*All archives* |  *Admin*

2016/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
畑は草が伸び放題、ゴーヤ、カボチャは・・・
 7月21日、腕の痛みが針治療で少し良くなってきたので、気になっていた遠くの畑へ行ってきました。(6月20日以来です。)
熱中症対策でいつもより早い7時40分頃に自宅を出発、到着後に畑(一畝)を見てしばし呆然!

 ゴーヤは支柱を立てているので分かりますが、他は草に覆われてジャングル状態です。
カボチャは四方八方へ手を伸ばし暴れ放題です。

 早速草取りを開始、右腕は良くなったとは言え、まだ元通りには程遠く、草取りで悪化する恐れありです。
不安に襲われましたが、来たからにはやるしかありません。

 水分補給の休憩を何回も取りながら先ずは畝の草取りから・・・。
漸くサツマイモが現れました。
作業をしていると私の名前を呼ぶ人が・・・こんな知らないところで?顔を上げると畑を借りているTさんでした。

 Tさんは到着するなり周辺の蔓延った草を草刈機でドンドン刈り取っていきます。
ジャングル状態だった空き地が見違えるようにスッキリして機械の力はすごいなあと感心!
何回も休憩を取りながら草取りと追肥を施し、今日の作業は終了、一足早く帰ることにしました。
気になっていたことが一つ片付いたので肩の荷はおりましたが、腕の痛みが心配ですね!


IMGP6316.jpg
借りている畑(一畝) (ゴーヤの支柱から向こうが借りている一畝です。想像していたより草ボウボウで、これは大変!!)

IMGP6334.jpg
白ゴーヤ (1個見つけましたよ。)

IMGP6333.jpg
ゴーヤ、カボチャ (普通のゴーヤまだ小さいですね~カボチャがゴーヤの支柱に巻きついていました。これはそのままに・・・。)

IMGP6326.jpg
飛騨カボチャ (草をを取り除いたらカボチャが現れました。)

IMGP6338.jpg
白皮カボチャ (こちらはまだこんなに小さいけど、大きくなるかしら?)

IMGP6328.jpg
サツマイモ (周囲の草を取ったら漸く姿が見えました。)

IMGP6330.jpg
ラッカセイ (これも草に覆われてました。)

IMGP6331.jpg
ラッカセイ (黄色い花が咲いてましたよ。)

IMGP6340.jpg
収穫と頂き物 (本日の収穫白ゴーヤ1個です。ミョウガと赤紫蘇をTさんに頂きました。)

IMGP6342.jpg
赤紫蘇  (紫蘇ジュースにすると美味しいと言うことで早速作りました。毎日美味しく頂いています。)













メダカの赤ちゃん
 毎日厳しい暑さが続いていますね。
そんな夏の暑い時期がメダカの繁殖期になります。
睡蓮バチや水槽、バケツに小分けしたメダカを飼育しています。

 水草に(ホテイアオイ)雌が卵を産み付けるようになると、親メダカに食べられないように水草を別の容器に移します。
本格的に調べた事はありませんが、約10日間で孵化するそうです。
孵化した可愛いチビメダカが日に日に成長していく姿を見るのは楽しみで毎日癒されています。
白メダカや黒メダカ、ヒメダカやミックス模様の変わりメダカもいるんですよ。


写真をクリックするとメダカが大きく見えますよ。青色バケツのチビメダカを見つけてくださいね!
IMGP6290.jpg
バケツの白メダカ (白メダカが7~8匹入っていますよ。  )

IMGP6296.jpg
水槽のメダカ (こちらには黒メダカやそれに近い種類が入っています。水面近くにいるのが見えるでしょうか~水替えをしたいのですが中々出来ません。)   

IMGP6298.jpg
睡蓮鉢のメダカ (ミックスメダカ等の変わったメダカが入っています。  )

IMGP6303.jpg
バケツのチビメダカ (こちらはこの夏に誕生したチビメダカです。クリックしないとこの写真では分かりずらいですね。  )


IMGP6285.jpg
茶碗ハス (小型のハスで八重咲き、一度咲いただけで、もう何年も花を見ていません。こちらにも黒メダカが入っていますよ。  )

IMGP6284.jpg
茶碗ハス (睡蓮は毎年咲くのにこのハスはどうして咲かないのかしら?草津のハスの群生地も今年は異変が起きてハスの姿はわずかだそうです。原因は分からず調査中だとか・・・。 )

IMGP6288.jpg
アオバナ (消えてしまったかも・・・と思っていたら出てきました。  )

IMGP6280.jpg
ギボウシ (花が咲き始めました。  )

IMGP6274.jpg
ポットマム (買ったときはこんもり丸くて素敵でしたが、自然に任せていると上手くいかないものですね~。 )









トウゴマ、リアトリス、エキナセア、ガイラルディア他
 7月18日近畿地方も遂に梅雨明けしました。
いよいよ本格的な夏の始まり、セミの鳴き声も一段と高くなってきました。
外で作業をする時には熱中症対策をとるように心がけたいものですね。

 所狭しと並べた鉢やプランターの間を行き来しながら、これ以上は増やさないようにしないとね・・・と自分に言い聞かせています。
畑から持ち帰った宿根草が増えたので新規購入が出来なくて、花に掛ける費用は以前より少なくなりました。
種蒔きをして育てた花もあるので、花の鉢をどこに置きましょう?と頭を悩ませている今日この頃です。


IMGP6258.jpg
トウゴマ (赤い実が出来ましたよ。)

IMGP6261.jpg
エキナセア、サルビアブキャナニー (エキナセアを撮ろうとしてサルビアブキャナニーの花が咲いているのに気が付きました。)

IMGP6272.jpg
エキナセア (畑から鉢に移植、元気に咲いてくれました。)


IMGP6265.jpg
ミソハギ、リアトリス (畑からプランターに移植、他の花も入った寄せ植え状態です。)

IMGP6266.jpg
リアトリス (面白い咲き方ですね~白花もあったはずなんだけど・・・?)


IMGP6267.jpg
ガイラルディア、木立性ベゴニア (ガイラルディアは気になる花だったので珍しく新規購入。)

IMGP6268.jpg
ガイラルディア (面白い咲き方ですよね~花は買わないつもりだったのに誘惑に負けてしまいました。)


IMGP6308.jpg
チーゼル (畑からプランターに移植、種を蒔いて2年目の開花になりそうです。4株ほど育てて泣く泣く一株だけにしました。)

IMGP6279.jpg
ベロニカ (畑からプランターに移植、今日花が咲いているのに気が付きました。)

IMGP6262.jpg
ハイビスカストリオヌム?(零れ種から発芽、ハイビスカストリオヌムの葉っぱに似ているような気がしますが・・・。)











フウラン、ネジバナ、姫フウロ他
 激しく降りだした雨、遠くで雷も鳴っています。
車で行くにしてもこんな日のお出かけは嫌だなあ~と気分は後ろ向き。
その雨もしばらくしたら小降りになっていました。(ヤレヤレです。)
梅雨明けも近く、早やバテ気味の私は暑い夏が思いやられます。


IMGP6232.jpg
フウラン (今年も咲いてくれました。)

IMGP6233.jpg
フウラン (白い花が涼しげです!)

IMGP6179.jpg
ネジバナ (去年町内の公園で草取りをした時に見つけて鉢植えに・・・他の鉢にも花が咲き始めました。)

IMGP6241.jpg
姫フウロ (消えそうになりながら細々と生き残っています。)

IMGP6255.jpg
ダイモンジソウ (花が咲くのかしら?それとも種?)

IMGP6252.jpg
ホタルブクロとツボサンゴ (ホタルブクロの花が終わったのでバッサリ剪定、再び花が咲きました。)

IMGP6250.jpg
ホタルブクロ (こんな短い花も可愛いですね!)

IMGP6251.jpg
ホタルブクロ (白く見えますが薄いピンク色の花。)

IMGP6245.jpg
ウツギ? (花が次々と咲き始めましたよ。いつ頃購入したのか?花の名前も?記憶が・・・。)










 
アジサイ、キキョウ、ポーチュラカ、コエビソウ他
 連日30度越えの気温に湿度も高く、暑さにまだ慣れていない体には少々応えますね。
今日は曇っているのでまだ過ごしやすい方かも知れませんが・・・。
天気予報では今日辺りから週末にかけて雨になるようですね。

 朝プランターや鉢花に水をたっぷり与えても夕方にはカラカラになってしまい、夕方にも水遣りをする時があります。
お花達にとっては恵みの雨になるかも知れませんね。


IMGP6205.jpg
アナベル (いつの間にか白からグリーンに変化してきましたね~。)

IMGP6207.jpg
キキョウ (今年も忘れずに咲いてくれました。)

IMGP6187.jpg
ポーチュラカ (オレンジの株に隣の白株からを何本か折って挿したのに・・・白花はこれだけ?)

IMGP6189.jpg
ポーチュラカ (こちらはいいバランスになりました。挿し芽が簡単にできるので植え付けの際にちょいとね・・・。)



IMGP6221.jpg
コエビソウ (今年は花が少ないですね~。)

IMGP6182.jpg
スカビオサ (白花に続いてピンクが咲いてきました。)

IMGP6184.jpg
トレニア (紫の花はナメクジの被害にあってダメージを受けました。こちらは大丈夫でした。)
IMGP6196.jpg
ミソハギ (畑からプランターに移植、よく見ると可愛い花ですね!)

IMGP6217.jpg
青花ホウズキ (タイミングが悪くて花が終わっていたので蕾とホウズキを・・・。)

IMGP6176.jpg
ペチュニア (花が終わった後にバッサリ剪定、再び花が咲きはじめました。)















ミニトマト、トウガラシ、バジル他
 7月3日、「びわこ市民清掃」が8時から実施されました。
と言っても琵琶湖畔の掃除ではなく、自治会内の草取りや溝掃除ですが、日頃顔を合わせない方とのふれあいの場でもありますね。
蔓延った草は草刈機で刈って頂き助かりましたが、刈り取った草の袋詰め作業は大変でした。(袋の山が出来ました。)
皆の頑張りで自治会周辺はお陰様でスッキリしました。(ヤレヤレです!)

 帰り際にあるお宅のお庭を見せて頂き、しばし花談義、花好きな方との会話は弾みますね!
「珍しい花の挿し木をしたので付いたらあげますよ」と・・・こちらも「山野草等が色々あるので良かったらどうぞ!」と・・・。
草取り作業で疲れましたが、お花を見せて頂いてほっこり癒されました。

 自宅裏で鉢栽培をしているミニトマトやトウガラシのその後を見て下さいね!


IMGP6111.jpg
ミニトマト (6月21日撮影 赤くなったのに雨で実割れしてしまいました。)

IMGP6159.jpg
ミニトマト (7月2日撮影 葉先がうどんこ病に・・・伝染しないように葉を取っていたら葉が少なくなってきました。大丈夫かな?)

IMGP6158.jpg
ミニトマト (7月2日撮影 つやぷるんは少し出遅れています。早く赤くならないかな~。)


IMGP6157.jpg
ナガトウガラシ (7月2日撮影 鉢栽培は初めてです。どれぐらい収穫できるかな?)

IMGP6146.jpg
ナガトウガラシ (6月29日撮影 2回目の収穫です。畑で作っていた時は沢山収穫したのにね・・・。)


IMGP6167.jpg
バジル (冷蔵庫の野菜室で保存していた種を蒔きました。早く大きくなってね!)


IMGP6122.jpg
ホウズキ (知人から苗を頂いて鉢植えに・・・小さいホウズキを見つけました。)

IMGP6144.jpg
チェッカーベリー (親株から株分けしました。白い釣鐘形の花がいっぱい咲きましたね~赤い実が出来るかな?)

IMGP6171.jpg
クチナシ (今年は花付きがいいですね~次々と咲いてきました。)

IMGP6173.jpg
木立性ベゴニア (冬越しはミニ温室で・・・外に出すのが遅かったので花が咲くのも遅れていますね~。)














プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード