*All archives* |  *Admin*

2016/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
パッションフルーツ収穫
 室内に取り込んだパッションフルーツが昨日1個、落果しました。
パッションフルーツは前期と後期に分けて開花します。
9月13日に後期の花が咲き始め、その後次々と開花、人工授粉をすると実が生りますが、南国の果物は寒さに弱いので寒くなる前に室内に取り込みます。

 実が生っている鉢は4鉢、大小取り交ぜて17個、結実しました。
その内の1個が赤くなって落果した分けです。
小さな実が3個程ありますが、これは無理かも知れませんね。
青い実を見た友人が「それは何?」と不思議そうにしていたので「収穫したら持って行くね。」と約束しました。
「美味しいね!」と言ってくれるでしょうか?


IMGP6789.jpg
パッションフルーツ (9月13日、後期の花が開花、人工授粉後の様子。 )

IMGP6817.jpg
パッションフルーツ実生苗? (9月23日、通常とは違う花色?ちょっと紫ぽいですね~ 咲いたのは1輪だけ。 )

IMGP6886.jpg
パッションフルーツ (こんな風に受粉後に青い実が生り、日々成長していきます。  )

IMGP7311.jpg
パッションフルーツ (10月の終わり頃に日当たりの良い暖かい室内に取り込みます。  )

IMGP7317.jpg
パッションフルーツ (色づいてきましたね。  )

IMGP7313.jpg
パッションフルーツ (赤くなりかけた実が次に落果するでしょうね。)  

IMGP7318.jpg
パッションフルーツ (この実は小さめでまん丸、紫の花の結果がこの実です。ひょっとして違う種類かも?  )

IMGP7314.jpg
パッションフルーツ (後期の1番目の収穫です。もう1個落果するのを待って友人に持って行こうかな~。  )


















 
クリスマスローズのお引越し
 今日は日差しがぽかぽかと暖かく、小春日和といったところでしょうか~。
こんな日は畑仕事やガーデニングをしたいところなんですが、昨日から水道管の架け替え工事が始まりました。
ガラガラ、ドスンと家が振動するぐらい凄いことになっています。

 車を出すのも外回りの仕事も出来ないので、お天気はいいのに家の中でチクチクと針仕事をしています。
玄関側は工事で大変ですが、裏側に置いているクリスマスローズを撮ってみました。
お引越しが済んだクリスマスローズを見てくださいね。


IMGP7240.jpg
クリスマスローズ (パッションフルーツを室内に取り込んだ後、クリスマスローズと選手交代です。  )

IMGP7241.jpg
クリスマスローズ (日当たりがいいので狭い場所ですが特等席になります。随分増えましたね~何鉢あるんだろう~。  )

IMGP7243.jpg
クリスマスローズ (この中には実生苗も含まれます。ラベルのマジックが薄くなっているので分からなくなる前に直さないとね・・・。  )

IMGP7248.jpg
クリスマスローズ (こちらは多肉棚の一番上の段に4鉢。  )

IMGP7244.jpg
クリスマスローズ (花芽かな?だったらいいのにね。  )

IMGP7256.jpg
クリスマスローズ (二階のベランダ。今年は下におけない鉢を全部2階に運びました。実生苗ばっかりです。運ぶのが大変です。 )

IMGP7251.jpg
ニゲル (早くも蕾が開きそうな雰囲気ですね。  )


IMGP7258.jpg
花の苗 (タキイから取り寄せた種を蒔いてみました。3種類  )

IMGP7262.jpg
花の苗 (こちらは取り敢えずプランターに移植、まだ植え替えが必要です。 )

IMGP7260.jpg
花の苗 (これは早く発芽しましたが、どうしても発芽しない種類があるんですよ。どうしたものか・・・。ダメなのかな~。  )










 





玉ねぎ苗の植え付け
 昨日は公園内にある体育館で気功教室があり、窓から見る紅葉がとても綺麗でした。
2、3日前から冷え込みが一段と厳しく、地域によっては雪が降ったところもあるようですね。

 少し前になりますが、畑へ行った時の作業の様子です。
前もってHCで玉ねぎ苗100本とマルチシートを購入、天気や用事の都合で植え付けは11月4日になってしまいました。
玉ねぎの植え付け場所にマルチを張り、足りない穴をカッターで開けたり、植え付けにも時間が掛かって腰が痛くなるほどでした。

 秋風に吹かれながら途中でお茶休憩、夏のような熱中症の心配もなくなりました。
小松菜や子かぶらが密集して生えているので間引きをした後、他の野菜をチェック、ホウレンソウ、サニーレタス、チマサンチュはそれほどでもなく、様子を見ることにして・・・。

 大根、ねぎ、ニンニクはそれなりに育っていて一安心。
遅くから蒔いたニンジンの発芽はまだでした。

 野菜が高騰しているので家庭菜園があると助かりますね~。
我が家の野菜が収穫出来る頃には店頭の野菜も安くなっているかも知れませんが・・・。


IMGP7194.jpg
タマネギ (苗を購入してから4、5日経っていますが、まあ大丈夫でしょう~植えた後にすりぬかを撒く。 )

IMGP7198.jpg
小カブラ (発芽力すごいですね~大幅に間引く。 )

IMGP7202.jpg
コマツナ (こちらも蒔いただけ発芽、間引き菜が沢山出来た。 )

IMGP7199.jpg
ホウレンソウ (コマツナの隣に少しだけ蒔いた。 )

IMGP7206.jpg
サニーレタス (こちらも余っていた種を蒔いた。 )

IMGP7207.jpg
チマサンチュ (残った種がわずかだったので去年よりは少ないかな? )

IMGP7211.jpg
無臭ニンニク (追肥をパラパラと撒いておいたがしっかり株元に入れた方が良かったかも・・・ )

IMGP7210.jpg
ジャンボニンニク ( 去年収穫したニンニク を植えたせいか芽が出るのが遅かった。 )

IMGP7143.jpg
ラッカセイ収穫 ( 10月24日初収穫。 初めて作ったので収穫時期の判断が難しい。 )

IMGP7170.jpg
ラッカセイ収穫 (2株しか植えてないので収穫量も僅か、まだ成熟していない豆もあるのでここからまだ減ることになる。塩ゆでにして食べたら美味しかった。   )












ダイモンジソウ、ダルマギク、姫ケマンソウ他
 空一面に雲が広がり、寒い日になりました。
雲の間から時折日が差すと一気に暖かくなって太陽の有難さをつくづく感じます。
先日購入した花の苗がそのままになっています。
暖かい日を選んでゆっくり植え付けることにしましょう~。

 秋の山野草が少し咲いています。
花が終わったものもまとめてご紹介しますね。


IMGP7042.jpg
ダイモンジソウ (3種類あったダイモンジソウ、春頃はまだ元気があったのに次々と弱ってきた。 )

IMGP7045.jpg
ダイモンジソウ (株元を見るとカイガラムシがいっぱいでぞっとした。オルトランを撒いたが手遅れに・・・こぼれ種から発芽したチビ苗が助かった。 )

IMGP7115.jpg
ダイモンジソウ (他の鉢に発芽していたチビ苗を発見。植え付けたら花が一輪咲いた。 )

IMGP7136.jpg
ダルマギク (背が低く、こんもり咲く花が可愛いです。 )

IMGP7125.jpg
キジョウロウホトトギス (こちらも虫の被害で葉が枯れて哀れな状態に、唯一残った一輪の花。この間手に入れた苗も大事にしなくては・・・。  )

IMGP7214.jpg
イトラッキョウ (株分けした影響なのか今年は花が少なかった。 )

IMGP7221.jpg
ヒメフウロ (細々と生き残った感じの鉢植え、地植えの方がいいのかな?   )

IMGP7219.jpg
ヒメケマンソウ (四季咲きなので春に咲いた花が秋にも楽しめる。 )

IMGP7225.jpg
カラスウリ (奇跡のように1個だけ生ったカラスウリ、緑の縞模様から綺麗なオレンジに、これから赤くなるのでしょうね~。  )







「ラコリーナ」へ行ってきました。
 11月に入り、朝晩の冷え込みに体の方が付いていけない感じです。
午後からの日差しが暖かく、今日はベランダでお布団を干しているお宅が多いようです。

 少し前になりますが、10月21日に出掛けた「ラコリーナ」のご紹介をしますね。
近江八幡の「たねや」は老舗の和菓子店、「クラブハリエ」はその洋菓子店、そして新たにオープンした「ラコリーナ」がテレビで放映されていました。

 2015年にオープン、全体の敷地は甲子園3個分ぐらいあるそうです。(建設予定はまだまだあるとか・・・)
広い敷地に建つ草屋根のどっしりした建物はメルヘンチックで素敵でした。
のどかな風景を楽しみながらそぞろ歩き、途中でベンチで休んだ後にショップでお買い物をしました。


写真をクリックすると大きくなりますよ。
IMGP7066.jpg
ラコリーナ(駐車場に車を止めて建物に向かって進みます。どっしりとした草屋根、日本では見られない風景ですね。)

IMGP7071.jpg
ラコリーナ (栗の木が印象的な建物を設計されたのは建築家藤森輝信さんです。屋根にはスプリンクラーが付いています。草屋根からポタポタとしずくが落ちていましたよ。)

IMGP7083.jpg
ラコリーナ (建物(ショップ)の裏側にはこんな風景が広がっています。

IMGP7090.jpg
ラコリーナ (巨大なオブジェが見えてきましたよ。)

IMGP7095.jpg
ラコリーナ (琵琶湖のヨシで制作されています。)

IMGP7097.jpg
ラコリーナ(一番上の建物の裏側はこんな風になっています。敷地内には田んぼもあるんですよ。)

IMGP7075.jpg
ラコリーナ (ショップ内の展示が素敵!と近づいてみると・・・これはお菓子の木型ですね~。アートですね!)

IMGP7077.jpg
ラコリーナ( 1階はショップで2階はカフェになっているようです。おしゃれな空間が広がっています。)

IMGP7079.jpg
ラコリーナ (バームクーヘンを焼くのは自動だそうです。)

IMGP7076.jpg
ラコリーナ (今日のお目当てはこれですね。お客様の行列に加わりました。)

IMGP7103.jpg
ラコリーナ (お持ち帰りしたお菓子とパンです。パン工房は別棟にあるんですよ。三笠まんじゅうを食べた後に気が付いて慌てて写真を撮りました。)












プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード