*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
安納芋の植え付け
 6月27日、雨が降る前にと思い立ち、畑に行って来ました。(前回から10日ぶり)
安納芋の植え付けが一番の目的ですが、(植えたのはたったの5本)畑に行くと目に付くことが色々あって切りがないくらいです。
朝8時半に車で出発して帰宅したら12時を過ぎていました。(頑張り過ぎたので腰が痛い・・・。)

 帰り際に隣の畑の奥さんから「きゅうりどうですか?」と大きくなり過ぎたきゅうりを頂きました。
きゅうりはこの畑では絶対無理だな~1日行かないだけでも大きくなってしまうもの・・・。
ミニトマトは赤くなっていたけど雨に濡れてひび割れ、残念な姿に・・・。
万願寺唐辛子はいくつか収穫出来ました。

 暑い日に追肥をしたり草取りをしたり汗ダラダラでよく頑張りました。
畑仕事をしていると気分が晴れ、スッキリして帰れます。
やっぱり畑仕事は辞められませんね。


IMGP9005.jpg
アンノウイモ(HCで芋付き苗を購入。プランターに植え、茎が伸びるのを待って漸く5本植える。あと1本植える場所を残している。)

IMGP9002.jpg
ゴーヤ(雨が降ったおかげで急成長。花が咲いているのを見つけました。追肥をする。)

IMGP9006.jpg
ナタ豆 (上へ上へと伸びてきましたね。追肥をする。)

IMGP9008.jpg
飛騨カボチャ(蔓が自由に伸びてスゴイことになっています。幾つかある内で一番大きな実、これからドンドン大きく成長してくれるでしょう~。)

IMGP8995.jpg
万願寺トウガラシ(大きなトウガラシがなっていましたよ。)

IMGP8991.jpg
ミニトマト (赤くなったのに雨に濡れてひび割れ、残念な結果になりました。)









アジサイ、クレマチス、天使の釣り竿
 今年のアジサイは空梅雨の影響でしょうか~例年より元気がありませんね。
クレマチスもいつもの年より花数が少ないように感じます。
明日辺りから梅雨らしい天候になるとか・・・。
ジトジト、ムシムシは苦手ですが花や野菜には適度な雨が必要ですね!


IMGP8966.jpg
アジサイ (鉢植えのアジサイはお水を欲しがります。)

IMGP8967.jpg
アジサイ (アナベル以外のアジサイはすべて挿し木から育てました。)

IMGP8978.jpg
アジサイ (ピンクの小花のアジサイがお気に入りなんですが、今年は咲かなかったな~。)

IMGP8971.jpg
アナベル (アナベルは頭が重いので支柱が必要ですね。)


IMGP8961.jpg
ロウグチ (花数が少ないのは水不足?それとも植え替えが必要なのか?)

IMGP8981.jpg
プリンセスダイアナ (可愛い花です。)

IMGP8982.jpg
プリンセスダイアナ (咲き進むとこんな感じです。)


IMGP8988.jpg
テンシノツリザオ (多肉棚の一番上に鉢を置いて、毎日水遣りをしていたのに、花が咲いているのに気が付かなかった。)

IMGP8989.jpg
テンシノツリザオ (長い葉っぱの上の方で咲いているの発見!!高い棚の上に置くのも考えものだな~。)


IMGP8985.jpg
コエビソウ (クリーム色は咲いたのに赤い方はまだ咲きませんね。)













睡蓮、孔雀サボテン、マルバストラム、リシマキア、他
 今日はどんより曇り空、今夜辺りから雨が降るかも知れませんね。
我が家は鉢花が多いので毎朝の水遣りが大変です。
朝にたっぷり水遣りをしたつもりでも夕方にはお辞儀をしてしまう花もあります。
今夜から明日にかけて雨が降るといいのですが・・・。


IMGP8895.jpg
スイレン (淡いピンクの花、白い花に見えますね~。)

IMGP8896.jpg
スイレン (角度を変えて撮ってみました。クリーム色もあるのですが、まだ蕾があがっていません。)


IMGP8933.jpg
クジャクサボテン (豪華な花が今年も咲いてくれました。

IMGP8934.jpg
クジャクサボテン (次々と咲いて華やかです。)


IMGP8903.jpg
マルバストラム (ことしは吊り鉢仕立てにしてみました。暴れまくっていますね。)

IMGP8902.jpg
マルバストラム (可愛い花ですが、どんな風にするのがいいのかな?)


IMGP8901.jpg
リシマキア (垂れ下がって咲いていますよ。)

IMGP8905.jpg
リシマキア (葉が黄色っぽいので花が目立ちませんね。)


IMGP8910.jpg
フウチソウ(爽やかな色が素敵です。)

IMGP8935.jpg
ニチニチソウ (今年は今まで買わなかった花に目を向けてみました。)













ナタマメ植え付け、ニンニク収穫
 6月12日、ポット苗のナタマメが大きくなってきたので植え付けを行いました。
6月16日、一向に雨が降らないので植え付けたばかりのナタマメが気になって水遣りに行って来ました。
ついでにニンニクも収穫して、鳥の被害で2、3個しか食べられなかったイチゴも撤収しました。

 ジャガイモは前回試し掘りをしたらまあまあの大きさだったので今回も少し収穫しました。
水分補給をして熱中症対策は万全ですが、畑にいる時間は2時間ぐらいが限度でしょうか~。
雨乞いをしたくなるような天候が続いていますが、大規模な農地で野菜作りをされている農家さんはどうしておられるのかなあ~。

IMGP8920.jpg
ナタマメ (6月12日、植え付ける前に支柱を立てました。)

IMGP8930.jpg
ナタマメ (6月12日、藁を敷いて水をたっぷりかけ、苗カバーをして終了です。)

IMGP8941.jpg
ナタマメ (6月16日、苗カバーを外して確認、少し成長していますね。)

IMGP8942.jpg
ナタマメ (6月16日、ツルが伸びてますよ。)


IMGP8939.jpg
ニンニク (大きいのが無臭ニンニクです。)

IMGP8940.jpg
ニンニク (そういえばニンニク臭はありませんね。)


IMGP8943.jpg
飛騨カボチャ (ツルがドンドン伸びてきました。)

IMGP8944.jpg
飛騨カボチャ (小さな実が出来ていますよ。)


IMGP8947.jpg
ミニトマト (下の方にある脇芽を取って土に挿してみましたがどうでしょうか~。)

IMGP8949.jpg
ミニトマト (うっすらと色づき始めましたよ。)


IMGP8950.jpg
万願寺トウガラシ (1個なっていた実を収穫、トマトより成長はゆっくりめかな?)

IMGP8952.jpg
ゴーヤ (ドンドン伸びてきましたが、花はまだですね。)

IMGP8927.jpg
ジャガイモ メークイン (試し掘りです。結構大きくなってますね。)






















パッションフルーツ開花
6月9日、パッションフルーツの季節が始まりました。
パッションフルーツの花は私が水遣りをする時間帯には咲いていません。
だからうっかり見過ごすことがあるのです。
9時過ぎに花チェックをします。
お昼頃にも見る時もあります。

 花が咲いていたらピンセットを用意して人工授粉に取り掛かります。
雄花の花粉を雌しべの先に付けます。
一番花が咲くと毎日の様に次々と花が咲くので受粉作業はほぼ毎日です。
受粉から収穫までは約3か月かかります。
今年も沢山収穫出来るといいのですが・・・。


IMGP8888.jpg
パッションフルーツ (花が咲きましたね~ピンセットで雄花を切り取って雌しべの先に花粉をたっぷり付けます。)

IMGP8889.jpg
パッションフルーツ (蕾がいくつも控えていますよ。)

IMGP8890.jpg
パッションフルーツ (現在4鉢育てていますが、冬越しの事を考えるとこれ以上は増やせません。)

IMGP8891.jpg
パッションフルーツ (左側のパッションは葉が他の株と違って切れ込みがありません。実生だったか挿し木だったか記憶もあいまいで・・・。)


IMGP6010_20170612142849813.jpg
バラ (ピンクに見えますが紫っぽい花になります。)

IMGP5997_20170612142826e3f.jpg
クジャクサボテン (近い内に咲くでしょうね~。)







玉ねぎ収穫
 6月7日、近畿地方も梅雨入りしました。
雨が降る前にと思い、6月5日、天気が良いので玉ねぎの収穫をしました。
作業する小屋がないので天気予報を見ながら計画を立てないとね・・・。
6月6日、キッチンに大小取り混ぜ20個程置いて、残りの玉ねぎは紐で結わえて竿に吊るしました。(ヤレヤレです。)
次回の畑行きは刀豆の植え付けを予定しています。


IMGP8865.jpg
タマネギ (6月5日、畑に行くとタマネギの茎が全部倒れていたので収穫する。)

IMGP8875.jpg
タマネギ (6月6日、紐で結わえて吊るす。この作業も中々大変です。雨が降る前に終わってホッとしています。)


IMGP8854.jpg
ミニトマト (前回よりも背が少し伸びてました。)

IMGP8856.jpg
ミニトマト (化成肥料を施しました。)


IMGP8859.jpg
万願寺トウガラシ (こちらにも追肥をしましたよ。)

IMGP8860.jpg
ゴーヤ (白ゴーヤと青ゴーヤ今年も沢山収穫出来ますように・・・。)

IMGP8862.jpg
ジャガイモ (ワサワサしてますね~メークインの花は紫です。)

IMGP8866.jpg
ニンニク (確か無臭ニンニクを植えていたはずなんだけど・・・。)

IMGP8867.jpg
飛騨カボチャ (あらっ花が咲いてますね~自家採種の苗が大きく成長しました。)

IMGP8868.jpg
飛騨カボチャ (5株植えたので沢山収穫出来るはずですが・・・。)


IMGP8880.jpg
バジル (発芽した後ナメクジに食べられました。ナメトールを撒く。)


IMGP8872.jpg
ペンステモン (畑の花壇で咲いてました。)

IMGP8874.jpg
カンパニュラ? (畑の花壇で・・・。)


















レウィシア、ブルーエルフィン、コエビソウ、アルペンブルー
 青空が広がり、白い雲が浮かんで夏の様なお天気になりました。
毎朝水遣りをしていますが、鉢植えのアジサイ等は夕方には萎れるので朝夕2回の水遣りが必要です。
梅雨に入るとうんざりするぐらいに雨が降るので、今のうちに気になる用事を済ましてしまいましょう~。


IMGP8844.jpg
レウィシア (2階のベランダで・・・。アップで撮ってみました。)

IMGP8845.jpg
レウィシア (同じ花、こんな感じにお花がいっぱいです。)

IMGP8846.jpg
レウィシア (こちらの花は白い縁取りがありますね。)

IMGP8849.jpg
レウィシア (漸く蕾が出てきましたよ。)


IMGP8850.jpg
ブルーエルフィン (花は可愛いのですが、アブラムシが寄ってくるんです。)

IMGP8853.jpg
コエビソウ (クリーム色の花は早くから咲いています。赤い方はどうなっているのかな?)

IMGP8843.jpg
コエビソウ (アップで撮ってみました。)

IMGP8831.jpg
アルペンブルー (もう何年も前から我が家にある花です。中央にクレマチスの苗が・・・何を挿し木をしたのか?覚えてないな~。)









プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード