FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
物置跡地を花壇にする
 先日古い物置を業者にお願いして処分し、その跡地を小さな花壇にすることを思い付きました。
物置の横に植えていたレンギョウをこの際取り除き、バラやクレマチスの鉢植えを移植して・・・。(簡単に考えていた私)
レンギョウの根っこを掘り起こすのに悪戦苦闘、土を運んだり、ブロックを積み上げたり力仕事が続きました。

 風が冷たい日に3日連続して力仕事をしたので腰が痛くなり、湿布を張りながら頑張りました。(今日の様な暖かい日だったら良かったのにね。)
頑張り過ぎたつけがきて、とうとう体調を崩してしまいました。(ダウンです!)
無理は禁物だと思い知らされました。(年相応にしないと駄目ですね!)
取り敢えず鉢植えの移植は終わりました。
これからはボチボチと整えていこうと思っています。


IMGP9942.jpg
花壇を作る (185×60の横長の物置を撤去してその後に花壇を作りました。キイチゴ、バラ2本を移植。)

IMGP9945.jpg
隣の花壇 (金木犀を思い切ってバッサリ剪定、金木犀には悪いけど本当は撤去したいのです。両隣にクレマチスを移植。)

IMGP9943.jpg
新しい花壇 (スイセンや宿根草を移植する。小さな花壇なのでそうは植えられません。)

IMGP9944.jpg
新しい花壇 (黄エビネや段菊を移植。)


IMGP9933.jpg
ビオラ寄せ植え (長く咲き続けるビオラがいいですね!)

IMGP9926.jpg
ビオラ (玄関周りを華やかにしてくれます。)

IMGP9938.jpg
ビオラの寄せ植え (お手頃なビオラばっかりなんですよ。)

IMGP9950.jpg
フリフリビオラ (ちょっと大きめの花ですね。)

IMGP9951.jpg
ビオラの寄せ植え (プランターに植えてみました。)

IMGP9939.jpg
スーパーアリッサム (去年からの鉢植えです。夏越が出来る。霜に当たると葉っぱが変色、冬は軒下で乾燥気味に管理するといいとか・・・。)















スポンサーサイト
ニンニク発芽
 11月2日に植えたタマネギ苗が気になって10日振りに畑に行って来ました。
何とか根付いてくれそうな気がしますが、この先どうなるか油断は出来ませんね。
26日に植え付けたニンニクが発芽、大根も少し大きくなっていました。

 サツマイモを前回試し掘りしましたが、スナップエンドウをその場所に予定しているので全部収穫することに・・・。
小さなサツマイモでがっかりですが、遅い時期に植えたので仕方ないですね~。
秋冬野菜の間引きをして作業は終了、次回はポットに育っているスナップエンドウの植え付けをしようかな~。


IMGP9889.jpg
ニンニク (種球は自家製で、10月26日に植え付けました。発芽してやれやれです。)

IMGP9875.jpg
ダイコン (台風にもめげず育ってくれました。)

IMGP9878.jpg
小カブ (間引きをしないとね・・・。)

IMGP9886.jpg
チマサンチュ (少しだけ蒔きました。)

IMGP9887.jpg
サニーレタス (大きさにバラツキがありますね。)

IMGP9890.jpg
ホウレンソウ (少し成長しましたね。)

IMGP9895.jpg
ニンジン (去年は種を蒔いたのが遅かったのと、ほったらかしにしていて気が付いた時には固くなり過ぎて食べられなかった。今年はそんなことにならないようにしないとね・・・。)

IMGP9893.jpg
ネギ (ヒョロヒョロのネギに化成肥料を追肥しました。)


IMGP9897.jpg
タマネギ (植え付けた時、かなり苗が弱っていたので付くかどうか案じていました。)

IMGP9898.jpg
タマネギ (今の所は大丈夫の様ですが、まだまだ安心できませんね。)


IMGP9876.jpg
サツマイモ (余った畝に遅くから植え付けたサツマイモ、成長途中ですが次の予定があるので収穫、この前試し掘りしたのも入れて小さなお芋さんが13個程でした。)

IMGP9901.jpg
スナップエンドウ (自宅のベランダで・・・ポットに種を蒔いて無事発芽、次回畑に植え付ける予定です。)












多肉、観葉植物、苔のテラリウム作りました。
 久し振りにぽかぽか陽気が戻って、気持ちの良いお天気になりましたが、朝晩の温度差には気を付けないといけませんね。

先日メダカの水槽に水漏れが分かり、処分することになりました。
「いくら何でも勿体ない。何かに使えないかな?」
「そうだ!テラリウムにしよう!!」
水槽に入れていたソイルも使わないとの事・・・これも園芸に使いましょう~。
テラリウムに入れる大きめの石は昔、義父から貰った盆栽用の軽石を使って・・・。
多肉が沢山あるので多肉のテラリウムにしましょう~。

 「観葉植物や苔もいいな~」・・・アクアリウムに使っていたガラスの容器があるのでついでに作ってみました。
材料は自宅にあるものばかりで間に合わせました。
植物の成長と共にこれから変化していくのでは・・・と楽しみにしています。


IMGP9834.jpg
多肉のテラリウム (多肉が増えてどうしようかな~と思っていたところだったので、これで一気に解決しました。)

IMGP9837.jpg
多肉のテラリウム (盆栽用の軽石があまりにも大きいので糸鋸で半分に切断、上手くいきました。後ろ側から撮影。)


IMGP9816.jpg
観葉植物のテラリウム (上から見た写真。石とカエルちゃんをあしらってみました。)

IMGP9818.jpg
観葉植物のテラリウム (横から見た写真。寒さに弱い植物なので冬越し対策も兼ねています。)


IMGP9821.jpg
観葉植物のテラリウム (上から見た写真。観葉植物2種類と苔も少々。)

IMGP9825.jpg
観葉植物のテラリウム (横から見た写真。以前買っていたカエルちゃんの使い道が決まって良かったです!)


IMGP9853.jpg
ハオルチアのテラリウム (上から見た写真。ハオルチアもよく増えるので株分けしてみました。)

IMGP9855.jpg
ハオルチアのテラリウム (横から見た写真。6種類入っています。)


IMGP9826.jpg
苔のテラリウム (上から見た写真。ミニ盆栽の苔を少しづつ採ってテラリウムにしてみました。増えないかな?)

IMGP9829.jpg
苔のテラリウム (横から見た写真。苔は3種類入っています。)












タマネギ苗の植え付け
 10月26日、台風が去った後の畑がどうなっているのか?と案じながら車を走らせました。
黒マルチが剥がれ、寒冷紗のトンネルはぐしゃっと潰れていました。
刀豆の支柱は倒れていましたが、種を採ればいいだけなのでそのままに・・・。
散らばったものを片付けて、元通りにした後ニンニクの植え付けをしました。
畑の周辺の民家の瓦があちこちで落ちているのが見受けられました。
自宅より北方面の被害は大きかったようです。

 タマネギ苗を買っていたのに忙しくてそのままに・・・。
11月2日、タマネギ苗の植え付けに行って来ました。
前回使った黒マルチを再利用、50本植えましたが、苗がくたびれているので上手く育つか?ちょっと案じられますね。
ブロッコリーの苗を1株、タマネギの横に植えました。
台風で痛めつけられた秋冬野菜の小さな苗が上手く育つかどうかも心配ですね。


IMGP9803.jpg
タマネギ植え付け (苗の葉先が枯れかけてきたのでちょっと心配?上手く育つかしら?)

IMGP9804.jpg
ブロッコリー (タマネギの横に1株だけ植えました。寒冷紗でカバーを。)

IMGP9801.jpg
ダイコン (台風でダメージを受けてちょっと弱っています。大丈夫かな?)

IMGP9805.jpg
ニンジン、ニンニク (左側ニンジン、右側にニンニクを植え付けました。)

IMGP9808.jpg
ホウレンソウ (こちらは寒冷紗なしです。)

IMGP9809.jpg
ニンジン (よ~く見ると発芽してました。)

IMGP9810.jpg
ネギ (弱々しいですね~。)

IMGP9812.jpg
サニーレタス (チビ苗を間引いて移植しました。)

IMGP9814.jpg
小カブラ (こちらも間引きをしなくては・・・。)

IMGP9815.jpg
コマツナ (こちらも間引きをしましょう~。写真は撮ってませんが寒冷紗のトンネルの中にカマキリが1匹いましたよ。虫退治に頑張ってもらいましょう~。)













プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード