*All archives* |  *Admin*

2016/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
アジサイ、スカシユリ、コエビソウ他
 梅雨の晴れ間に園芸作業をしたいところですが、右腕を痛めてしまったので力仕事は控えています。
痛めてから20日ほど経ちました。
整形外科で貰った湿布を毎日張っていたら、腕は一向に治らず、ひどくかぶれてしまいました。

 早く治したいので針治療のあるクリニックに行くことにしました。(以前ぎっくり腰で診てもらった。15年振りだと受付で言われる。)
針治療と痛み止めの薬の効果で快方に向かっていますが、こんなことなら最初からここに来れば良かったと・・・。

 利き腕が上手く使えないのは不便ですね~今回の事でつくづく感じました。
重い物を一気に片手で持ち上げたのが原因ですが、これからは何事も慎重にゆっくり行動に移すようにしたいと反省しています。(年相応にね!)



IMGP6097.jpg
アジサイ (このアジサイは一輪だけ咲きました。 )

IMGP6098.jpg
アジサイ (ガクアジサイ型 咲き進んできましたよ。綺麗ですね~。 )

IMGP6120.jpg
スカシユリ (花は咲きましたが、葉が枯れて見苦しいので葉を取ってしまいました。原因は何でしょう? )

IMGP6141.jpg
コエビソウ (花の色が濃くなってきましたね~ )

IMGP6081.jpg
エキナセア (畑から持ち帰って鉢植えに・・・花が咲いたのでホッとしています。 )

IMGP6099.jpg
ブーゲンビリア (鮮やかな南国の花、花びらのように見えるのは苞、小さな白い花のようなものはガクになります。)

IMGP6103.jpg
ベロニカグレース (紫の花が綺麗ですね~ )

IMGP6104.jpg
ベロニカグレース (アップにしてみました。写真をクリックすると更に大きくなりますよ。 )

IMGP6108.jpg
スカビオサ (残っていた種を蒔きました。3株育っている内の白花が咲きました。後の2株はどんな色の花が咲くのでしょう~。)

IMGP6128.jpg
サンパチェンス (毎年コンパクトにして室内で冬越し、暖かくなったら外に出します。パンジーの後に差し替えました。)
 














スポンサーサイト
パッションフルーツと天使の釣り竿
 今年も楽しみなパッションフルーツの季節がやってきました。
6月11日、朝に蕾チェックをした時、蕾は固く明日に開花するのかな?と思って外出しました。
夕方6時頃帰宅して念の為にパッションフルーツを見に行くと花が咲いているではありませんか。
慌ててピンセットを取りに行き、ダメもとで人工受粉をしました。

 そのパッションフルーツは遅い時間の受粉だったのに何とか成功して最初の1個に・・・。
去年より6日遅れですが、6月11日、14日、15日とその後も順調に開花していくつかの実が育っています。
今のところ開花しているのは親株の大鉢だけ、他の鉢も新芽が伸びて小さな蕾があがっているので、それぞれの鉢で開花が始まるでしょうね~。

 そして実生苗「天使の釣り竿」に初めての花が咲きました。
ピンクの可愛い花に感激!
他の株には今のところ蕾はあがってませんが、今年はダメでも来年は全部の株に花が咲いてくれるでしょうね~。



IMGP6086.jpg
パッションフルーツ (6月21日開花受粉。雄しべをピンセットで切り取って3個ある雌しべに花粉を付けました。受粉後なので雄しべは1個だけ残り、雌しべに花粉が付いてます。 )

IMGP6084.jpg
パッションフルーツ (6月11日に人工授粉した実が大きくなってきました。6月21日撮影。 )

IMGP6085.jpg
パッションフルーツ ( 毎日の様に花が咲いて実が生っています。)

IMGP6087.jpg
パッションフルーツ (今のところ受粉は全部成功しています。 )

IMGP6090.jpg
パッションフルーツ (これが親株で我が家で一番大きな鉢に植えています。他の株も そのうちに開花してくれるでしょう~。 )

IMGP6106.jpg
ナデシコ (種を蒔いて2年目に漸く初開花となりました。可愛い花ですね!切り花にもいいですね! )

IMGP6109.jpg
アオバナホウズキ (蒔いた以外にもあちこちの鉢から発芽しました。 )

IMGP6110.jpg
ジュズサンゴ (こちらもこぼれ種から発芽、色んな鉢に芽生えていますよ。  )

IMGP6076.jpg
ディエラマ 別名天使の釣り竿 (実生苗からの嬉しい初開花となりました。 )

IMGP6077.jpg
ディエラマ 別名天使の釣り竿 (可愛いピンクの花が素敵ですね~他の4株はどんな色の花が咲くのでしょうか~来年が楽しみですね! )












ゴーヤ、カボチャ、サツマイモ、落花生
5月28日・・・・・カボチャとゴーヤの植え付けをしました。
6月3日・・・・・植え付けた苗のカバーを取り外し、鳴門金時の苗を植え付けた後にモグラ対策の風車を設置しました。

 6月18日・・・・・植え付けたサツマイモの苗が気になるので久し振りに畑に行きました。
残念なことにサツマイモは植えた苗の半分ぐらいになっていてがっかり!
面白半分に購入した落花生2株を植え、ゴーヤの追肥をした後に周辺の草取りをして作業は終了しました。
次回の畑行きはいつになるか分かりません。
畑が遠く、手が掛けられないので野菜達に頑張ってもらうしかありませんね。


IMGP5928.jpg
サツマイモ(6月3日撮影 鳴門金時を20本植える。モグラ対策の為に自作のペットボトル風車を設置する。)

IMGP5929.jpg
サツマイモ (6月3日撮影 近所の畑にモグラ対策の風車がいくつもあったのでネットで調べて作ってみました。)

IMGP6060.jpg
飛騨カボチャ (6月18日撮影  枯れていなくて良かった~でもこれからが問題ですね。)

IMGP6062.jpg
白皮カボチャ (6月18日撮影 これも無事でした。カボチャを作るのは難しいらしいですね~出来ても出来なくてもいい・・・後はカボチャ自身にお任せします。)

IMGP6063.jpg
白ゴーヤ (蔓が伸びてきましたね~先ずは一安心です。)

IMGP6064.jpg
ゴーヤ (こちらは普通のゴーヤです。)

IMGP6065.jpg
ゴーヤ (自家採種の苗も上手く発芽しましたね。)

IMGP6069.jpg
サツマイモ (植え付けてから長い間畑に行かなかったので半分枯れてしまった。残念!!)

IMGP6071.jpg
ラッカセイ (面白半分に買った苗を2株だけ植えてみました。)

IMGP6074.jpg
ラッカセイ (植える時にラベルを見て気が付きました。「砂地によい」・・・普通の畑の土では出来ないのかしら?)












アジサイとクジャクサボテン
 今朝のウオーキングはいつもよりちょっと遅く、7時頃に出掛けました。
帰宅するころにはもう雨がポツポツ降ってきました。
今は本格的な雨が降っています。
アジサイは雨に似合う花ですが、昨日撮ったアジサイとクジャクサボテンの花を見て下さいね。


IMGP6033.jpg
アナベル (花は右側の緑色から左の花のように徐々に白くなっていきます。)

IMGP6040.jpg
アジサイ(アナベル以外のアジサイは挿し木苗です。優しい雰囲気が素敵です。)

IMGP6039.jpg
アジサイ (上の写真と同じ株です。花の色が濃くなりました。白の縁取りがいいでしょう~。)

IMGP6041.jpg
アジサイ (左の花から右の花の様に変化します。)

IMGP6043.jpg
アジサイ (この種類の花は一輪だけ咲きました。)

IMGP6044.jpg
アジサイ (小花が可愛いですね!)

IMGP6045.jpg
アジサイ (可愛いのでもう1枚撮ってみました。)


IMGP6030.jpg
クジャクサボテン (6月15日撮影  今日残りの蕾も全部開花、4輪咲きました。)

IMGP6032.jpg
クジャクサボテン (豪華で華やかですね~。今日は雨、昨日撮っておいて良かった~。)














アケビの実とサルナシの実
 花や野菜以外に果実を鉢等で色々育てています。
アケビを去年は自然に任せていたら実が付かなかったので方針をかえました。
今年は人工授粉をしたところ見事に成功、現在14個の実がなっています。
収穫までに何個残ってくれるかな?と楽しみにしているところです。

 実物を育てるのは面白くてブラックベリー、キイチゴ、ブルーベリー、サルナシ、パッションフルーツ、に新たに加わったのがジューンベリーです。
初開花の後、実が生って感動しました。

 フェイジョアは実生苗を育てていますが、まだ蕾も上がってこないので今後に期待です。
サルナシは自然に任せておけば実が生ってくれるので助かります。
これから手が掛かるのがパッションフルーツで人工授粉をしないと結実しません。
ワクワクな季節をしばらく楽しめそうです。


IMGP5579.jpg
五つ葉アケビの花 (4月26日撮影 五つ葉と三つ葉、違う種類を揃えていても去年は実が付かなくてがっかりでした。)

IMGP5577.jpg
三つ葉アケビの花 (4月26日撮影 花が少ないので案じてましたが同時期に両方の花が咲いて良かったです。人工授粉に挑戦!)

IMGP5973.jpg
アケビ (実が付きましたね~まだまだ油断は出来ませんが・・・。)

IMGP5972.jpg
アケビ (嬉しいですね~毎日チェックしているんですよ。)


IMGP5976.jpg
サルナシ (白い花が咲いた後に実が生ります。去年はコガネムシの被害にあったので気を付けなくては・・・。)

IMGP5977.jpg
サルナシ (可愛い実がいくつもぶら下がっていますよ。キウイの小型版です。)



IMGP5970.jpg
キイチゴ (挿し木から育てました。収穫したのは4個ぐらいかな~。)

IMGP5843.jpg
ジューンベリー (鉢植えのジュンーベリーが初開花、そして実が生りました。)

IMGP5894.jpg
ジューンベリー (これぐらいの色になったら収穫、まあまあのお味でした。)


IMGP5813.jpg
イチゴ (去年の暮れに畑から二階のベランダにお引越し、これは最初の収穫です。今日はこれの半分ぐらいを収穫しました。もうイチゴも終わりですね~。)













 


スイレン開花、天使の釣り竿に蕾が・・・
 2、3日前からメダカの赤ちゃんが誕生し、お花チェックに加えてメダカチェックも朝の日課になっています。
水槽やスイレン鉢、バケツ等に分けて飼育しているんですよ。

 スイレン鉢にはクリームとピンクのスイレンを育てています。
去年咲かなかったピンクが植え替え効果があったのかどうか?クリームに先駆け開花しました。

 そして嬉しい発見もありました。
高い棚の上に置いている実生苗の「天使の釣り竿」を手元で調べると(鉢植え)蕾が・・・。
ブロ友さんの実生苗は早々と開花したのに我が家は今年はダメなのかと諦めていました。
メダカの誕生や実生苗の蕾発見に小さな喜びを感じています。


IMGP5991.jpg
スイレン (白っぽく見えますがこれでも薄いピンクの花なんですよ。)

IMGP5993.jpg
スイレン (葉の下にいるメダカが見えるでしょうか?)



IMGP6006.jpg
ディエラマ 別名天使の釣り竿 (左クジャクサボテン、右斑入りハランの中央に真っ直ぐ伸びた葉が「天使の釣り竿」です。写真をクリックすると蕾が分かりますよ。)

IMGP6002.jpg
ロウグチ (新芽が伸び過ぎたので剪定したら開花が遅れました。漸く一輪開花。)

IMGP5997.jpg
クジャクサボテン (蕾がくっ付いていたので離したら虫がいましたよ。)

IMGP5989.jpg
マルバストラム (雑貨屋さんがメーンのお店で見つけました。可愛い園芸用品や花の苗も置いてあります。)

IMGP6000.jpg
アジサイ (雨の季節にはピッタリの花ですね!)

IMGP5998.jpg
アジサイ (上の花と似ているように見えますが違う種類なんですよ。)

IMGP6010.jpg
バラ (南側に置いた鉢植えのバラ、元気のないバラ2鉢もこちら側で育てた方がいいみたい。)







エレムルス、ケントベル、バラ他
 近畿地方は梅雨入りしましたが土曜日に少し降っただけで、本格的な雨はまだ降っていません。
今後の天気予報が気になるところですね。

 この間から初開花を心待ちにしていた黄色の花、エレムルスが咲き始めました。
花穂が上へ上へと伸び、下の方から花が咲き始めてきましたよ。
すべての花が咲き揃ったら豪華な花になるでしょうね~。



IMGP5964.jpg
エレムルス (園芸雑誌で見た花がHCの球根コーナーにあったので球根を購入、初開花になりました。)

IMGP5965.jpg
エレムルス (最後にはどれだけの花が咲くのでしょう~きっと豪華な花になりますよ。)

IMGP5937.jpg
ケントベル (艶のあるベル型の花が綺麗ですね~。)

IMGP5954.jpg
バラ セバスティアンクナイブ (今年は鉢植えのバラが今一つ元気がありません。葉が落ちたり、花が枯れたり、病気かしら?)

IMGP5940.jpg
ブーゲンビリア (ミニ温室に入れる時に剪定をしたので開花が遅れました。漸く蕾が上がってきましたね。)

IMGP5941.jpg
リシマキアシューティングスター (寄せ植えにしています。)

IMGP5953.jpg
リシマキア (友人から挿し芽苗を頂いたのが今では大株になり、ハンギングにしています。垂れさがって咲いてますよ。)

IMGP5967.jpg
紫の花? (畑に植えましたが花が咲かない内にプランターに移植、初開花になります。)

IMGP5959.jpg
ナデシコ (種を蒔いて株は大きく育ったのに去年は咲かずに終わりました。待っていた花が漸く見られそうです。)

IMGP5943.jpg
センニチコウ(昔からある定番の花ですが、久し振りに購入、ドライフラワーにもなりますね。)











ニオイハンゲ、ヤマアジサイ、ホタルブクロ他
 早いものでもう6月、梅雨入りはまだですがヤマアジサイが咲き始めてきました。
今日は強い風が一日中吹き、夕方になると寒く感じるぐらいでした。
5月後半から今までに撮っていた山野草の花々を見てくださいね。


IMGP5792.jpg
シライトソウ (5月18日撮影 今はもう少し間延びをした感じで咲いています。清楚な花ですね。)

IMGP5793.jpg
ハルノモモヒメ (5月18日撮影 今年は咲かないのかと思っていたら遅くから咲いてくれました。)

IMGP5852.jpg
ニオイハンゲ (5月24日撮影 もう一鉢もこれぐらい葉が茂って花が咲いています。ほのかにメロンの様な香りがしますよ。葉の真ん中に出来たむかごを土に埋めておくと増えますよ。)

IMGP5905.jpg
ホタルブクロ (薄い紫と濃い紫の花が同じ鉢から咲いています。種類が違うのかしら?)

IMGP5901.jpg
ホタルブクロ (白花はどこにあるんだろう?と思っていたら・・・ありました。ラベルに書いておきましょう~。)

IMGP5902.jpg
ヤマアジサイ (山野草が色々入った寄せ植え鉢のヤマアジサイ。)

IMGP5903.jpg
ヤマアジサイ (こちらは盆栽仕立てに・・・。)







プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード