*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
月下美人の花とカラスウリの花
 昨夜月下美人の花が一輪咲きました。
これまで蕾は3個あり、残りの2個は多分今夜咲くのではと思っています。
同じ夜にカラスウリの雌花も開花、両方の花を夕方から夜遅くまで時間を追って撮影してみました。

 月下美人は強剪定をしてからは花数が少なく、ちょっと物足りなさを感じますが、それでも夏の夜のささやかな楽しみになっています。
カラスウリは去年1個だけ実を付けました。
我が家では雄花は咲かず、去年実を付けたのが不思議なくらいの出来事なのです。
果たして今年は実を付けるのでしょうか?どうでしょう~。


IMGP9356.jpg
月下美人 (8月30日撮影。7時頃の蕾を見て今夜は咲かないな~と確信しました。)


IMGP9358.jpg
月下美人 (8月30日撮影。同じく7時頃の蕾、こちらはふっくらと膨らみ、もうすぐ開花が始まる予感がします。)

IMGP9363.jpg
カラスウリ (8月30日撮影。7時頃、鉢植えの葉の間から蕾を見つけました。)


IMGP9364.jpg
月下美人 (8月30日撮影。8時20分、いよいよ開花が始まりましたよ。)

IMGP9367.jpg
カラスウリ (8月30日撮影。8時20分、懐中電灯を照らすと、もうすでに開花してました。)


IMGP9371.jpg
月下美人 (8月30日撮影。9時30分、ほぼ開花、綺麗ですね~。)

IMGP9372.jpg
月下美人 (8月30日撮影。9時30分、角度を変えて撮ってみました。)


IMGP9377.jpg
月下美人 (8月30日撮影。10時30分、満開ですね~1輪だけなので顔を近づけると香りがします。沢山咲いた時は辺り一面に香りが漂います。)

IMGP9380.jpg
月下美人 (8月30日撮影。10時30分、左手に懐中電灯、右手にデジカメを持ってスポットライトを当てながらの撮影です。)

IMGP9383.jpg
月下美人 (8月30日撮影。10時30分、今年はいつもの年より開花が遅い様な気がします。開花の時期は8月から9月末まで。)

IMGP9381.jpg
月下美人 (8月30日撮影。10時30分、最後にアップで月下美人の撮影は終了にしましょう~。)


IMGP9389.jpg
月下美人 (8月31日早朝、月下美人は一夜だけの花なんですよ。)

IMGP9385.jpg
カラスウリ (同じく8月31日早朝、こちらも一夜だけの花でしぼんでいました。)












パッションフルーツ食べました。
 室内の温度は31℃、冷房を入れないと熱中症になりそうです。
残暑が厳しく、日中は出来るだけ外に出ないようにしています。

 我が家のパッションフルーツの鉢も朝晩2回の水遣りは欠かせません。
8月8日から果実の落果が始まり、本日で10個収穫しました。
追熟期間を経てシワシワなったパッションフルーツを半分に切り、果肉を種ごとスプーンですくって食べました。
やっぱり変わらない美味しさです!

 涼しくなると再び開花が始まりますが、この暑さではもう少し先になりそうですね。
水切れをしないようにせっせと水遣りに励みたいと思います。


IMGP9294.jpg
パッションフルーツ (次々と色づいてきました。) 

IMGP9293.jpg
パッションフルーツ (自然に落ちるのを待ちましょう~。) 

IMGP9296.jpg
パッションフルーツ (なった順番に色づいてきます。)

IMGP9285.jpg
パッションフルーツ (8月21日撮影。良い色になっているでしょう~甘い香りもしていますよ。) 

IMGP9292.jpg
パッションフルーツ (南国の果物、果肉は僅かですが甘い香りと味を楽しめますよ。)


IMGP9310.jpg
琉球スズメウリ (行燈仕立てにしています。漸く実が付きましたが、これは観賞用です。)

IMGP9312.jpg
ブーゲンビリア (南国の花、花に見える部分は苞で中央の白い小さなものが花。)









飾り花なす、木立性ベゴニア、エキナセア、ヒャクニチソウ、風船カズラ
 空一面が雲に覆われ、どんよりしたお天気になりました。
昨日雨が降ったので水遣りはいいかしら?と思いながら一応チェックしてみると軒下の鉢はカラカラでした。
ついでにブログの材料を探してみると・・・今回は色付いてきた飾り花なす、木立性ベゴニア、初開花の緑のエキナセア等を選んでみました。

 ブーゲンビリアは次々と花が咲いていますが、マンデビラが一向に咲く気配がありません。
ブログでご紹介したいのですが、この夏は花を見られないかも知れませんね。


IMGP9257.jpg
飾りハナナス (クリーム色からオレンジ、赤に変化していきます。)

IMGP9258.jpg
飾りハナナス (真っ赤になってきましたね~。)

IMGP9259.jpg
飾りハナナス (葉っぱはナスビそっくり!実はミニトマトぐらいの大きさで食べられません。観賞用です。)


IMGP9262.jpg
緑のエキナセア (苗を取り寄せて初めての開花。ピンクのエキナセアの花は終わってしまいました。)

IMGP9274.jpg
緑のジニア (以前にも登場した緑のジニア、長く咲き続けています。)

IMGP9269.jpg
木立性ベゴニア (冬越しの前にバッサリ剪定したので丈が短くなりました。)

IMGP9270.jpg
木立性ベゴニア (花は咲きましたが、何故か次々と葉が落ちて貧弱な姿に・・・)


IMGP9275.jpg
フウセンカズラ (グリーンカーテンの役目を果たしてくれました。)










刀豆、生りました。
 8月3日7時頃、夏野菜の収穫と追肥の為に畑に行って来ました。
気になっていた刀豆に直行。・・・大きい豆にビックリ!!
真っ白で綺麗な花がいくつも咲いていて今後の成長が期待できそうです。

 刀豆との出会いは2014年11月、「華厳時、横蔵寺、多良狭、東海3つの紅葉めぐり」に行った時です。
華厳時の参道の店先に巨大な豆がいくつもぶら下がっていました。
その時「この豆を育ててみたい!」と思い、無理を言って種用の豆を少しだけ分けて貰いました。

 2015年ネットで調べてみると毒性があるとか、無いとかで育てる意欲を失いました。(豆はそのままに・・・。)
2016年ストレッチ教室仲間のTさんと話していたら「実家では刀豆茶を飲んでいた」との事・・・。
再びやる気が起きて挑戦する事に・・・。(Tさんに豆をあげる。)

 私は発芽に失敗!・・・Tさん発芽に成功して苗が順調に成長。・・・翌年の種をお願いする。
2017年、お願いしていた刀豆を発芽した状態で3株頂きました。
そして今日に至った訳です。
刀豆にはこんな思い入れがあったのです。


IMGP8825.jpg
ナタマメ (5月31日 発芽した苗を3株頂きました。楽しみだな~。)

IMGP8920_20170808123544518.jpg
ナタマメ (6月21日 苗が大きくなってきたので畑に植え付けました。)

IMGP9066.jpg
ナタマメ (7月7日 蔓が伸びて花芽が確認できました。嬉しいな~。)


IMGP9227.jpg
ナタマメ (8月3日 ちょっと畑に行かない間に蔓が伸びてえらいことに・・・。)

IMGP9223.jpg
ナタマメ (豆があちこちに出来ていますよ。)

IMGP9232.jpg
ナタマメ (刀豆の花、純白で綺麗ですね~。)

IMGP9224.jpg
ナタマメ (こんな大きくなってますよ。)

IMGP9230.jpg
ナタマメ (お茶のペットボトルと比べてみました。20センチ程ありますよ。)















パッションフルーツの赤い実
 厳しい暑さが続いています。
カラッとした暑さならまだいいのですが、湿度が高くて困りますね~。

 さて我が家のパッションフルーツに変化がありましたよ。
6月9日から開花が始まると毎日のように人工授粉をし、その後青い実がいくつも生り、成長を楽しみにせっせと水遣りをしてきました。
そのうちの一つが昨日赤くなっているのに気付きました。
いよいよ収穫の時期がやってきたんですね~。(嬉しい!!)
時期が来るとその赤い実が自然に落果します。
赤い実が落ちていないか?これから毎日チェックをしないとね・・・。

IMGP9198.jpg
パッションフルーツ (あらっ!もう赤くなってる~いよいよですね~。)

IMGP9201.jpg
パッションフルーツ (パッションフルーツは4鉢育てています。3鉢にはそれぞれ実が生りましたが、一番若い株には花が咲かずがっかりでした。涼しくなった頃に咲くかも・・・。)


IMGP9197.jpg
飾り花ナス (花が終わった後にこんな実が生りましたよ。プランターに植えました。)

IMGP9203.jpg
飾り花ナス (こちらは小さな鉢植えに・・・。残った苗は畑に植えましたが、どうなってるかしら?)


IMGP9211.jpg
トウゴマ (南側の軒下で冬越しをしました。逞しいですね!)

IMGP9205.jpg
センニチコウ (可愛い花ですね~ドライフラワーにしようかな~。)

IMGP9204.jpg
センニチコウ (切り花用に3種類をプランターに植えています。)







プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード