*All archives* |  *Admin*

2016/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
クリスマスローズの蕾
 早いもので今年もあと2日、過ぎてみればあっという間の1年でした。
何かと慌ただしい年末ですが、今年最後のブログはクリスマスローズで締めくくりたいと思います。

 拙いブログを見て頂いた皆様いつも有難うございました。
来年もよろしくお願い致します。
皆様良いお年をお迎え下さいね。


IMGP7510.jpg
クリスマスローズ (28日撮影 沢山あるクリスマスローズの中でこれが一番早く咲きそうです。) 


IMGP7520.jpg
クリスマスローズ (29日撮影  少し開きかけていますよ。) 

IMGP7521.jpg
クリスマスローズ (29日撮影 下から 覗いてみましょう~。) 


IMGP7507.jpg
クリスマスローズ (スポットかな~。) 

IMGP7512.jpg
クリスマスローズ (どんな花が咲くのかな?) 

IMGP7513.jpg
クリスマスローズ (白のダブル?) 

IMGP7515.jpg
クリスマスローズ (ダブルの豪華な花が咲くはずです。)  

IMGP7519.jpg
クリスマスローズ (こちらは2階のベランダ組、日当たりが良いのでこれも早く咲きそうですね。) 

IMGP7523.jpg
クリスマスローズ (採り蒔きしたのが発芽してきましたよ。鉢の置き場所が無いのでこれ以上は無理なんですが・・・実生はこれが最後になるかも知れません。) 














クリスマスホーリー、寒菊、プリムラ、シャコバサボテン、リース

 糸魚川市の大規模火災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

  今年もあと僅かになりましたね。
今日は久しぶりにお天気になり、12月にしては暖かい日になりました。
寄せ植えにしたビオラや葉ボタン以外は花が少なく、ちょっぴり寂しい玄関周りになっています。
近い内に咲きそうな花と手作りリースを見て下さいね。


IMGP7375.jpg
クリスマスホーリー(緑の葉が虫に食われて実だけの姿になりました。去年はリースに使えるくらい葉があったのにね。) 

IMGP7459.jpg
カンギク (色んな種類の寒菊をビオラとの寄せ植えにしました。どんな花になるのかな?) 

IMGP7462.jpg
プリムラマラコイデス (今朝、花が咲いているのに気が付きました。)   

IMGP7466.jpg
シャコバサボテン (二階のベランダに3鉢置いています。蕾が多いのはこれですね。)  

IMGP7469.jpg
シャコバサボテン ( 途中で根腐れして少しだけになりました。) 

IMGP7470.jpg
シャコバサボテン (残った葉を挿しておいたら付いたようです。)  

IMGP7376.jpg
リース (我が家で咲いた花や実ををドライにしてリースを作ってみました。)  

IMGP7379.jpg
リース(琉球スズメウリは室内に取り込んでから赤くなってきました。自然にドライになったユリも加えて。)

IMGP7378.jpg
リース (実生のスズメウリが初めて1個だけ生り、リースのポイントに・・・。)  

IMGP7380.jpg
リース (西洋アジサイアナベル、千日紅、チーゼルも自家製です。)  















ニゲルの花とクリスマスローズの蕾
 12月も早や半ば、今までにない寒い日になりました。
冷え込みが厳しいはずです。
2階のベランダから見る山の頂きは白くなっていました。
こんな日は外に出ず、暖かい部屋で過ごしたいものですね。

 今日は12月11日に撮ったニゲルの花とクリスマスローズの蕾の写真です。
クリスマスローズの季節の始まり・・・・ゆっくりと動き出したクリスマスローズ達の今後がとっても楽しみです!


IMGP7452.jpg
比良山系 (寒いはずだわ~低い山まで真っ白になってる~。12月15日撮影)

IMGP7453.jpg
比良山系 (天気予報では土曜日まで寒いとか・・・風邪をひかないようにしないとね・・・。)


IMGP7431.jpg
ニゲルの花 (一番花、咲き始めの花は小さくて綺麗ではないけれど嬉しいものです。)

IMGP7419.jpg
クリスマスローズ (多肉棚の一番上の特等席、日当たりの良い場所です。セミダブルかも。)

IMGP7424.jpg
クリスマスローズ (真っ白の蕾です。ラベルにはダブルホワイト。)

IMGP7451.jpg
クリスマスローズ (さあ~これはどんな花でしょう~楽しみですね!)

IMGP7428.jpg
クリスマスローズ (次々と蕾が見つかりましたよ。)

IMGP7429.jpg
クリスマスローズ (アシュードオペラ 我が家のお宝的なダブルの花です。)

IMGP7426.jpg
クリスマスローズ (ラベル通りだと白のダブルでスポットが入る。そうだといいけど・・・。)

IMGP7449.jpg
クリスマスローズ (2012年実生苗、初開花になるのかな?二階のベランダに・・・。)














 
大根初収穫!
 12月8日、お天気もいいので昼過ぎに急に思い立ち、久し振りに畑に行ってきました。
11月18日以来の畑です。

 スーパへ行く度、「畑に行ったら野菜があるのにな~」と思いながら仕方なしに野菜を買っていました。
畑に着いて先ず大根を初収穫!
小松菜やホウレンソウ、子かぶらも間引きを兼ねて収穫、ネギも太く大きくなっていました。

 気になっていたのはタマネギ苗、11月17日に行った時、タマネギ苗が消えていたり、残っていても弱弱しかったので18日に再度植え直しました。
今度は上手く根付いたようで一安心!

 サニーレタスやチマサンチュは小さいので収穫するのはまだまだ先になりそうです。
遅くから蒔いた人参が発芽していましたが上手く育つでしょうか?


IMGP7281.jpg
タマネギ (11月17日 タマネギ苗が歯抜け状態に・・・がっかりです。  )

IMGP7382.jpg
タマネギ (HCで再度タマネギ苗を購入、18日に植え直した。これが現在のタマネギ苗、もう大丈夫でしょう~。  )

IMGP7384.jpg
ニンニク (無臭ニンニクは順調です。空いた所に残ったタマネギ苗を植える。  )

IMGP7388.jpg
ダイコン (土から長く伸びていますね~もう収穫出来ますね。  )

IMGP7398.jpg
コマツナ (寒冷紗を外して写真撮影、そして収穫。大きな株から間引きましょう~。  )

IMGP7400.jpg
ホウレンソウ (柔らかそうな良いホウレンソウに育ちました。  )

IMGP7403.jpg
サニーレタス、チマサンチュ (チマサンチュよりサニーレタスの方が多いようです。収穫はもう少し大きくなってから・・・。 )

IMGP7415.jpg
コカブ (毎回間引きをしていますが、まだまだ間引きが必要ですね。  )

IMGP7393.jpg
イチゴ (プランター植えの苺からランナーを畑に植え付けました。  )

IMGP7395.jpg
ネギ (太く長く伸びてきましたね~根を残して収穫しましょう。  )


IMGP7407.jpg
ダイコン初収穫(初収穫は嬉しいですね~ 葉は炒めてふりかけに・・・大根は重宝しますね。 )

IMGP7408.jpg
コカブ間引き菜収穫 (大きいのや小さいの色々ですが葉は浅漬けにしましょうか~。  )

IMGP7411.jpg
ネギ、コマツナ収穫 (たまにしか来れないのによく育ってくれました。   )

IMGP7412.jpg
ホウレンソウ収穫 (寒冷紗を掛けているので虫の被害はほぼありません。   )
















コノフィツムの花と多肉植物
 12月に入りましたね~年のせいでしょうか一日一日があっという間に過ぎていきます。
先日HCで寄せ植え用の苗を購入しましたが、植え付ける暇がなく、気になっていましたが漸く鉢に植え付けました。
出掛けることが多くてガーデニングや畑がついつい後回しになってしまいます。
何かと気忙しい12月、気になる所からボチボチ片付けていきたいと思っていますが、故障続きの体に無理は出来ませんね。

 今回はコノフィツムの花と多肉植物が主役です。
多肉植物も少し色づいてきました。


IMGP7174.jpg
コノフィツム (脱皮途中ですが花が咲いてきました。こちらは室内の窓辺組。)

IMGP7338.jpg
リトープス (花を待っているのですが、まだ咲きませんね。)

IMGP7339.jpg
リトープス (軒下の多肉棚に・・・寒くなったら棚全体をビニールで包みます。)

IMGP7325.jpg
ハオルチアの寄せ植え (軒下の多肉棚に・・・室内組のハオルチアより元気かな?)

IMGP7323.jpg
多肉植物の寄せ植え (色づいてきましたね~。)

IMGP7324.jpg
多肉植物の寄せ植え (鉢から飛び出すぐらいの勢いがありますね。)

IMGP7336.jpg
多肉植物の寄せ植え (小物が置けないぐらい成長してきました。)

IMGP7326.jpg
ハオルチア (株が増えて鉢からはみ出してきましたね。)

IMGP7327.jpg
多肉植物 (虫の被害で葉が黒ずんでいますが、もう大丈夫。)

IMGP7329.jpg
ハオルチア (中央からスッと伸びているのは花芽です。)


IMGP7366.jpg
ルビーネックレス (吊り鉢仕立てに・・・黄色の花が可愛いでしょう~冬は室内に取り込みます。)

IMGP7368.jpg
ハートカズラ (地味ですが花が咲いています。クリックして大きくすると分かりますよ。)

















 

 

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード