*All archives* |  *Admin*

2016/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
アケビ収穫、サルナシは・・・
 早いもので10月も明日で終わり、随分寒くなってきました。
寒さに弱い植物を室内に取り込む時期になり、場所の確保に模様替えを始めました。
ついでに片付け、掃除が出来るので要らないものは捨てましょう~。

 若い時は勢いで何事も一気にしていましたが無理は禁物、ボチボチすることにしましょう。
ついブログ更新が後回しになってしまいます。
23日に撮ったアケビやお花達です。


IMGP7117.jpg
アケビ (三つ葉アケビと五つ葉アケビを鉢植えにして育てています。ここには4個なっていますよ。)

IMGP7106.jpg
アケビ (その上に生っていたアケビの実が割れたので収穫しました。)

IMGP7108.jpg
サルナシ (こちらも鉢植えにしていますが手入れが悪かったので実は僅かです。キウイそっくりの小さな実なんですよ。)


IMGP7127.jpg
バーベナ (可愛い花が咲いてきました。もう一鉢にも色違いの花を・・・早く咲いて欲しいな~。)

IMGP7128.jpg
ヒデンス (虫の被害に遭いましたがオルトランを撒いたので再び花が咲きました。)

IMGP7134.jpg
モナラベンダー (今年はどの株にも花がいっぱい咲いて嬉しい限りです。)

IMGP7130.jpg
ベロニカグレース (花柄を摘み取ると花芽が上がってきます。)

IMGP7140.jpg
サンパチェンス (長く花を楽しめるのでいいですね。)

IMGP7141.jpg
コエビソウ  (赤い花は終わってしまいましたが、こちらは遅くから咲き始めました。)

IMGP7137.jpg
ブルーエルフィン (こちらも長く咲き続けています。花の色が以前より濃くなってきましたね。)

















スポンサーサイト
おおつ花フェスタに行く
 10月16日、今年も花フェスタに行ってきました。
会場のなぎさ公園に9時30分に到着。(自宅から約1時間)
すでにお買い物をされている方も多く、私も早速見て回ることにしました。

 今回予定しているものは・・・。
1、手作り木工品のお店で小さな棚を買う。
2、我が家にない花の苗を安く買う。
3、珍しいメダカを買う。
 
 予定していた品物が早く購入出来たので、ドイツレストランのお店でスペアリブとウインナーセット、パン等をお持ち帰り用に購入。
主人と私は昼食に焼きそばを食べてしばし休憩。
休憩後にもう一度お店をチェックしましょう~と歩き始めたら呼び止められ、エコに関するアンケートに記入、花の種と小袋に入った堆肥を頂きました。(水草堆肥です。)
帰り際にビニールシートに山積みされた堆肥を各自がシャベルで袋に入れて持ち帰ってもいいとの事で頂いて帰りました。(スーパーのナイロン袋ぐらいの大きさ1袋です。水草堆肥ではありません。)

 エコのアンケートの時に頂いた「水草堆肥のモニター募集」の用紙を読み、今日モニターに参加申し込みをしました。
秋の配布は終わったので次回は2月末になるそうです。
野菜や花に使ってみたいと思っています。


IMGP7009.jpg
花フェスタ会場 ( 琵琶湖岸のなぎさ公園 秋晴れの良いお天気に恵まれました。 )

IMGP7004.jpg
花フェスタ会場 (遠くに見えるのは近江大橋、琵琶湖岸をウオーキングする人、自転車に乗る人、ベンチに座って琵琶湖を眺める人、お買い物をする人。それぞれ楽しんでますね!  )

IMGP6995.jpg
花フェスタ会場 (吹奏楽部の演奏や色んなイベントがありました。  )

IMGP7003.jpg
花フェスタ会場 (花の苗がズラ~と並んでいますが、私が買ったのは個人の小さなお店です。  )

IMGP7001.jpg
花フェスタ会場 (自分で育てた花の苗や株分けした花を出店されています。そんなお店が狙い目です。 )

IMGP6993.jpg
花フェスタ会場 (多肉植物を使った箱庭ですね~。  )

IMGP7020.jpg
花苗 (ユーフォルビア、ストロビランテス、シンゴニューム、黄ホトトギス、キパリツシアス、お安く買えて大満足です。ビオラは花苗プレゼント。)

IMGP7022.jpg
メダカ (スーパー光幹之メダカ 残念ながら現在残っているのは僅か ・・・水が合わないのか?? )

IMGP7028.jpg
メダカ (紅ほっぺメダカ5匹とパンダメダカ5匹、 こちらは現在も元気に泳いでいます。  )

IMGP7050.jpg
 (前回買った棚と同じ物が欲しかったのですが、無いので質感と色が似た棚に決定!多肉植物ハオルチアが収まりました。)
 









 



 




ネギ苗植え付け、大根の種蒔き、間引き等
 9月30日、ネギ苗を植える場所を新たに設ける。
自宅の古土を入れ、元肥を底に入れて植え付ける。

 カボチャ収穫後の畝に無臭ニンニクとジャンボニンニク少々植える。
その隣にマルチを張り、大根を蒔く。

 10月7日、サツマイモ収穫。(耕して苦土石灰を蒔く。)
ネギ土寄せをして枯草を掛ける。
大根発芽、ニンニクはまだ・・・両方にもみ殻を撒く。

 10月13日、サツマイモの後の畝に元肥を入れる。(影響が無いように底に入れる。)
小松菜、小かぶら、ホウレンソウ、サニーレタス、チマサンチュの種を蒔く。
その後にもみ殻を撒いてて寒冷紗を掛ける。
大根の間引きをしてネギに鶏糞、化成肥料を施す。

 畑が遠く、以前のように毎日行けないので、色々と工夫しながら取り組んでいます。
今朝雨が降ったので助かりました。
次に行く時には発芽しているかな?


IMGP6898.jpg
ネギ (9月30日、ネギ苗を植える場所を耕し、自宅から運んだ古土を入れ、畝を作り植え付ける。 )

IMGP6980.jpg
ネギ (10月7日土寄せして枯草を掛ける。10月13日ケイフン、化成肥料施す。 )

IMGP6904.jpg
ニンニク (9月30日、HCで無臭ニンニク購入、植え付け。自家のジャンボニンニクも少し植える。  )

IMGP6987.jpg
ニンニク (10月13日無臭ニンニク発芽。ジャンボニンニクはまだ発芽せず。 )

IMGP6902.jpg
ダイコン ( 9月30日、マルチを張ってダイコンの種を蒔く。いつもは全部撒くが今年は少しにした。 )

IMGP6985.jpg
ダイコン (10月13日、発芽したのは7日に確認、次はいつになるか分からないので思い切って間引きをしないとね・・・。  )

IMGP6990.jpg
ダイコン (1013日、まだ間引きは早かったかも知れないが思い切りも必要かな?  )


IMGP7030.jpg
サツマイモ  (10月7日サツマイモ収穫。耕して次への準備をする。 )

IMGP6983.jpg
種蒔き (10月13日、底の方に元肥を入れて、小松菜、小かぶら、ホウレンソウ、サニーレタス、チマサンチュの種を蒔く。もみ殻を撒いて寒冷紗を掛ける。 )

IMGP6982.jpg
ラッカセイ (カラス除けのネットの下でラッカセイが育っているといいのですが・・・。 )























ミニカトレア開花、オンシジュームに蕾
 日に日に秋めいてきましたが、昨日は気温が一気に下がって慌てて上着を羽織りました。
これからは風邪をひかないように体調管理が大切になってきますね。

 9月の終わり頃に咲いたミニカトレアに再び2番花が咲いてきました。
オンシジュームの蕾も上がって開花を楽しみにしているところです。

 フェンスに掛けていた夏の花を処分してバーベナやヒデンスを植え付けました。
涼しくなってきたので種を蒔いたり植え替えをしたり、少しやる気が戻ってきました。


IMGP6689.jpg
ミニカトレア (9月2日撮影 玄関に飾って楽しみましたが花が終わった後に次の蕾が上がってきたので外に出しました。)

IMGP6951.jpg
ミニカトレア (10月4日撮影 今も開花中、長く花を楽しめます。)


IMGP6956.jpg
オンシジューム (オンシジュームの鉢がいくつかありますが蕾が上がったのはこれだけですね。)

IMGP6949.jpg
ヤナギバヒマワリ (畑から植え替えたはずのプランターからは芽生えず、小さな鉢から芽が出て花が・・・不思議だなあ~。)

IMGP6937.jpg
バラ (挿し木をしたバラの花。)

IMGP6897.jpg
バーベナ (色違いのバーベナを2鉢に植えました。)

IMGP6896.jpg
ヒデンス (この後ナメクジに花を食べられました。)

IMGP6892.jpg
ギャラリーダリア (春と秋に2回咲くそうです。冬季は盛り土や敷き藁で越冬可能だとか・・・大丈夫かな?)









ホトトギスが咲き始めました。
 台風18号は夕方から夜にかけて接近するとかで、吊り鉢や背の高い鉢を少しだけ取り込みましたが、朝チェックして回ると3~4個の鉢が棚から落ちていたぐらいで済みました。
こちらに来る頃には温帯低気圧に変わっていたので助かりました。
被害の大きかった地域の方にお見舞い申し上げます。

 台風一過で青空が・・・と言いたいところですが、時間が経つにつれて雲が広がってきました。
吹く風も冷たく、秋の気配を感じますね。


IMGP6939.jpg
白花ホトトギス (蕾が上がるころに虫の被害にあいましたが無事開花。 )

IMGP6944.jpg
ホトトギス (アップで撮ってみました。   )


IMGP6941.jpg
ホトトギス (品種名が分からないので・・・。  )

IMGP6943.jpg
ホトトギス (こちらもアップで撮ってみました。  )


IMGP6945.jpg
台湾ホトトギス ( 一番最初から我が家にあるホトトギスです。 )

IMGP6947.jpg
ホトトギス (毎年忘れず咲いてくれますね。  )


IMGP6933.jpg
ダンギク (紫の小花が綺麗ですね~。  )

IMGP6934.jpg
ダンギク (こちらもアップで・・・。  )


IMGP6955.jpg
イトラッキョウ (今年は蕾が少ないですね。)













ゴーヤ、カボチャ、落花生、サツマイモ
 度々の台風接近の影響で雨が多く、まるで梅雨の様な蒸し暑い日が続いていました。
今日から10月、秋晴れのお天気になって欲しいものですね。

 9月24日、秋冬野菜の準備があるのでカボチャを撤去することにしました。
四方八方に蔓を伸ばしているので後始末が大変です。
飛騨カボチャ3個と白皮カボチャ最後の1個を収穫しました。

 ゴーヤはまだ収穫出来そうなのでもうしばらく様子を見ましょう~。
サツマイモは葉がおい茂って期待が膨らみます。
ついでに試し掘りをした所、期待外れでガッカリ、収穫はもう少し先に延ばした方が良さそうです。

 落花生は「カラスが土の中の豆をついばんでいたよ」と教えてもらったのでネットを被せました。
たった2株なので収穫は僅かになると思いますがとっても楽しみにしているんですよ。


IMGP6853.jpg
飛騨カボチャ (一株植えてトータルで5個のカボチャを収穫しました。白皮カボチャより甘くて美味しいですよ。  )

IMGP6855.jpg
白皮カボチャ (こちらも同じく一株からトータルで5個収穫出来ました。まあまあでしょうか~。  )

IMGP6859.jpg
ゴーヤ (白ゴーヤも普通のゴーヤも順調に育って、ゴーヤジュースやゴーヤちゃんぷるで大活躍。もう少し畑で頑張ってね! )

IMGP6851.jpg
サツマイモ (生い茂った葉の下が気になりますね。 )

IMGP6860.jpg
サツマイモ (2か所で試し掘りを・・・えぇ~ これだけ?収穫はもう少し後にしましょうか? )
IMGP6849.jpg
ラッカセイ (カラスに全部食べられては大変!~ネットを掛けたのでもう大丈夫でしょう~。  )

IMGP6868.jpg
アメジストセージ (畑のオーナーさんの花壇で・・・。  )

IMGP6872.jpg
コスモス (畑の空き地に咲いているコスモス、秋を感じますね~。 )

IMGP6870.jpg
ダリア (畑のオーナーさんの花壇で・・・。  )

IMGP6875.jpg
ヒガンバナ (畑の片隅に咲いている彼岸花、奇麗ですね~。  )













プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード