*All archives* |  *Admin*

2016/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
パッションフルーツ食べました。
 8月中頃からパッションフルーツの落果が始まりました。
青い実が色付いてくると「そろそろかな~」と毎日のチェックは欠かせません。
収穫の時期が来るとポトンと実が落ちるのです。

 収穫したパッションフルーツの実は追熟期間(1週間~10日)を経た頃が食べ頃です。
固い皮がしわしわになったら半分に切って種ごとスプーンですくって食べます。
美味しいですよ。病みつきになりますよ。

 パッションフルーツは前期と後期2回花が咲きます。
前期は6月頃に開花、受粉結実したものが現在収穫時期を迎えています。
後期は9月頃なんですが、今年の夏はいつまでも暑いので花が咲くのが遅くなるのでは?と案じています。
ちなみに前期の果実は生っているものと収穫したものを合計すると21個ですね。
後期のパッションフルーツは何個収穫できるでしょうか?(まだ花も咲いていないのにね・・・)

IMGP6650.jpg
パッションフルーツ (3個の鉢にそれぞれ実が生っています。親株は大鉢に、挿し木苗も育ってそれぞれに実が生るようになってきました。)  

IMGP6652.jpg
パッションフルーツ (一番大きな親株には大小取り交ぜ沢山の実が生っていますよ。)  

IMGP6653.jpg
パッションフルーツ (朝たっぷり水遣りをしても夕方にはカラカラなので夕方にもたっぷり水遣りをします。)  

IMGP6654.jpg
パッションフルーツ (蔓ががどんどん伸びていますが、まだ蕾は上がってきませんね。)  

IMGP6610.jpg
パッションフルーツ収穫1 (8月18日撮影。8月の半ば頃から落果が始まりました。左端は初収穫第一号、そろそろ食べ頃ですね!) 

IMGP6658.jpg
パッションフルーツ収穫2 (8月23日撮影。追熟期間中のパッション、左の実はだいぶ赤くなってきましたね。)

IMGP6612.jpg
パッションフルーツを食べる。収穫1左 (初収穫第一号、期待して食べてみると・・・美味しいけれど少し酸味があるかな?)  

IMGP6613.jpg
パッションフルーツを食べる。収穫1左から2番目 (小さいので果肉は僅かです。お味は・・・甘くてとても美味しいです!)























スポンサーサイト
プリンセスダイアナ復活、アラマンダ開花
 メダルラッシュが続いたオリンピックも遂に終わりましたね~。
4年後に開催される東京オリンピックもリオに負けないぐらい盛り上がって欲しいものですね。

 夏も終わり近くになったのにまだまだ残暑が厳しくて少々バテ気味です。
こちらでは雨が少なく、降ってもお湿り程度で朝晩の水遣りが大変です。
そんな厳しい暑さの中、元気に咲いている夏の花、お花から元気を貰いながら夏を乗り切りたいものですね!


IMGP6664.jpg
プリンセスダイアナ 〈春に虫の被害にあって開花は叶わず、思い切ってバッサリ剪定をしたらいい感じに育って花が咲きました。)  

IMGP6662.jpg
プリンセスダイアナ (他のクレマチスも剪定、ダイアナのように咲いてくれたらいいな~。)
 
IMGP6661.jpg
アラマンダ (南国の花アラマンダの黄色い花が次々開花、元気を貰えそうな花ですね!)  
IMGP6570.jpg
ブーゲンビリア (高く伸びた枝先の方で咲いています。冬はミニ温室でアラマンダと一緒に冬越しをします。)

IMGP6561.jpg
アシダンセラ (100均で買った球根を鉢植えに・・・月下美人によく似た甘い香りがしますよ。) 

IMGP6574.jpg
チーゼル (花は可愛いのに全身トゲだらけ、近づく時は要注意です!)  

IMGP6625.jpg
ガイラルディア (農協の売店でポット苗を一つ購入、この間咲いた花とは違う花?) 

IMGP6627.jpg
サマーポインセチア (零れ種から発芽、漸くそれらしくなってきました。) 

IMGP6620.jpg
ハイビスカストリオヌム (アシダンセラと寄せ植えに・・・先日「見かけない花が色々あるね~」 と言われました。) 

IMGP6621.jpg
ハイビスカストリオヌム (3株か4株植えているので途切れることなく花が咲いています。)  












 

お庭訪問・・・(ナタマメを見た後に・・・)
 前回のブログ「刀豆がお庭に・・・」の続きでお庭の花もご紹介しますね!

 刀豆を見た後にお庭の花を見せてもらうことにしました。
楽しみですね~どんな花があるんだろう~ワクワクしますね。
広いお庭には夏の花が伸び伸び育っていました。
その中で咲いているお花を少しだけ撮ってみました。

 花の種類も多くお手入れもさぞかし大変だろうな~と思いお話を伺うと、市の園芸講座で学習されたとか・・・
さすがだな~と感心、種をあげた蝶豆も早くから花が咲いていました。(我が家の花はまだなのに・・・)
お話によると春の庭はもっと素敵だとか・・・春のお庭訪問もお願いしなくては・・・。


IMGP6528.jpg
名前は?(聞いたはずなんだけど忘れました。)

IMGP6529.jpg
アゲラタム (よく増えて困るとの事、私も畑に地植えしていた時はそうでした。)

IMGP6530.jpg
オミナエシ (黄色の花が映えますね~。)

IMGP6533.jpg
サワギキョウ (鮮やかな赤い花、奇麗ですね~。)

IMGP6536.jpg
メドーセージ (地植えなので伸び伸び育っています。)

IMGP6538.jpg
サルビアコクネシア (ピンクの花も可愛いですね!)

IMGP6541.jpg
ゼラニウム (鮮やかな色が人目を惹きます。素敵ですね~。)

IMGP6545.jpg
ランタナ (ピンクの花が可愛いです!)

IMGP6534.jpg
カリン (あの青い実は何?カリンでした。)

IMGP6543.jpg
サルスベリ (木が高くないので他の花と間違えるくらいでした。)











刀豆がお庭に・・・
 2014年11月、ストレッチ教室のメンバーで「東海3つの紅葉めぐり」のバスツアーに参加した折、刀豆に遭遇。
刀豆茶が出来るらしいと知って、面白そうなので種を蒔いて育ててみようと思い土産物店で少しだけ購入しました。
調べてみると毒性があるとか無いとかで種を蒔く意欲が薄れ、2015年の春は種を蒔くのを断念。

 2016年春、残してあった種を思い出し、やっぱり蒔いてみようと蒔きましたが、一向に芽が出ず発芽に失敗。
町内のTさんが刀豆に詳しいので種をあげたら見事発芽に成功。
事前に種蒔きの秘訣を聞いていたら私も成功したのになあ~残念!
その後順調に育っているとの事で、成長ぶりを見せて頂くことにしました。


IMGP6517.jpg
ナタマメの花 (へぇ~真っ白の花なのね~。)

IMGP6519.jpg
ナタマメ (庭の真ん中に2株育っていましたよ。)

IMGP6520.jpg
ナタマメ (もうこんなに大きな豆が出来てますよ。感激です!)

IMGP6521.jpg
ナタマメ (ほらほらこちらにもあるでしょう~大成功ですね!)

IMGP6522.jpg
ナタマメ (これも立派でしょう~。)

IMGP6523.jpg
ナタマメ (最初はこんなに小さいのにね。)

IMGP6525.jpg
ナタマメ (来年は種まきの秘訣を教えてもらって再チャレンジ、種もお願いしましたよ。)








月下美人の花が咲きました。
 今年初の月下美人の開花は8月1日でした。
花が終わった次の日の朝に気付きました。
一輪だけの開花でしたが見逃してしまって残念!折角咲いてくれたのにね・・・。
何故か毎年最初の花は見逃しています。

 残っていた蕾2個は8月2日の夜に開花。
午後9時頃から蕾が開き始めました。
今回の開花は2輪で花数が少なく、大きめの花になりました。
1時間毎に写真を撮り、9時から11時まで開花の様子と辺りに漂う香りを楽しみました。
一夜限りの花ですが、夏の終わり頃まで何回も花を見ることができるんですよ。


IMGP6404.jpg
月下美人 (9時頃から咲き始めました。懐中電灯で照らして撮影。)

IMGP6411.jpg
月下美人 (こちらの方が早く咲き始めたようです。)

IMGP6424.jpg
月下美人 (角度を変えて撮ってみました。)

IMGP6425.jpg
月下美人 (良い香りが漂っていますよ。)

IMGP6431.jpg
月下美人 (10時頃に撮影しました。)

IMGP6435.jpg
月下美人 (純白の花は気高く神秘的ですね~。)

IMGP6437.jpg
月下美人 (11時頃に撮影。良い香りに包まれて癒し効果抜群です。)

IMGP6438.jpg
月下美人 (こんなに素敵な花ですが一夜限りの命、明日の朝には萎れてしまうのです。)

IMGP6442.jpg
月下美人 (最後に花の中を覗いてみましょう~前に飛び出しているのは雌花、不思議な構造ですね~。ほぼ満開状態なので今回はここで撮影を終了します。)








 



ゴーヤ収穫、カボチャがゴロゴロ。
  リオでオリンピックが始まり、連日熱い戦いが続いています。
メダルの数も増えてきましたね。
楽しみにしている競技も多く、応援に力が入ります。
頑張れ日本!!   テレビ観戦の皆さん寝不足には注意しましょう~。


 厳しい暑さが続いています。
一雨欲しい所ですが、夕立もありません。
8月4日、遠くの畑に行った時の記録です。

 畑が気になるので家事を手早く済ませて7時30分、車で自宅を出発。
この前草取りをしたのに雑草って生えるものですね~。
先ずは草取りから・・・そして防草シートを1枚追加しました。

 前回は白ゴーヤ1個だけの収穫でしたが今回は沢山収穫しましたよ。
そしてビックリしたのはカボチャです。
丸いカボチャが葉の間からゴロゴロ見つかりました。(予想外の展開です。)

 ちょっと嬉しい出来事は隣の畑の奥さんから「甘いですよ」と食用ホウズキを頂いた事・・・。
こぼれ種から発芽、沢山実が付いていました。(私が以前育てていたのとは違う種類なのかな?)
落花生の育て方のこつを教えて頂き、出会いに感謝!野菜作りを通して知らない方でも親しくお話しできるものですね。


IMGP6463.jpg
遠くの畑 (ゴーヤ、カボチャ、サツマイモ、落花生へと続きます。)

IMGP6449.jpg
ゴーヤ (大きくなりました。収穫出来ますね。)

IMGP6452_20160808133516cb4.jpg
ゴーヤ (ここにも2本ありますよ。)

IMGP6448.jpg
ゴーヤ (白ゴーヤもありました。)

IMGP6446_20160808133921829.jpg
白皮カボチャ (前回の時はまだ小さく、まさかこんなに大きくなっているとはね。驚きです!)

IMGP6450.jpg
白皮カボチャ (ほらここにもありますよ。)

IMGP6447.jpg
飛騨カボチャ (これは前回にもご紹介しました。更に大きく成長しています。)

IMGP6457.jpg
サツマイモ (葉がだいぶ茂ってきました。虫が大発生していたのでオルトランを少々撒く。)

IMGP6458.jpg
ラッカセイ (隣の畑の奥さん情報では肥料はそんなに要らないとのこと・・・しまった!追肥を施してしまった後だった。花が終わる頃に表面の土を耕しておくといいとか・・・参考になりました。)

IMGP6467.jpg
ゴーヤ収穫 (早速ゴーヤちゃんぷるを作る。これから毎朝ゴーヤジュースが飲めそうです。)












多肉植物やサギナで箱庭に・・・
 8月に入り早や2日、猛暑日が続いています。
朝水遣りをしても夕方には水切れ状態になり、水を欲しがっている鉢やプランターに水遣りをしないといけないので、夏場の花の管理は大変です。
そんな暑さにも負けず、綺麗に咲く花もあり、元気を貰っています。

 今回は多肉植物やサギナ等で小物を使った箱庭風寄せ植えのご紹介です。
イメージ通りには程遠いのですが、手の平サイズから大きな鉢までちょっと遊んで作ってみました。


IMGP6355.jpg
多肉植物 寄せ植え 箱庭 (以前から集めていた小物をあしらって箱庭風に・・・日にちが経って多肉も少し落ち着きました。)

IMGP6398.jpg
多肉植物 寄せ植え (ブログで「割れた植木鉢を利用した箱庭風寄せ植え」を見ていつか作ってみたいと思っていた所、幸か不幸か鉢が割れたので作ってみました。浜で拾った流木を使い、多肉や他の植物を植えましたが、中々難しいものですね。3ケ月ぐらい前に作り始め、今も手を入れて現在進行形です。)

IMGP6375.jpg
多肉植物 箱庭 (ガラスの器に多肉や石、ミニチュアの動物を配置しました。作りたてほやほやです!)

IMGP6401.jpg
多肉植物 箱庭 (ガラスの器に多肉を切り取って挿し、石や動物をあしらってみました。こちらも作りたてほやほやです。)

IMGP6378.jpg
サギナで箱庭 (サギナが育ってくるのを待って作ってみました。集めた動物の種類や大きさは色々、漸く動物や小物が生かされました。)

IMGP6382.jpg
ベビーティアーズ?の箱庭 (ベビーティアーズ?がいい感じに育ってきたので再びアヒルちゃん登場、100均で買った動物が役にたちました。)

IMGP6384.jpg
ベビーティアーズ?の箱庭 (草原を歩く親子の鹿をイメージしました。小さな鉢植えが草原のように見えたりして・・・。)


IMGP6360.jpg
グレースベロニカ (終わった花柄を切ったら再び綺麗な花を見せてくれました。)

IMGP6346.jpg
クレマチス (花が終わったのでバッサリ剪定、その後芽が伸び、花が次々と咲き始めています。)

IMGP6344.jpg
クレマチス (2番花が咲いて何だか得した気分です!)













プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード