*All archives* |  *Admin*

2017/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
クリスマスローズの蕾と花
 昨日の雨で残っていた雪も融け、今日は気温も上がり、穏やかな日になりました。
お陰でゆっくりとクリスマスローズチェックが出来ました。
ダブルやセミダブルの花が咲き始め、実生苗にも次々蕾が上がって開花を楽しみにしているところです。
今年は嬉しいことに2014年実生株2個に蕾があがりました。(交配株)

 クリスマスローズは種を蒔いて開花まで3年ぐらいはかかるので、咲いた時の喜びは大きく、育てがいのある花だと思います。
鉢は年々増えて今や大変なことになっています。
置き場所に限界があるのでこれ以上は無理でしょうね~。(歯止めがかかっていいかも・・・。)


IMGP7782.jpg
白スポットダブル (雪が積もった時に2階のベランダに避難させました。)

IMGP7780.jpg
セミダブルレッド  (2番花、あまり可愛いので再登場。)

IMGP7790.jpg
セミダブル  (綺麗な花です。素敵でしょう~。)


IMGP7764.jpg
2011年実生株 エ (2011年に頂いた種を蒔いて漸く蕾が・・・ちょっと渋めの花になりそう?)

IMGP7768.jpg
2011年 エ 実生株ホワイトスポット  (上に同じ・・・これは去年初開花、ホワイトスポットかな?)

IMGP7784.jpg
2011年 エ 実生苗ブラック  (これも去年初開花、ラベルに書いておきました。)

IMGP7765.jpg
2011年 エ 実生株  (初めての花、ワクワクですね~楽しみですね~。)


IMGP7794.jpg
2011年 ツ 実生株ブラック (我が家の実生株、ラベルに書いているので2年目の花になりますね。)
IMGP7793.jpg
2011年 ツ 実生株エレガンスパープル (我が家の実生株、同じく2年目の花になります。)

IMGP7788.jpg
2014年 ツ 実生株 (株自体は小さいけど花芽が上がりましたよ。)

IMGP7786.jpg
2014年 ツ 実生株(ダブルピンク×セミダブルの交配株です。果たしてどんな花が誕生するでしょうか?)













可愛いミニカトレアとデンドロビウム
 今年は暖冬になるのかと思っていたら油断大敵、この前と今回二度も雪が積もりました。
今朝は冷え込みが厳しく、外に置いたバケツの水は完全に凍っていました。
今日の天気予報晴れ、予報通り青空が広がり、太陽の日差しが有難い洗濯日和になりました。

 今回は室内に取り込んだ蘭系の花が主役です。
ミニカトレア、デンドロビウム、花芽が上がったミニ胡蝶蘭を見て下さいね。


IMGP7739.jpg
雪景色 (1月24日撮影  今年はよく降りますね~。)

IMGP7746.jpg
雪景色 (1月24日、2階のベランダから撮影 まだ雪は残っていますが、今日はお天気がいいので融けてくれるのでは・・・。)


IMGP7732.jpg
ミニカトレア (1月21日撮影 ミニ温室の中で咲き始めてきました。)

IMGP7735.jpg
ミニコチョウラン (1月21日撮影 蕾が上がってきましたね。)


IMGP7753.jpg
ミニカトレア (1月24日撮影 可愛い花が咲きました。)

IMGP7756.jpg
デンドロビウム (1月24日撮影 純白の花が綺麗です。)

IMGP7754.jpg
寄せ植え風に (1月24日撮影 玄関に飾ってみました。)








クリスマスローズの蕾と花
 昨夜遅く突風が吹き荒れ、朝のゴミ出しの後に周囲を見て回ると案の定、背の高い鉢がいくつも倒れていました。
棚から落ちた鉢もありましたが、クリスマスローズは無事でした。

 寒波の時に積もった雪もすっかり融けて、今朝咲き始めたクリスマスローズの花を見つけました。
2011年の実生株にも蕾がいくつかあがってきましたが、交配を始めたのは2014年からなので、多分親株に似た花が咲くんだろうと想像していますが、どうでしょうか?


IMGP7738.jpg
クリスマスローズ (前回紹介した花が開花したので再度登場。もう1個蕾がありますよ。可愛い花です。)

IMGP7716.jpg
クリスマスローズ (こちらも前回紹介した蕾が開花しました。素敵でしょう~。)

IMGP7718.jpg
クリスマスローズ (アップにしてみました。お花が多いと華やかですね~。)

IMGP7721.jpg
クリスマスローズ (シンプルで爽やかな花が素敵です。)

IMGP7720.jpg
クリスマスローズ (ダブルのスポット入り。咲き始めてきましたね~。)

IMGP7724.jpg
クリスマスローズ (ラベルにはセミダブルレッドの表示がありますがどうでしょう?)

IMGP7726.jpg
クリスマスローズ (2011年実生に挑戦しました。ブラックの種を採り蒔きしましたが、紫っぽいですね。)

IMGP7728.jpg
クリスマスローズ (こちらも2011年、エレガントパープルの実生株です。果たして親と同じ花が咲くでしょうか?)

IMGP7730.jpg
クリスマスローズ (こちらも2011年実生株です。初開花が待ち遠しいですね~。)














 15日の早朝、外を見ると一面の雪景色、その後も一日中雪は降り続きました。
そして16日、屋根も車もクリスマスローズ達も雪に覆われています。
青空が見えたので雪景色を撮ってパソコンに取り込む時にはもう空は灰色、時折雪が降っています。

 寒波の影響で広い範囲で大雪に」なっているようですね。
こんな時はお出かけはやめた方が良さそうです。

 多肉棚の上に置いたクリスマスローズの雪をそっと落とすと咲き始めた花が見えました。
雪の重みにも耐えた逞しくて綺麗な花を見てくださいね。


IMGP7696.jpg
雪景色 (15日撮影 いつも見えるマンションが見えないぐらい降ってますよ。)

IMGP7697.jpg
多肉棚のクリスマスローズ (15日撮影 軒下でもこんなに雪が積もっています。)

IMGP7704.jpg
クリスマスローズ(15日撮影 手前のこんもりしているのがクリスマスローズ達です。)


IMGP7706.jpg
雪景色(16日朝撮影 青空が見えたので今日は晴れるのか?と思ったら空は灰色に逆戻り、雪がチラホラ降っています。)

IMGP7713.jpg
雪景色 (16日朝撮影 玄関から撮ってみました。種を蒔いて育てたプランターの苗が気になりますが、寒いのでここでやめておきます。)

IMGP7710.jpg
クリスマスローズ(16日撮影 上から2番目の写真のクリスマスローズ。雪を取り除いてみました。咲き始めてきましたよ。)

IMGP7707.jpg
クリスマスローズ(16日撮影 同じく多肉棚のクリスマスローズ。頂き物のダブルのスポット入りピンク、重い雪の下で咲いていましたよ。)










つるし飾りと和風ショルダーバッグ
 冬の間はガーデニング等の外仕事は少なく、家事の合間にチクチク針仕事等を楽しんでいます。
箪笥の中には集めた縮緬や古い着物、着物地のはぎれ等が出番を待っています。
お嫁入の時に持ってきた着物も何とかしないといけないのですが・・・これはまだ・・・。

 以前からつるし飾りを作りたいと思いながら、手を付けられずにいましたが、思い切って作ってみることにしました。
本を手本に作り始めましたが、これが中々大変で、ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながら、何とか完成にこぎつけました。
私にしては大作です。
足りない材料は手芸店で購入、上の部分の「持ち手リング」は取り寄せました。

 着物地のはぎれで作ったショルダーバッグも見てくださいね。


IMGP7694.jpg
つるし飾り (高さ1メートルと少しあります。それぞれのパーツを作り、最後に吊り下げますが、リングに紐を括り付けるのが大変でした。)

IMGP7653.jpg
持ち手リング (手芸店に置いてないので取り寄せました。紐の長さを均一にするのが非常に難しく、苦労しました。)

IMGP7650.jpg
宝袋 (これが一番難しい細工物でした。打ち紐で吉祥結びを完成するまで何度もやり直しました。思い出しても肩が凝りそう!)

IMGP7651.jpg
宝袋 (宝袋、2個めの吉祥結びはこつが分かって上手く出来ました。)

IMGP7652.jpg
ネコと松 (ネコは色を変えて7匹も作りましたよ。これは一番最初に取り掛かりました。)

IMGP7656.jpg
金魚とネコ (金魚は2個作りましたが、これも難しくて苦労しました。)

IMGP7657.jpg
ネコと金魚等(赤いリリアンを手芸店で購入、出来上がったパーツをリリアンに付けます。)

IMGP7654.jpg
うろことまり (うろこは一番下の三角のおもりのようなもの、まりはスチロール球を半分にカットして布でくるみ、2個を合わせて千鳥掛けしたものを42個作りました。気が遠くなるような作業の連続でした。)


IMGP7636.jpg
和風ショルダーバッグ (大島のはぎれでパッチワーク、肩から下げるようにしました。)

IMGP7638.jpg
和風ショルダーバッグ(裏面は縞模様にしてみました。一つのバッグで違う雰囲気を楽しめます。と言うよりこちらの方が簡単だから・・・。)

IMGP7635.jpg
和風ショルダーバッグ(何かに使えないかな~と思っていた着物地のはぎれでショルダーバッグを作ってみました。こちらは紐も共布です。)












クリスマスローズ開花
 1月3日、主人の実家へ新年の挨拶に行った帰り道、白髭神社に参拝しようと思ったら駐車場がいっぱいで、日を改める事にしました。
そんな訳で1月4日、朝早く神社に到着すると参拝者は少なく、上にある小さなお社にもゆっくりとお参りできました。
おみくじを引くと主人と私、共に大吉でした。
良い年になるような予感がします。

 さて新年初のお花はやっぱりクリスマスローズ、ピンク系の可愛い花が咲いたので見てくださいね!


IMGP7570.jpg
白髭神社 (三が日を過ぎると参拝者は少なくなりますね~ガードマンも立ってません。)

IMGP7574.jpg
白髭神社の鳥居 (本殿から車に気を付けながら道路を渡って撮影。バス釣りの人、寒くないのかな?)

IMGP7580.jpg
おみくじ (大吉が出ました。去年はケガが多い年だったので健康の有難さをつくづく感じました。先ずは健康第一に!)

IMGP7593.jpg
白髭神社 (小さなお社が沢山あるのでゆっくりお参りしましょう~。)



IMGP7609.jpg
クリスマスローズ (二階のベランダで・・・去年より早く開花したのでは・・・。)

IMGP7608.jpg
クリスマスローズ (向きを変えてアップで撮ってみました。ピンク系の丸弁、大きめの花ですね。)  

IMGP7599.jpg
クリスマスローズ (こちらは頂き物のセミダブルの花です。頂いてから3年ぐらいかしら?可愛い花です。) 

IMGP7603.jpg
クリスマスローズ (さあ~次に咲くのはどれでしょう~。)  

IMGP7602.jpg
クリスマスローズ (次々と蕾が膨らんできましたよ。)  

IMGP7597.jpg
クリスマスローズ (毎日の蕾チェックが楽しみになってきましたね。)  










新年のご挨拶
             初春     

 2017年元旦     本年もよろしくお願いいたします   
IMGP7535.jpg





IMGP7536.jpg
縮緬細工 (本を見ながら秋に干支の酉を作りました。この吊るし飾りは何年か前に作ったもので久し振りに飾ってみました。)

IMGP7538.jpg
縮緬細工 (どれも皆小さいので作りにくかった記憶があります。)

IMGP7537.jpg
縮緬細工(後ろ向きになったので単独でお披露目です。)

IMGP7545.jpg
縮緬細工 (縮緬細工は気が向いたら時々作っています。これを機会に縮緬細工をカテゴリに追加しました。)

IMGP7532.jpg
縮緬細工 (こちらは姉に貰った昔の着物から作りました。大きめの吊るし飾りを現在制作中、完成したら見てくださいね!)





プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード