*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
春の花がいっぱい
 早いもので4月もあと僅かになりましたね。
早朝ウオーキングを終えた後、引き続き花の水遣りをするのが最近の日課になっています。
ついでにあれもこれもと気になっている事に手を付けると、中々家に入ることが出来ません。

 寒菊の剪定をした後、ビオラの花がらを摘んでいたら植えてもいない花が見つかりました。
ポット苗に種が零れていたのかしら?
ちょっと嬉しい発見でした。


IMGP8358.jpg
口紅スイセン (HCの売り出しで購入、一輪だけ咲きました。)

IMGP8363.jpg
ハナニラ (畑から移植、あちこちの鉢に咲いています。)

IMGP8366.jpg
ツルハナシノブ (花フェスタで購入、薄紫の綺麗な花です。)

IMGP8375.jpg
寄せ植えのアリッサム (ビオラとの寄せ植え。モリモリに咲いてきましたよ。)

IMGP8377.jpg
寄せ植えのネメシア (寒い間は元気がなく、気温の上昇と共に開花が始まりました。)

IMGP8378.jpg
寄せ植えのイベリス (大鉢に植えっぱなしにしています。白い花もいいものですね。)

IMGP8412.jpg
オステオスぺルマム (毎年咲いてくれる育てやすい花です。)

IMGP8407.jpg
セントーレア (種を取り寄せて育てたセントーレア、初開花は嬉しいものです。)

IMGP8424.jpg
ネモフィラ (シルバーの葉が気になって処分品棚から見つけました。)

IMGP8430.jpg
ユーフォルビア? (寒菊とビオラの寄せ植えの中から芽生えました。菊を剪定したので日当たりが良くなって元気になるかも・・・。)










花フェスタに行く
 満開に咲いていた桜も先日の雨ですっかり散り、葉桜になってしまいました。
季節は先へ先へと進んで行き、ちょっぴり感傷的になってしまいます。

 4月15日16日の二日間、大津花フェスタが皇子山総合運動公園で開催されました。
15日の朝、手早く家事を済ませて車で出かけました。
30分ぐらいかかったでしょうか~臨時駐車場の運動場には沢山の車が止まっていて、多くの方がすでにお買い物をされていました。

 息子から頼まれたメダカのお店を捜さなくては・・・・いつものおじさんがいらっしゃいました。
ダルマメダカが高くてビックリ!一匹500円!他のメダカより弱いとか・・・取り敢えず5匹ゲット。
ブッラク、みゆき、紅ほのか、楊貴妃等を購入。(私だけの趣味だったメダカ飼育がいつの間にか・・・。)

 次に木工品のお店で前回購入したミニ棚と同じ物を購入。
買った物を車に積み込み、再び会場へ・・・お花関係のお店へ・・・。

 アマチュアの方が出店されているお店で山野草と宿根草の苗を購入。
そうそう手作り雑貨のお店でガーデングッズも購入しましたよ。
途中で雨が降ってきたので慌ただしい買い物に・・・焼きそばとたこ焼きはお持ち帰りすることにして・・・。
最後にたどり着いた無料配布の水草堆肥は終了していたので、瓦を小石ぐらいにした鉢底石を頂く事が出来ました。
天候が不順だったので慌ただしい買い物になりましたが、欲しいものが手に入って満足の花フェスタでした。


IMGP8312.jpg
花フェスタ (以前の会場より近く、臨時駐車場も広くて便利ですね。)

IMGP8316.jpg
花フェスタ (お買い物の間は雨が降らないで欲しいものですが・・・。)

IMGP8317.jpg
花フェスタ (雨が心配なので大急ぎで回りました。)

IMGP8323.jpg
イワギンバイ (山野草のお店で購入。どんな花でしょうね~。)

IMGP8325.jpg
イカリソウ ピンク (山野草のお店・・・ピンクが欲しかったので即購入。)

IMGP8327.jpg
ツルハナシノブ (山野草のお店・・・薄紫の花が咲くそうです。)

IMGP8328.jpg
クリサンセマム(お庭で増えた花や挿し芽をした苗が並んでいる個人のお店で購入。)

IMGP8331.jpg
ベロニカマダムマルシア (こちらも上と同じお店で購入。ラベルがお洒落ですね!)

IMGP8333.jpg
 (これは何だったかな?咲いてみないと分かりませんね。)

IMGP8349.jpg
ガーデングッズ (缶に多肉でも植えて飾ろうかな~。)

IMGP8351.jpg
ガーデングッズ (ついでに買ってしまいました。雨が掛からない場所でないと・・・どこに飾ろうかな~。)

IMGP8347.jpg
 (キッチンの窓辺にピッタリサイズなんです。多肉棚(ハオルチア)に重宝します。












川沿いの桜並木と春の花
 ウオーキングコースにしている川沿いの桜並木が満開になりました。
対岸から見る桜並木は綺麗で時々足を止めながら眺めています。
週末には川原でお弁当を食べながらお花見される方があるかも知れませんね。

 我が家のレンギョウも黄色いお花が満開です。
昨日は花冷えで少し寒くなりましたが、今日は春らしい暖かい日になりました。
これからガーデニングを色々楽しめそうです。


IMGP8260.jpg
真野川の桜並木 (桜並木を見ながらウオーキング。)

IMGP8258.jpg
真野川の桜並木 (水鳥が餌をついばむのどかな風景。)

IMGP8264.jpg
真野川の桜並木 (満開ですね~垂れ下がった枝にも桜の花が・・・。)

IMGP8270.jpg
真野川の桜並木 (青空に映えますね~。)


IMGP8278.jpg
レンギョウ (我が家のレンギョウ、桜の咲く頃に満開になります。)

IMGP8284.jpg
ツバキ (挿し木をして初めての開花、盆栽仕立てにしています。もう一つ蕾がありますよ。)

IMGP8290.jpg
水色ムスカリ (元気がないな~肥料不足?そういえば鉢を置いた場所も日陰だった。)

IMGP8292.jpg
スノーフレーク (清楚で可憐な花ですね。)







パッションフルーツを外に出す
 昨日あたりから一気に気温が上がりました。
川沿いの桜並木もこの暖かさで5分咲きぐらいになったでしょうか~。
4、5日もすると満開になるかも知れませんね。

 先日、室内で冬越ししていたパッションフルーツの鉢を外に出しました。
クリスマスローズの鉢と選手交代でいつもの大移動は少々疲れます。
こんな事を毎年やっていますが、「いつまで出来るかな?」と思いながらの作業になりました。

 ちなみにパッションフルーツの2期目の収穫は小さいのも入れると20個でした。
室内に取り込んでからの収穫で、2月半ばが最後の収穫になりました。
今年はどれだけ収穫出来るのか楽しみにしているんですよ。


IMGP8245.jpg
パッションフルーツ (親株。一番大きな鉢で育てていますが、重いのでもう少しコンパクトにした方がいいかも・・・。)

IMGP8247.jpg
パッションフルーツ(挿し木株。親株と変わらないぐらいの大きさになりました。)

IMGP8249.jpg
パッションフルーツ (挿し木株。葉が落ちて哀れな姿ですが、新芽が出ているので大丈夫でしょう~。)

IMGP8250.jpg
パッションフルーツ (挿し木株。葉がすべて落ちましたが、こちらも新芽が出てきました。他に実生苗の小さいのが一鉢ありますが、これはひょっとして枯れるかも・・・。)


 IMGP8197.jpg
寄せ植え (HCの売り出しで400円の寄せ植えを購入して一回り大きめの鉢に植え替えする。)

IMGP8242.jpg
オステオスぺルマム (これは前回もご紹介しました。)

IMGP8240.jpg
プリムラ・マラコイデスと黄色い花は? (今度HCで確かめますね!)

IMGP8239.jpg
ラナンキュラス? (寄せ植えにそれぞれの名前が分かるようにラベルを付けて欲しいものですね。)


IMGP8244.jpg
プルモナリア (可愛い花ですね~ピンク方は消えてしまったようです。)












春の花がいっぱい
 春の日差しに包まれて鉢花が元気を取り戻してきました。
冬に何度も雪を被ってダメージを受けたビオラやプリムラの花がこれからは玄関周りを華やかにしてくれると思います。

 朝早く水遣りをしていると、「いつもお花を楽しみにしているんですよ」と知らない方に声を掛けられました。
毎日の花の世話は大変ですが、こんな出会いがあると励みになりますね。
お花達に元気を貰いながらこれからもボチボチ頑張ることにしましょう~。


IMGP8176.jpg
ビオラ (寄せ植えにしています。)  

IMGP8179.jpg
ビオラ (フリルの花びらが綺麗ですね!) 

IMGP8182.jpg
ビオラ (寒菊との寄せ植えです。) 

IMGP8184.jpg
ビオラ (アリッサムの花もモリモリになってくれるといいけど・・・。) 

IMGP8191.jpg
ビオラ (黄色の花は元気印ですね!)  


IMGP8178.jpg
プリムラ・ポリアンサ (2年目の花になります。) 

IMGP8198.jpg
プリムラ・マラコイデス (今年の花は去年より貧弱かも・・・。) 

IMGP8201.jpg
プリムラ・シネンシス (元気いっぱい長く咲き続けています。) 


IMGP8175.jpg
オステオスペルマム (今年で何年目かな?咲き始めてきましたよ。)  

IMGP8193.jpg
オステオスペルマム (HCの売り出しで寄せ植えを購入。他の花が咲き揃ったらご紹介しますね!) 


IMGP8148.jpg
ティタティタ (今年も咲いてくれました。) 

IMGP8187.jpg
アミガサユリ (唯一の地植えです。去年初開花、今年も花が咲いて喜んでいます。)  














プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード