*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
フクジュソウ、キバナセツブンソウ他
 冬に逆戻りしたかのような寒い日になりました。
外に出ると風は冷たく、春は一気には訪れてくれないようです。

 我が家の鉢植えの山野草にも漸く動きがありました。
ブロ友さんのお宅では早くから咲いていた福寿草が一輪ですが咲き始めました。
諦めていたキバナセツブンソウも一輪だけ咲いてくれそうです。
鉢いっぱいに増やして楽しみたいのですが、思うようにはいかないものですね。

 農協の直売所で見つけたショウジョウバカマが今年は初開花になりそうです。
山野草の小さくて可愛い花がまだまだ控えていますよ。
追々ご紹介しますね。


IMGP8003.jpg
フクジュソウ (鉢いっぱいに花を咲かせたいのですが思うようにはいきません。たった一輪だけの花。)

IMGP8022.jpg
キバナセツブンソウ (一向に芽が出ないので諦めていました。嬉しい開花になりそうです。)

IMGP8005.jpg
ユキワリイチゲ (こちらも今のところ一輪咲いただけ、葉はわさわさしているのにね・・・。)

IMGP8015.jpg
姫リュウキンカ (蕾はまだの様ですね。)

IMGP8018.jpg
ショウジョウバカマ (探していた花を直売所で見つけてラッキーでした。初開花が楽しみです!)

IMGP8000.jpg
シクラメン・コウム (原種シクラメンの実生花です。咲いたのはこれだけ、他の鉢は来年かな?)

IMGP8020.jpg
ツバキ (挿し木をして何年目かな~初めての蕾に感激、もう一つの株は来年に期待。)










プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード