*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
サネカズラ、水引き草、日高ミセバヤ
 早いもので9月もあと少しとなりました。
裏の田んぼの稲刈りもあっという間に終わり、川沿いの土手には彼岸花が咲いています。

 この所、毎日が忙しく過ぎていきます。
うっかりしていると咲き始めた花を見過ごしてしまいそうです。
今日は秋の山野草達です。


IMGP9484.jpg
サネカズラ1 (行燈仕立て。挿し木をしてもう何年になるでしょう~蕾が上がったのはたったの2個です。)

IMGP9495.jpg
サネカズラ1 (花が終わった後に小さな実が出来ました。)


IMGP9488.jpg
サネカズラ2 (こちらも挿し木から・・・盆栽風に。こちらの方が花数が多いです。)

IMGP9490.jpg
サネカズラ2 (雄花が咲いていますよ。)

IMGP9494.jpg
サネカズラ2 (知らない間に花が咲いて実が出来ていました。)


IMGP9498.jpg
ミズヒキソウ赤 (あちこちの鉢から芽生えて咲き始めました。隣には段菊が・・・。)

IMGP9501.jpg
ミズヒキソウ白 (小さな花なのでピントが合わせにくいです。)


IMGP9513.jpg
日高ミセバヤ (ピンクの可愛い花の集まりです。)

IMGP9514.jpg
日高ミセバヤ (こちらの鉢にも・・・よく増えます。)

IMGP9512.jpg
日高ミセバヤ (虫が付きやすいのでオルトランを撒きました。可愛い花ですね~。)








刀豆、安納芋、ゴーヤ、カボチャ、
 10日前に畑に行ったっきりで此のところ家の用事が忙しく、畑に行けない日が続いています。
モニターをしている水草堆肥の配布があったので畑に運び、そのついでにミニトマトとトウガラシを抜き、カボチャとゴーヤを収穫しただけで畑仕事をせずに帰宅しました。

 HCで大根やホウレンソウの種は買ったのですが当分行けそうにありません。
種蒔きの時期が遅くなっても、それなりに育つかも知れないと思ったりする今日この頃です。


IMGP9421.jpg
ナタマメ (しばらくご無沙汰していたらこんなに大きくなってビックリです!)

IMGP9422.jpg
ナタマメ (大きくて膨らみも出てきました。)

IMGP9423.jpg
ナタマメ (大きくなり過ぎたので種に残しておきましょう~。若い豆は少しだけ収穫しました。)


IMGP9420.jpg
アンノウイモ (苗を植えるのが遅かったのでまだまだですね~。)

IMGP9427.jpg
ゴーヤ (葉の下で黄色くなって破裂しているのがいくつかありました。)

IMGP9433.jpg
ゴーヤ収穫 (ゴーヤジュースやゴーヤチャンプルにしましょう~。)

IMGP9434.jpg
飛騨カボチャ (行く度に沢山収穫。ご近所や知り合いにお裾分けしましょう~。)

IMGP9426.jpg
飾り花ナス (畑の花ナスは葉っぱが虫に食われてボロボロです。)

IMGP9431.jpg
水草堆肥 (配布場所、前回は競輪場跡地でしたが、今回は浜大津港の近くでした。土嚢袋10個頂きました。袋を持参して無料で頂けるのが嬉しいですね。琵琶湖の水草なんですよ。)











ミニカトレア、マンデビラ、アゲラタム、エキナセア
 秋晴れの良い日になりました。
気温は上がりましたが、吹く風は冷たく秋を感じます。
週末には台風が上陸するとか・・・心配ですね~。
さて我が家のお花達の紹介です。
何でもないようなお花でもアップにしてみると素敵に見えますね!


IMGP9452.jpg
ミニカトレア (ピンクの可愛い花が咲き始めました。もう一鉢にも蕾が上がってきました。)

IMGP9455.jpg
マンデビラ (HCの処分品棚で見つけました。蕾がいっぱいあるので次々と咲いてくれそうです。)

IMGP9437.jpg
アゲラタム (何でもないような花とは・・・アゲラタムです。こうして見ると綺麗ですね~。)

IMGP9462.jpg
エキナセア (何でもないような花とは・・・エキナセアです。グリーンの花が綺麗でしょう~。)

IMGP9463.jpg
エキナセア (咲き進むと白っぽくなります。これも又綺麗です。)

IMGP9470.jpg
我が家のお花達 (飾り花なす、アゲラタム、センニチコウ、ジュズサンゴ、ジニア)





高砂百合、サマーポインセチア、蝶豆、モナラベンダー、クレマチス
 9月に入り、朝夕めっきり涼しくなりましたが、日中は暑く温度差に戸惑っています。
長い間お休みをしていた早朝ウオーキングを再開しました。
季節を感じながら歩くのもいいものですね。

 暑い夏を乗り越えた我が家のお花達もまだまだ元気に咲いています。
もう少し頑張ってもらいましょう~。


IMGP9352.jpg
タカサゴユリ (色んな鉢から芽生えて咲いています。)

IMGP9349.jpg
サマーポインセチア (こちらもこぼれ種から成長しました。)

IMGP9393.jpg
チョウマメ (成長がゆっくりで開花が遅く、漸く咲き始めてきました。)

IMGP9397.jpg
チョウマメ (鮮やかな紫の花が綺麗です。)

IMGP9328.jpg
モナラベンダー (今年も咲いてくれました。挿し木も簡単に出来ますよ。)

IMGP9303.jpg
クレマチス (花は小ぶりですが再びの開花です。)

IMGP9307.jpg
ロウグチ (こちらも今年2回目の開花です。)

IMGP9409.jpg
空き缶風車 (ブロ友さんのブログを見て私も作ってみました。)

IMGP9406.jpg
空き缶風車 (風が吹くとクルクルと回ります。畑にもぶら下げてみようかな~。)










プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード