家採種の花です。背が高いので風の強い日は大変です。)

IMGP0707.jpg
サフィニア (冬越しをして株が一回り大きくなりました。)

IMGP0701.jpg
サフィニアの寄せ植え (ネモフィラ、オステオスペルマム、ギリア、リシマキア、サフィニア、全部自宅の花です。)

IMGP0702.jpg
斑入りアリッサム、ネモフィラ (冬越しをしたアリッサムとこぼれ種から発芽したネモフィラ。)

IMGP0705.jpg
ギリア・レプタンサブルー (オステオスペルマムの鉢から芽生えたギリア。こぼれ種から発芽、最初は何の花?大きくなるにつれて花の名前が分かってきました。)

















 
八角蓮、タツナミソウ、ニオイハンゲ、ウチョウラン他
 今日は風もなく、久し振りに5月らしい穏やかな日になりました。
自宅裏の田んぼもすっかり田植えが終わり、時折カエルの鳴き声が聞こえています。
こんな風景もいいものですね~。

 我が家の鉢植えの緑が綺麗な季節になりました。
山野草の小さな鉢の小さな花や爽やかな緑の葉に癒される毎日です。



IMGP0626.jpg
ハッカクレン (葉の下を覗いてみると蝋細工の様な花が俯いて咲いています。)

IMGP0624.jpg
ハッカクレン (ヤツデのような大きな葉っぱの下に花が咲いています。)


IMGP0628.jpg
ハッカクレン (角度を変えて花の姿を撮ってみました。)

IMGP0631.jpg
ハッカクレン (新しく出来た株にも小さな花が咲いていますよ。)


IMGP0635.jpg
タツナミソウ (紫のタツナミソウが日本サクラソウの鉢から芽生え、主役になる勢いです。)

IMGP0636.jpg
タツナミソウ (こちらはホトトギスの鉢から芽生えました。)

IMGP0644.jpg
タツナミソウ (姫ギボウシの鉢から芽生えた白花。)

IMGP0648.jpg
タツナミソウ寄せ植え (白花と紫の混合植えです。このようにタツナミソウはドンドン増えていく逞しい山野草なのです。


IMGP0642.jpg
ニオイハンゲ (ニオイハンゲは葉の上に出来たむかごが落ちて発芽、色んな鉢の色んな場所で育っています。鉢の大きさの加減なのか葉の大きさが全然違います。)

IMGP0634.jpg
セッコク (もうすぐ開花です。)

IMGP0647.jpg
ウチョウラン (全ての蕾が開花、小さくてとっても可愛い花です。去年より綺麗かも・・・。)









レウィシア、ブルーエルフィン、オダマキ他
 4日5日の2日間、ひゅうひゅうと強い風が吹き荒れ、バラの鉢やサルナシの鉢が倒れ、背の高い花は風で折れそうになっていました。
特にアグロステンマは茎が長く、折れないように支柱を立て、括りつけたりして大変でした。(折角の蕾が台無しにならないように・・・)
連休最後の今日は久し振りに穏やかな日になり、ホッとしていたら午後からまたもや強風が吹いてきました。

 冬越しを室内の窓際で過ごしたレウィシアを2階のベランダの日当たり、風通しの良い場所に移しました。
一回り大きめの鉢に植え替え、株分けをし、漸く落ち着いたのか可愛い花が咲き始めました。
レウィシアは多湿に弱いので夏越しが難しく、途中でダメにしてしまう事も度々あります。
花や葉に水を掛けないように気を付けながら育てているんですよ。


IMGP0660.jpg
レウィシア (ピンクの可愛い花が咲き始めました。蕾もいっぱい出てきましたよ。)

IMGP0667.jpg
レウィシア (アップで撮ってみました。)

IMGP0661.jpg
レウィシア (一回り大きめの鉢に植えたので伸び伸び育っています。)

IMGP0663.jpg
レウィシア (オレンジ系の花が綺麗です!)

IMGP0664.jpg
レウィシア (長い葉は冬からの古葉です。短い葉は元気がありますね!)

IMGP0668.jpg
レウィシア (こちらは落ち着いたオレンジ系の花でしょうか~。)

IMGP0657.jpg
レウィシア (オレンジ系の株に脇芽が伸びてきたので株分けをしました。)


IMGP0669.jpg
ブルーエルフィン (花が咲き始めましたよ。先日挿し木をしました。上手く付いてくれるといいのですが・・・。)

IMGP0617.jpg
ブラックオダマキ (こぼれ種から良く増えます。)

IMGP0593.jpg
シラー (紫のシラーは今年も咲いてくれました。)

IMGP0613.jpg
シラー (ピンクと白、初開花、白は花数が少なく写真を撮る前に花が終わりました。)
 
IMGP0652.jpg
ナデシコ (日当たりが良いので早々と開花。毎年咲いてくれるのが嬉しいですね!)

IMGP0655.jpg
ナデシコ (こちらは日陰気味なので開花はこれからです。)
















 
ジャガイモ土寄せ、マクワ発芽
 連休前にジャガイモの土寄せとスナップエンドウの収穫を兼ねて畑に行って来ました。
田植えは何処とも連休中に行われるので、農道の端に車を止めている私としてはその時期は避けた方がいいのでは思った訳です。
ジャガイモの追肥と1回目の土寄せをした後に周辺の草引きをしました。(結構伸びてましたよ。)
その日はとても暑く、途中で何回もお茶休憩をとりました。(これからは熱中症に気を付けないと・・・。)
最後にスナップエンドウを収穫、次回の畑行きは夏野菜の植え付けになると思います。

 自宅のポットに蒔いたマクワが発芽、刀豆、ゴーヤも発芽寸前です。
予定をしているのは長トウガラシ(HCで購入予定)去年畑に植えたミニトマトはこまめに見てやれなかったので今回は植えない事に。
もしかしたら自宅で鉢栽培をするかも知れません。


IMGP0568.jpg
ジャガイモ 男爵 (芽欠き、追肥、1回目の土寄せ終了です。)

IMGP0576.jpg
ジャガイモ メークイン (去年収穫して残ったジャガイモに芽が出てきたのでダメもとで植えてみました。)


IMGP0564.jpg
タマネギ (今の所順調に育っています。)

IMGP0567.jpg
タマネギ (ここまで育ったら後は収穫まで手が掛かりません。)


IMGP0574.jpg
ニンニク (ほったらかしでもよく育っています。)

IMGP0580.jpg
スナップエンドウ (2回目の収穫です。嬉しいですね~。)


IMGP0595.jpg
マクワ (保存していた種を蒔いてみました。3年ぐらい前の種なのに上手く発芽しました。)

IMGP0611.jpg
ナタマメ (去年は発芽した苗を頂き定植。元は我が家の種から始まりました。今年は自家採種の種で一からスタートです。最初の年は水の与え過ぎで発芽叶わず・・・。)

IMGP0598.jpg
ゴーヤ (自家採種の白ゴーヤと青ゴーヤ、発芽寸前です。)









プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード