*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
セッコク、ニオイハンゲ、ホタルブクロ、ヤマアジサイ・・・
 早いもので5月もあと少しになりましたね。
裏の田んぼではカエルの合唱が始まっています。
雨が欲しい所ですが、天気予報では明日も暑い日になりそうです。

 我が家の鉢植えの山野草が次々と咲いてきたのでご紹介しますね!
花が咲いたときに写真を撮るようにしていますが、あっという間に花の時期は終わってしまいます。
鉢が小さいので水切れで枯らさないように気を付けないとね・・・。

IMGP8593.jpg
シラユキゲシ (写真を撮ったのは5月9日、咲いた証拠をブログに残さないとね・・・。)

IMGP8611.jpg
チョウジソウ (同じく5月9日、花が一番きれいな時でした。)

IMGP8625.jpg
ナルコユリ、斑入りイタドリ (こちらも5月9日撮影、日陰でもよく育ちます。)

IMGP8738.jpg
シマツルボ (鉢の中はぎゅうぎゅう、株分けが必要ですね。)

IMGP8741.jpg
ヒメケマンソウ (以前にもご紹介しましたが長く咲き続けていますよ。)

IMGP8744.jpg
タツナミソウ (紫のタツナミソウは一足早く咲き終わりました。)

IMGP8651.jpg
タツナミソウ (イカリソウ、ホトトギス、スミレ、ダイモンジソウ、ヤマアジサイとの寄せ植えです。)

IMGP8640.jpg
セッコク (ピンクの方が早く咲き始めました。)

IMGP8758.jpg
セッコク (白は少し遅れて2輪咲きました。)

IMGP8776.jpg
ホタルブクロ (半日陰の場所ですが薄紫のホタルブクロが咲き始めました。)

IMGP8778.jpg
ホタルブクロ (同じ鉢に2色植えになっています。白もあるはずなんですが・・・。)

IMGP8782.jpg
ニオイハンゲ (地味ですが花が咲き始めました。分かるでしょうか?)

IMGP8791.jpg
ヤマアジサイ (盆栽仕立てにしています。)

IMGP8793.jpg
ヤマアジサイ (こちらも咲き始めてきましたよ。)




















鉢植えのバラ、リシマキア、ギリア、ナデシコ等
 此の所、夏の様な暑さが続いていましたが、今日はお湿り程度の雨が降りました。
今夜から明日に掛けてまとまった雨が降ってくれるといいのですがどうでしょう~。

 鉢植えのピンクのバラが見頃を迎えています。
花にボリュームがあるので小さい鉢でも結構見応えがありますよ。
色々花の種類はありますが華やかさではやっぱりバラが一番でしょうか~。
ご近所さんから庭植えの黄色いバラを2本切って頂いたので我が家のバラ等と一緒に投げ入れにしました。

 長く楽しんだビオラが間延びし、そろそろ選手交代の時期を迎えています。
夏に向けて何を植えようかな?とHCで下見中の今日此の頃です。

IMGP8725.jpg
バラ (綺麗ですね~。)

IMGP8727.jpg
バラ (同じ花でも表情が違いますね~。)

IMGP8728.jpg
バラ (どれもみな素敵です!)

IMGP8765.jpg
バラ (咲き進むとこんな感じになります。)


IMGP8768.jpg
バラ (こちらも近い内に咲きそうです。)


IMGP8748.jpg
リシマキア・アトロパープレアボジョレー (シックな花色が素敵です。)

IMGP8731.jpg
ギリア・レプタンサブルー (去年の零れ種から芽生えました。)

IMGP8753.jpg
ナデシコ (植えて2年目です。ワサワサ咲いてますね~。)

IMGP8752.jpg
ナデシコ (同じく2年目です。花付きがいいですね!)

IMGP8749.jpg
キンギョソウ (弱ってきたので半分以上処分したらこんなに元気に咲きました。)

IMGP8737.jpg
斑入りアリッサム (斑入り葉が好きなんです。)

IMGP8733.jpg
ティアレア (こんな花も好きなんです。)

IMGP8770.jpg
クローキアエレガンスアップルブロッサム (切り花用に種を取り寄せて蒔いたら、写真と違う花だった。おかしいな?)




















ゴーヤ、カボチャ等の植え付け
 5月16日ジャガイモの2回目の土寄せとゴーヤの植え付けの為、久し振りに畑へ行って来ました。
草が想像以上に伸びていてびっくり!先ずは草引きから・・・。
ジャガイモも茎が伸び、倒れ気味です。(追肥と土寄せをする。)
最後にゴーヤを植え付けて16日の作業は終了。

 5月18日今日の作業はカボチャとミニトマト、万願寺唐辛子の植え付けです。
カボチャを植える畝を新たに作り、苗を植えることにしました。(本来なら日を置いて植えたいところですが・・・。)
苗が沢山あるので(自家採種の苗)多めに植え付けました。
ミニトマトと万願寺唐辛子は1本ずつ、出来ても出来なくてもいいぐらいの気楽な気持ちで。

 気温が高く草引きや力仕事で汗が流れました。
こまめに水分補給をして、熱中症対策はオッケイです。
しばらくお天気が続きそうなので植えたばかりの苗が気になる所です。
雨が降ってくれないかな~。


IMGP8677.jpg
スナップエンドウ (ニンジンがスナップエンドウの背丈を超える勢いです。ニンジンを撤去、日当たりと風通しが良くなりました。)

IMGP8683.jpg
ジャガイモ (1回目の土寄せ、追肥効果で大きく成長、2回目の土寄せが漸く出来ました。)

IMGP8688.jpg
スナップエンドウ (期待してなかっただけに僅かの収穫でも嬉しいものです。)

IMGP8690.jpg
サニーレタス (ぐ~んと背が伸びてビックリです!)



IMGP8705.jpg
飛騨カボチャ (甘くて美味しいカボチャが出来ますように!)

IMGP8693.jpg
ミニトマト (去年は自宅で鉢植えにしていましたが、やっぱり畑で育てたいと思って1本だけ・・・。)

IMGP8694.jpg
万願寺トウガラシ (こちらも同じく鉢植えよりも畑で・・・・度々は畑に来られないのが残念ですが・・・。)

IMGP8707.jpg
タマネギ (順調に育ってますね。)

IMGP8703.jpg
ニンニク (ニンニクの畝に残っていたタマネギ苗を植えています。ニンニクより貧弱ですね。)

IMGP8717.jpg
オルレア (こぼれ種から発芽したのか雑草に交じって咲いていました。)

IMGP8722.jpg
黄ショウブ? (黄色い花がひと際目立って咲いていました。)
















 
ウラシマソウ、ハッカクレン、クロユリ、ウチョウラン他
 新緑が綺麗な季節になりました。
大小様々な鉢植えが我が家を取り囲んでいますが、元気よく若葉を広げ、上へ横へと伸びて通路が益々狭くなってきそうです。

 春の山野草も年々増えてきました。
ユニークなウラシマソウやハッカクレン、可憐なヒメケマンソウやウチョウラン等に益々目が離せなくなってきました。


IMGP8386.jpg
ウラシマソウ (サトイモ科テンナンショウ属 北海道から九州の山野に分布する多年草です。草丈40~50センチになります。)

IMGP8387.jpg
ウラシマソウ (名前の由来は浦島太郎が釣り糸を垂れているような姿からだとか・・・。)


IMGP8595_20170512151844068.jpg
ハッカクレン (大きな葉っぱにバランスが取れず、大きめの鉢に植え替えました。)

IMGP8596.jpg
ハッカクレン (大きな葉の下を覗き込むと蝋細工の様な花が咲き始めています。)


IMGP8604.jpg
クロユリ (蕾を見つけた時から開花を楽しみにしていました。)

IMGP8607.jpg
ウチョウラン (毎年開花が心配なウチョウラン、可愛い花に出会えて嬉しいです。)

IMGP8620.jpg
姫フウロ (小さなピンクの花が可憐です!)

IMGP8503.jpg
ニオイハンゲ (あちこちの鉢から芽生えてきました。メロンのような香りがしますよ。)

IMGP8508.jpg
オダマキ (毎年花を見せてくれます。)

IMGP8506.jpg
姫ケマンソウ (ピンクの花が風でゆれています。)

IMGP8501.jpg
マイズルソウ (ハートの葉っぱが可愛いでしょう~秋には赤い実が出来るそうですが中々お目にかかれません。)

IMGP8509.jpg
ウツギ (株分けされたのを頂きました。綺麗ですね~。)









草津・三大神社の藤
 新聞で草津三大神社の藤が見頃を迎えているとの事だったので、連休最後の日曜日に行って来ました。
(約8000の房が高さ2メートルの藤棚から地面近くまで伸び、「砂ずりの藤」と呼ばれている。)紙面より。

 毎年開花時期に訪れていますが、遅かったり早かったりで、今年は今までにないくらい美しい見頃の花を楽しむことが出来ました。
甘い香りが辺り一面に漂い、連休最後ということもあって多くの方で賑わっていました。

 ラッキーな事に入場券を買うと、「藤の花が当たりました。」と係りの方が・・・ビックリです!!
そういえば新聞に「抽選で藤の苗をプレゼント」と書いてあったな~と・・・。

 奥の方へ進むと何やら人だかりが・・・お堂でお嬢さん方の踊りが・・・しばらく見せて頂く事にしました。
汗ばむぐらいの好天気に恵まれ、美しい藤を楽しんだ後、お土産に草津乳母が餅を購入、プレゼントの藤の鉢を頂いて帰りました。
車の中も甘い藤の香りで包まれていましたよ。


IMGP8571.jpg
草津・三大神社 (5月7日 午後から車でお出かけ、駐車場からすぐ近くです。)

IMGP8528.jpg
入口近くの藤棚 (この藤はまだ若い方ですね~。)

IMGP8527.jpg
入口近くの藤棚 (丈も短く、本命の藤はこの先に・・・。)


IMGP8537.jpg
砂ずりの藤 (綺麗ですね~見事です!)

IMGP8529.jpg
砂ずりの藤 (青空に映えますね~。)

IMGP8530.jpg
砂ずりの藤 (甘い香りが辺り一面漂っています。)

IMGP8542.jpg
砂ずりの藤 (咲き進んでいくと地面近くまで伸びるかも知れませんね。)

IMGP8549.jpg
日本舞踊 (お嬢さん方の踊りが始まりました。)

IMGP8557.jpg
日本舞踊 (しばらく舞踊を見せて頂きましょう~。)

IMGP8560.jpg
日本舞踊 (毎年訪れていますが、舞踊の披露は初めてなのかしら?今年はラッキーでした。)

IMGP8574.jpg
プレゼント当選!! (くじ運の悪い私なのに・・・こんな素敵な白い藤が当たってラッキーでした。)















日本桜草、黄エビネ、香り水仙、ホウチャクソウ
 5月に入って気温が上がり、過ごしやすくなってきました。
裏の田んぼでは田植えが始まりました。
この連休中に田植えを予定されている農家の方は多いでしょうね~。

 さて我が家の山野草も気温上昇と共に色々咲いてきましたよ。
プランターに植えていた実生の桜草が可愛い花を見せてくれました。
植え替えが必要なのにそのままになっています。(場所が確保出来ず日陰に置いていた。)
鉢植えにしている花との違いが歴然です。
増やし過ぎも考えものだとつくづく感じる今日この頃です。


IMGP8480.jpg
日本サクラソウ (実生株。プランターにパラパラと種を蒔いてそのままの状態で育ち、過密状態です。以前の畑から自宅に持ち帰りました。)

IMGP8481.jpg
日本サクラソウ(実生株。何年か前に花フェスタでポット苗が確か30円、これはお安いと・・・いくつか購入。元々あった株と合わせると一気に種類が増えました。)

IMGP8482.jpg
日本サクラソウ (実生株。種類が多い上に実生苗が順調に育ったものだから大変なことに・・・。)

IMGP8485.jpg
日本サクラソウ (実生株。それぞれに名前が付いていたようですが今はどれがどれなのか?)

IMGP8486.jpg
日本サクラソウ (実生株。実生株がプランター3個に育っていますが日当たりがイマイチで垂れ下がって咲いています。)


IMGP8488.jpg
日本サクラソウ  (こちらは鉢植えです。薄紫の花が上品ですね。)

IMGP8433.jpg
日本サクラソウ (こちらも鉢植えです。日当たりの良い場所で育ったので葉も茎もまっすぐ上に伸びてバランスがいいですね。)


IMGP8479_20170503143013bcb.jpg
黄エビネ (毎年忘れずに咲いてくれます。)

IMGP8467.jpg
香りスイセン (ミニスイセン、香りはあまり感じませんが・・・。)

IMGP8477.jpg
斑入りホウチャクソウ (地味ですが山野草らしい雰囲気がする花です。)











プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード