FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
モッコウバラ、オダマキ、オステオスペルマム
 いよいよ連休に入りましたね。
行楽地は混み、道路は渋滞するのでしょうね~。
毎日が日曜日の我が家はそんなに変わらない日常を過ごすことになりそうです。

 以前物置を撤去した後に小さな花壇を作り、鉢植えのバラ2本と黄色のベリー等を植えました。
そのバラの蕾が日に日に大きく膨らみ開花を楽しみにしているところです。
その横には以前から植えている黄モッコウバラが咲き始め、華やかになってきました。
冬の寒さに耐えたオステオスペルマムが満開になり、サフィニア等もこれから楽しめそうです。


IMGP0548.jpg
黄モッコウバラ (これからモコモコに咲いてきますよ。)

IMGP0536.jpg
バラ (地植えにしたので大きな花が咲いてくれそう!)

IMGP0514.jpg
オダマキ (去年処分品棚で見つけて購入、初めての花になります。)

IMGP0515.jpg
オダマキ (同じく処分品棚から手に入れました。)

IMGP0520.jpg
オステオスペルマム (南側の軒下で冬越し。大株になってきましたよ。)

IMGP0484.jpg
オステオスペルマム (二階のベランダで冬越し。挿し芽も出来ます。)

IMGP0533.jpg
ユーフォルビア (去年鉢の中から芽生え、今年も出てきました。なんか得した気分です。)

IMGP0550.jpg
サフィニア (寒さに強いんですね~軒下で冬越し、元気に咲いています。)

IMGP0554.jpg
サフィニアの寄せ植え (冬越しをしたサフィニアと黄色い葉はリシマキアかな?こぼれ種から発芽したネモフィラとの寄せ植えです。)

IMGP0559.jpg
プルモナリア (去年花フェスタで購入したベロニカマダムマルシアと(左上)。)

IMGP0556.jpg
ベロニカマダムマルシア (小さな花ですがこんなに綺麗ですよ。)

IMGP0552.jpg
斑入りアリッサム (冬の寒さで中心の葉が枯れこみ、先端が生き残りました。室内に取り込むべきでした。)

IMGP0439.jpg
クリサンセマム(2年前に花フェスタで購入、垂れ下がって咲いています。) 


















スポンサーサイト
ウチョウラン、日本サクラソウ、香り水仙、黄エビネ
 4月とは思えないぐらいの真夏日が続いたかと思えば雨の後に気温が下がり、季節は逆戻り。
急激な気候の変化に戸惑いますね。
雨が降る前に撮った日本サクラソウ、雨の後に撮ったウチョウランや香り水仙、春の山野草の種類も随分増えました。
蕾から開花までの日々の観察が楽しみで、小さな鉢を毎日覗き込んでいます。
気分がすぐれない時でも花のお世話をしているといつの間にか気が晴れ、元気を取り戻しています。
今日も一日頑張ることにしましょう~。
 

IMGP0529.jpg
ウチョウラン (可愛い花が咲き始めてきましたよ。)


IMGP0436.jpg
日本サクラソウ (純白の花が綺麗です。)

IMGP0437.jpg
日本サクラソウ (花の外側が濃いピンクになっています。)

IMGP0438.jpg
日本サクラソウ (全体が淡いピンクです。)

IMGP0453.jpg
日本サクラソウ (鉢植えで、こちらは濃いピンクです。それぞれに名前が付いていたのですが、今はもう分かりません。)

IMGP0456.jpg
日本サクラソウ (鉢植えのサクラソウ、花びらの外側が濃いピンクで俯き加減に咲いています。)
IMGP0433.jpg
日本サクラソウ (採れた種をプランターにパラパラと採り蒔き、こんなに密集して咲きました。日当たりが悪く、徒長しています。)

IMGP0434.jpg
日本サクラソウ (こちらも実生株ですが、日当たりが良かったので間延びしないでいい感じに咲きました。)

IMGP0435.jpg
日本サクラソウ (こちらも実生株、3個のプランターの花を比べるとやはり日当たりが大切と言うことが分かります。)


IMGP0496.jpg
シラユキゲシ (ずっと鉢に植えっぱなし、毎年忘れずに咲いてくれます。)

IMGP0526.jpg
香りスイセン (別名 糸スイセン・・・ブロ友さんのブログで知りました。)

IMGP0518.jpg
ミヤマオダマキ (あちこちの鉢で咲いています。良く増えますね~。)

IMGP0521.jpg
姫ウツギ (ご近所の方から株分けしたのを頂きました。可愛い花がいっぱいです!)

IMGP0537.jpg
黄エビネ (地植えにしています。株分けしたのを鉢に植え、鉢植えでも楽しみたいと思いましたが一向に花が咲かないので地に下ろしました。)


















花フェスタに行く
 4月21日大津のなぎさ公園で毎年開催されている花フェスタに行って来ました。
会場に着くと駐車場は満車状態、花の苗やお洒落な手作り品、ガーデニング関係のお店が数多く並び、多くの人で賑わっていました。

 お目当てはメダカなんですが、販売されていたのはいつものおじさんとは違う方でした。(あのおじさんどうされたのかな~元気かしら?)
「楊貴妃、幹之、ミックス」を手に入れ(14匹)次は山野草コーナーへ・・・・。

 このお店は山野草愛好家の方達何名かで出店されているようでした。
そこでは寄せ植えとツルイワギリソウを購入。

 次は自宅の庭で増やされたお花を販売されているお店です。
色々ありましたが、青い花コリダリスを購入、育て方のアドバイスを受けました。

 最後にドイツレストランのお店で骨付き肉とソーセージ、パンを購入、他のお店でから揚げと餃子を買って家族へのお土産としました。
花フェスタではHCで販売されていないような花に出会えるのが嬉しくて毎年訪れています。
気温が急上昇、夏日の会場で汗だくになりました。


IMGP0386.jpg
花フェスタ会場 (湖岸沿いのなぎさ公園が花フェスタの会場です。)

IMGP0387.jpg
花フェスタ会場 (いつもと違ってメダカののぼりが立っている?)

IMGP0393.jpg
花フェスタ会場 (自宅には湖岸で見つけた流木がまだあるのでいいか・・・。)

IMGP0407.jpg
花フェスタ会場 (花の苗や野菜の苗は今回はやめておきましょう~。)

IMGP0413.jpg
コリダリスフレクスオーサーチャイナブルー (青花ケマン草、夏休眠・・・地上部はなくなる。
夏の暑さ対策が重要。)

IMGP0415.jpg
山野草寄せ植え (ナギ、ダイモンジ草、ミズヒキ草、カタバミ等。)

IMGP0417.jpg
山野草寄せ植え (この芽は何の芽?)

IMGP0418.jpg
ツルイワギリソウ (ツルを伸ばし、秋遅くに花が咲くとか・・・。楽しみ!)


IMGP0394.jpg
ふれあい動物園 (ヒヨコは子供さんに人気がありますね!)

IMGP0406.jpg
ふれあい動物園 (動物王国から羊や鶏、ウサギさんもいましたよ。)

IMGP0401.jpg
ふれあい動物園 (ロバかしら?可愛いですね~。)











ジャガイモ発芽
 4月16日、大根を抜いた畝がそのままになっていたので元肥を入れに畑に行ってきました。
先ずはジャガイモの畝に直行、男爵は上手く発芽していました。(芽欠きは次回にしましょう~。)
そうそうキッチンで芽が伸び放題になっていたメークインをダメもとで植えておいたんだけど・・・発芽しているかな?
こちらも発芽してました。(チョット期待が出来そうですね!)

 スナップエンドウには小さな豆がぶら下がり、タマネギは青々と元気が良くて一安心!
冬野菜を撤去した2畝に元肥を入れて耕し、これで夏野菜を植える準備ができました。

 自宅のポットにゴーヤ、マクワ、刀豆の種を蒔いて発芽待ちをしているところです。
畑が遠いのでほっといても出来る、手が掛からないものを選びました。
時期が来たらHCで万願寺唐辛子かピーマンの苗を購入する予定、近かったらトマトやキュウリを植えるのにね・・・。


IMGP0372.jpg
ジャガイモ 男爵 (去年は種イモを買うのが遅れて男爵は売り切れで買えず、今年は早めに購入。)

IMGP0383.jpg
ジャガイモ メークイン (去年畑で作ったメークインの芽が伸びてきたので種イモとして植えてみた。)


IMGP0367.jpg
エンドウ類 (左側スナップエンドウ、右側エンドウ、スナップエンドウは背が低いタイプ。)

IMGP0368.jpg
スナップエンドウ (去年の残りの種をポットに蒔いて育った苗を植える。)

IMGP0371.jpg
エンドウ (スナップエンドウの苗が枯れて歯抜けになった場所にHCで購入したエンドウの苗を植える。)


IMGP0377.jpg
タマネギ (1回目の苗が弱々しく枯れ気味だったので再度苗を購入、植え直して正解だった。)

IMGP0378.jpg
ニンニク (今の所は順調ですね~。)

IMGP0384.jpg
ネギ (ネギ坊主がいっぱい出てきましたね~。)

IMGP0375.jpg
花の苗 (アグロステンマ、サポナリア、セントーレア、オルレア等。去年花が終わった後に種を採って保存、ポットに蒔いて育てた苗を自宅の鉢等に植え、残った苗を畑に植える。)













ウラシマソウ、ツルハナシノブ、ウチョウラン、日本サクラソウ他
 午後を過ぎたぐらいから曇り空になり、お天気は下り坂になってきました。
夕方から夜に掛けて雨が降るかも知れませんね。

 春の山野草は小さくて可愛い花が多いのですが、今回はユニークな姿をしたウラシマソウが主役です。
野山でその姿を見つけたら一瞬ドキッとするかも知れませんね。
色も姿も地味で渋い~ウラシマソウですが、可愛い山野草も控えていますよ。
白やピンクの日本サクラソウが咲き始め、薄紫のツルハナシノブもこれからです。
ウチョウランの蕾も日に日に膨らんできました。
お花チェックが忙しくなりそうです。


IMGP0338.jpg
ウラシマソウ (名前の由来は浦島太郎が釣り糸を垂れる姿に似ているところから・・・。)

IMGP0340.jpg
ウラシマソウ (今年は花芽が2本立ち上がりましたよ。)


IMGP0330.jpg
ツルハナシノブ (薄紫の上品な花です。)

IMGP0342.jpg
ウチョウラン (蕾が膨らんできましたね~可愛い花が楽しみです!)

IMGP0354.jpg
日本サクラソウ (プランターに植えた実生の桜草。プランター3個と鉢植えが4個。)

IMGP0361.jpg
日本サクラソウ (ボチボチ咲き始めてきました。)

IMGP0363.jpg
日本サクラソウ (プランターに植えたサクラソウを上から撮影、ワサワサに茂って株分けが必要になってきました。もう種蒔きを止めないと・・・。)


IMGP0351.jpg
ヒトリシズカ (地植えにしました。)

IMGP0344.jpg
マイズルソウ (ハート型の葉っぱが可愛いでしょう~お花はこれからです。)

IMGP0365.jpg
ミヤマオダマキ (もうすぐ咲きそうですね!)












 
春の花がいっぱい!
 寒の戻りで寒い日が続いていましたが漸く元に戻りました。
天候が不順だと体調管理が大切になってきますね。

 冬の寒さで弱っていたプリムラやビオラが元気を取り戻し、今が一番の見頃になっています。
プリムラはピンクと白の花が可愛く、我が家には欠かせない花になっています。
ビオラはこんもりと花が溢れるように咲いています。
色とりどりの花が咲いて家の周りが華やかになってきました。
お花に元気を貰いながら毎日ガーデニングを楽しんでいます。


IMGP0298.jpg
プリムラマラコイデス (我が家の定番の花です。毎年こぼれ種から育てています。)

IMGP0305.jpg
ビオラ (雪や霜でダメージを受けましたが復活しました。)

IMGP0306.jpg
ビオラ (今が一番綺麗です!)


IMGP0308_2018041016274296e.jpg
寄せ植え (イベリスの白い花が綺麗ですね~何年も植えたままです。)


IMGP0310.jpg
ビオラ (玄関先が華やかに・・・。)

IMGP0304.jpg
プルモナリア (可愛い花が咲き始めてきましたよ。)

IMGP0301.jpg
スノーフレーク (日当たりが良くない場所なので開花が遅くなりました。)

IMGP0293.jpg
バラ (鉢から地植えに・・・花がいっぱい咲きますように・・・。)

IMGP0290_20180410160818c42.jpg
ハナニラ (ロウ口を鉢から地植えに・・・その時にハナニラも植えていたんですね~。)

IMGP0252.jpg
ペチコート水仙 (漸く開花になりました。)

IMGP0251.jpg
ムスカリ (チョット変わっているでしょう~。)

IMGP0299.jpg
モッコウバラ (幹は皮が剥がれてボロボロですが、緑の葉が茂り、蕾がいっぱい付いています。)
















ウラシマソウ、イカリソウ、スミレ、タンチョウソウ、ウチョウラン
 朝のウオーキングで川沿いの道を歩くのが日課になっています。
昨日の雨がお湿り程度だったので満開の桜は散ることもなく、美しい姿を留めていました。
チュンチュンと騒がしく鳴く小鳥達が桜の枝を飛び回っていました。
スズメかしら?蜜を吸いに来たのでしょうか?
今度雨が降ったら桜も散ってしまうでしょうね~。

 今回も引き続き春の山野草です。
風に揺れる小さな花は風情があっていいものですが、写真を撮る時はピントが合わないので苦労します。
風が吹いている時は部屋に入れて撮ったほうがいいかも知れませんね。


IMGP0264.jpg
ウラシマソウ (新芽がドンドン伸びてきました。花芽はこれからですね。)

IMGP0279.jpg
イカリソウ (ヤマアジサイやダイモンジソウとの寄せ植えにしています。株が一向に大きくならないのは根が回っているのかも知れませんね。)

IMGP0286.jpg
山野草の寄せ植え (イカリソウ、イワギンバイ、もう一つは?多分花フェスタで購入したんだと思います。)

IMGP0283.jpg
イワギンバイ (可愛い花が一輪咲きました。)

IMGP0282.jpg
スミレ (風に揺れてピンボケになってしまいました。)

IMGP0288.jpg
ウチョウラン (蕾が立ち上がってきましたよ。)

IMGP0258.jpg
タンチョウソウ (白くて小さな花が可愛いでしょう~ヤツデに似た葉が出てきましたよ。別名岩ヤツデ。)











ユキワリソウ、ショウジョウバカマ、ヒメリュウキンカ他
 川沿いの桜が五分咲きぐらいでしょうか~去年より早く咲き始めました。
4月に入り、これからが一番良い季節、ガーデニングも家庭菜園も忙しくなりそうです。

 春の山野草も色々動き始めてきましたよ。
毎日水遣りをしながら日々の成長を楽しんでいます。


IMGP0200.jpg
ユキワリソウ (紫とピンクの混合植えだったのですね。去年はどうだったのかしら?別の鉢に植えた白の八重は咲かなかったな~。)

IMGP0228.jpg
ショウジョウバカマ (去年農協の売店で蕾があるのを購入、去年は咲かずに今年初開花。)

IMGP0227_2018040109481312f.jpg
ショウジョウバカマ (里山で見かけた時からいつか育てたいと思ってました。可愛い花です!)


IMGP0229_201804010948162ff.jpg
ヒメリュウキンカ (株分けして地植えにもしています。又株分けが必要になってきましたね。)

IMGP0203_20180401094648099.jpg
タンチョウソウ (蕾がでてきましたよ。)

IMGP0231.jpg
スミレ (今年は去年より少ない様です。消えてしまわないように気を付けなくては・・・。)

IMGP0198.jpg
ウチョウラン (こちらも年々少なくなってきました。葉の間から蕾が見えます。)

IMGP0192_20180401094644158.jpg
ツバキ (挿し木をして去年初開花、今年で2回目の花、もう1本の挿し木苗には一向に蕾が上がりません。)


IMGP0212.jpg
真野川の桜並木 (毎日ウオーキングをして桜を楽しんでいます。)

IMGP0223_20180401094731811.jpg
真野川の桜並木 (去年より早く咲き始めましたね~。)

IMGP0217_20180401094729162.jpg
真野川の桜並木 (近くで毎日お花見ができますよ。)












プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード