*All archives* |  *Admin*

2016/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ゴーヤとカボチャの植え付け
 前回の続きで5月28日のゴーヤ、カボチャの植え付け作業です。
植え付けた翌日から雨が降ってホッとしているところです。

 HCで購入した白ゴーヤ1株、普通のゴーヤ1株、それと芽が出始めた我が家のゴーヤを植え付けました。
カボチャは飛騨カボチャと白皮カボチャ2株、手を掛けなくても出来そうな野菜ということで選びましたがどうでしょう~。

 畑は自宅から遠く、度々行くことは出来ません。
雑草も蔓延るので雑草対策のマルチをすることにしました。
以前ダイソウで買っていたマルチを思い出し、引っ張り出して初めて使ってみました。

 途中で何回も水分補給をしながらゴーヤとカボチャの植え付け、マルチ張り、ゴーヤの支柱を立てました。
最後にタマネギを収穫した後がそのままなので周囲の草取りをして、苦土石灰を撒こうとしたら「あらっ・・・クワを忘れた~」
あれだけ前日から「これと、これもいるな~」と必要なものを準備していたのに肝心のクワをすっかり忘れていました。
小さなクワがあるのでこんな時の為にこれからは車に積んで置くことにしましょう~。


IMGP5872.jpg
飛騨カボチャ (ずっと前に一度だけカボチャを育てましたが、美味しくなかったような記憶が・・・このカボチャは甘いそうです。 )

IMGP5873.jpg
白皮カボチャ (これも栗のような食感がするそうです。美味しいカボチャが出来るといいのですが・・・。 )

IMGP5876.jpg
ゴーヤ白丸 (以前、白ゴーヤを育てた経験が・・・苦みが少ないそうですが本当かな? )

IMGP5880.jpg
ゴーヤ (自家採種の苗が中々発芽しないので取り敢えず1株購入。 )

IMGP5877.jpg
自家採種ゴーヤ (HCでゴーヤ苗を購入した後に我が家のポットを見ると発芽寸前でした。もう少し待つべきでした。そのままそっと植え付けました。 )

IMGP5882.jpg
植え付け ( 向こうはゴーヤ 、手前はカボチャ、植え付けた後に袋でカバーを掛ける。)

IMGP5885.jpg
支柱を立てる (左側向こうにゴーヤの支柱を立てる。 )

IMGP5884.jpg
苦土石灰を撒く (苗の植え付け作業がすべて終わったので最後にタマネギ後の畝に苦土石灰を施して・・・「あっ・・・クワが・・・無い・・・」 肝心のクワを忘れてました。ドジですね~。仕方がないのでシャベルで表面だけをチョコチョコと・・・。 )
 

IMGP5888.jpg
ラバテラ (畑に咲いていたピンクのラバテラ、花があると癒されますね~。 )















 
玉ねぎ、ニンニク、ジャガイモ収穫
 5月28日、手早く家事を済ませてカボチャとゴーヤの苗を植え付ける為に畑に向かいました。
玉ねぎニンニクを少しだけ収穫するつもりで、段ボールの箱、肥料、ネット、支柱、紐等、前日から用意していたのを車に積み込んでいざ出発!
途中でコンビニに立ち寄り昼食のパンを買う、ジュースと水は自宅から持参、遠い畑に行くのは何かと準備が大変です。

 畑に着いて先ず目に入ったのは・・・ジャガイモの葉が枯れている・・・もう収穫時期なのか?水不足で枯れたのか?
取り敢えず袋栽培のジャガイモを逆さにして収穫することに・・・。
小さなジャガイモがそれぞれの袋から出てきましたよ。
小さいけれど採れただけでも嬉しいことです。

 次はニンニク、少しだけなので全部収穫しましょう~。
玉ねぎも茎は倒れていないけど、結構大きく育っています。
畑に来るのはいつになるか分からないので、思い切って全部収穫することにしました。

 作業をしていると音楽が流れてきたので携帯で時間を見ると正午でした。
曇り空で前日よりは気温は低く、畑仕事にはうってつけの天候ですが、それでも汗は流れます。
チーズ入りクロワッサンとあんぱんを食べ、レモンジュースを飲んでしばらく休憩、昼食タイムの後は夏野菜の植え付けです。
続きは次回に・・・。 
IMGP5858.jpg
ジャガイモ袋栽培 (あらら葉が枯れている~と言うことは収穫時期なの?それとも水不足で枯れたの?)

IMGP5863.jpg
ジャガイモ袋栽培 (葉が枯れた袋を逆さにしてジャガイモ探しをすると、僅かですが小さなジャガイモが収穫出来ました。

IMGP5864_20160529161355715.jpg
ジャガイモの袋栽培 (これは遅くから植え付けたのでまだ収穫には早いようですね。自宅にも同じ頃に植えたのがもう1袋あるんですよ。)


IMGP5854.jpg
タマネギ (毎年だったら茎が倒れてから収穫するのですが、そこそこ育っているのでこの際全部収穫しましょう~。)

IMGP5869.jpg
タマネギ (農家さんのようにずら~と並べてみました。)


IMGP5860.jpg
ニンニク (ジャンボサイズと普通サイズ、どちらも少しなので全部収穫しました。)

IMGP5868.jpg
ニンニク (ジャンボニンニクは4本、左端はタマネギです。大きさは同じぐらいでしょう~。)


IMGP5890.jpg
ルドベキア? (畑の横の花壇で咲いていました。)

IMGP5892.jpg
ペンステモン、オルレア等 (同じく畑の横の花壇で・・・。)















レウィシア、コエビソウ、ニゲラ他
 夏日のようなお天気が続いて外仕事をすると汗が流れます。
鉢花ばかりの我が家は毎日の水遣りが欠かせません。
天気予報では明日あたりから雨になるとか・・・一息つけそうですね。

 冬越しをして何とか生き残ったレウィシア3鉢の内、1鉢に漸く花が咲き始めました。
いつまでたっても花芽が上がらずやきもきしていました。
他の2鉢にも花が咲くといいのですが・・・。
新たに手に入れた1鉢100円のレウィシアに期待をしていますが、花芽はまだのようです。


IMGP5805.jpg
レウィシア (冬越しは成功したものの少し弱っていたので植え替えた所、その後蕾があがって一安心!漸く開花しました。)

IMGP5807.jpg
レウィシア (脇芽が成長してきたので株を分けず、大きめの鉢に植えました。花芽はまだですね。)

IMGP5811.jpg
レウィシア (室内で冬越しをした時、花芽が上がったのに途中で成長をストップ、新たな花芽も出ないので今後が気になります。)

IMGP5815.jpg
レウィシア (花が終わりかけた処分品を100円で手に入れました。植え替えをして花を待つばかりです。)


IMGP5809_201605241337098f4.jpg
コエビソウ (早くも花が咲き始めてきましたよ。)

IMGP5841.jpg
ニゲラ (畑から移植しました。白い花が爽やかです。)

IMGP5834.jpg
カンパニュラアルペンブルー (もう何年も我が家にあります。丈夫ですね~感心します。)

IMGP5845.jpg
姫ヒオウギ (今年も可愛い花を見せてくれました。)

IMGP5846.jpg
リクニクス (種を蒔いて大きく育ったのに去年は咲かずに終わりました。今年初開花、嬉しいですね~綺麗な花です。)

IMGP5848.jpg
モモバキキョウ (紫と白の2株を植えました。紫は開花までもう少しかかりそうです。)













クレマチス、ラバテラ、ブルーエルフィン他
 早朝ウオーキングで川沿いを歩いていますが、今朝は釣りをしている人がいつもより多く、立ち止まって見ていると入れ食い状態です。(小鮎釣り)
橋の上から見おろすとアユの群れが良く見えます。
大きな魚はハスでしょうか~そう言えば長い間魚釣りをしていないな~と思いました。(実は魚釣りが好きなんです。)
桜並木は緑一色になり、土手には月見草やアザミが咲いているのを見ると季節の移り変わりを感じます。

 我が家もクレマチスやラバテラ等が咲き始めてきました。
長い間咲き続けたビオラもそろそろ終わります。
少しづつ夏に向けて花の切り替えをしていこうかと思っています。


IMGP5820.jpg
ハーグレイハイブレッド (去年より長い支柱を立てました。バランスが悪くなって突風で何度も鉢が倒れてヒヤッとしました。)

IMGP5823.jpg
ハーグレイハイブレッド (ピンクの花が咲いて華やかですね~蕾が沢山あがってますよ。)

IMGP5786.jpg
クレマチス 名無しさん (唯一の地植えです。大ぶりの白花で挿し木苗を頂いて長年育てています。

IMGP5767.jpg
アンチューサドロップモア (背が高くなってビックリです!)

IMGP5782.jpg
アンチューサドロップモア (コバルトブルーの花が綺麗です。茎に小さなトゲがあるので要注意です。)

IMGP5770.jpg
ミヤコワスレ (畑から自宅へ・・・ブルーべりーの鉢に寄せ植え。)

IMGP5778.jpg
ラバテラ (ピンクの花が華やかですね~今年はピンクばっかりで白花が無いようです。)

IMGP5784.jpg
リクニクス (去年種を蒔いて咲かず終い、今年初めての花になりそうです。楽しみ!)

IMGP5801.jpg
ブルーエルフィン (二階のベランダは日が当たりすぎるので真夏は無理かも・・・。)














 
タマネギのその後とミニトマト他
 5月も早や半ば、カラッと晴れて初夏を思わせるお天気です。
5月13日、午後1時車で自宅を出発、気になっていた遠くの畑へ行ってきました。
この前行ったのは4月11日、それから一ケ月も経っているのですね~。

 前回しっかりと草取りをしたはずなのに、草がはびこっているのに驚きました。
先ずは草取りから・・・カンカン照りなのでポカリとお茶を持って行きましたが、汗が流れて水分補給を何回も取りました。
これから夏に向けての畑作業は熱中症対策をしっかりしないと大変なことになってしまいます。

 草取りの後は袋栽培のジャガイモに土を足し、ブロッコリーを抜いた後を耕して作業は終了です。
タマネギもニンニクも順調に育っていて一安心、ジャガイモもそれなりに育っていましたが、果たしてジャガイモが収穫できるのか今後のお楽しみですね!
次回は空いた場所にカボチャか種まきをしたゴーヤ、(支柱を立てるのが大変だな~)を植える予定です。


IMGP5732.jpg
タマネギ (タマネギにしっかり日が当たるように草取りをしましたよ。)

IMGP5733.jpg
タマネギ (まだこれぐらいの大きさです。)


IMGP5734.jpg
ニンニク (普通サイズとジャンボニンニクを植えています。今の所は順調ですね~。)

IMGP5731.jpg
ジャガイモ(袋栽培) (2回目の土を足しました。上手く育ってね!)

IMGP5736.jpg
袋栽培のジャガイモとタマネギ、ニンニク (一畝借りているのでニンニクの続きにカボチャ、ゴーヤを予定しています。)

IMGP5740.jpg
ギリア、ヤグルマソウ、オルレア (借りている畑の横で咲くお花達。)

IMGP5738.jpg
ショウブ? (黄色い花が綺麗ですね~。)


IMGP5765.jpg
ナガトウガラシ (遠くの畑へは度々行けないので鉢栽培に挑戦。)

IMGP5761.jpg
ミニトマト (同じくこちらも鉢栽培、つやぷるんは甘くて美味しいのかな?)

IMGP5763.jpg
ミニトマト (シュガーベイビーは相当甘いんでしょうね~ブロ友さんの真似をして新聞マルチに挑戦してみました。)













モッコウバラ、オダマキ、オルレア、ペチュニア他
 このところ雨の日が続いているので、買ったポット苗がそのままになっています。(早く植えてあげたいな~。)
まるで梅雨のようですね~カラッと晴れた青空が恋しくなります。

 綺麗だったモッコウバラも今では雨に濡れて哀れな状態になっています。
毎日の雨でお花達の蕾チェックが出来なくて残念ですが、お天気の良い日に撮ったお花達を見てくださいね。


IMGP5628.jpg
モッコウバラ (4月30日撮影 花が終わったらバッサリ剪定することにします。)

IMGP5630.jpg
モッコウバラ (4月30日撮影 綺麗だった頃の花。)

IMGP5701.jpg
西洋オダマキ (零れ種からあちこちに花が咲いています。)

IMGP5678.jpg
オルレア (去年採った種を蒔きました。発芽力抜群ですね。純白の花が綺麗ですね~。)

IMGP5680.jpg
トウゴマ (遅くから蒔いたので、まだこんな状態です。)

IMGP5691.jpg
ペチュニア (去年、軒下で越冬しました。逞しいですね!)

IMGP5690.jpg
ペチュニア (こちらも同様です。シレネも入っていますよ。咲き進んだらいい感じになりそう!)

IMGP5694.jpg
エレムルス (初めて植えてみました。蕾が2個あがってきましたよ。)

IMGP5719.jpg
オステオスペルマム (二階のベランダで冬越し、もう何年になるのかしら?丈夫ですね!)

IMGP5720.jpg
ブルーエルフィン (蕾が上がってきましたね~伸びた枝をカットして挿し木しましたが付くでしょうか?)














ハッカクレンの花が咲いた
 本日は気温急上昇、暑い日になりました。
前日は強風が吹き荒れ、鉢が飛ばされるのではと案じましたが、背が高い鉢が倒れたぐらいで他は無事でした。

 その強風にも耐えてハッカクレンは初開花、初お披露目を迎えました。
大きな2枚の葉の下で艶のあるえんじ色の花が美しく、長く待ったかいがありました。

 気になるのが大きな2枚の葉、2株あるので4枚の葉の割には鉢が小さいのです。
バランスが悪いので大きめの鉢に植え替える必要がありそうですね~。


IMGP5646.jpg
ハッカクレン (5月3日撮影 小さな鉢に2株入っています。大きな葉っぱが2枚で合計4枚の葉っぱ、バランスが悪いでしょう~。)

IMGP5647.jpg
ハッカクレン (5月3日撮影 初開花のお花です。蕾のない株を購入して去年は咲かずじまい、今年は2株に花が咲きました。)

IMGP5651.jpg
ハッカクレン (5月3日撮影 正面から見るとこんな感じです。艶がある濃いえんじの花が美しいです。)

IMGP5652.jpg
ハッカクレン (5月3日撮影 固い蕾とこれから咲きそうな蕾。)

IMGP5660.jpg
ハッカクレン (5月5日撮影 強風に耐えたお花は擦れた後はあるものの無事でした。)

IMGP5661.jpg
ハッカクレン (5月5日撮影 下から見上げて撮ってみました。大きな葉に守られているようでしょう~。)



IMGP5656.jpg
チョウジソウ (去年は株分けしたせいか花が咲かずにがっかりでしたが、今年は沢山花が咲いてホッとしています。)

IMGP5663.jpg
イブキジャコウソウ (ピンクの小花が可愛いですね!)

IMGP5673.jpg
タツナミソウ (紫のタツナミソウは早くから咲いていましたが、漸く白花が咲いてきました。)

IMGP5667.jpg
斑入りホウチャクソウ (斑入り葉が美しい5月らしいお花ですね~。)













日本桜草、タツナミソウ、キエビネ他
 新緑の綺麗な季節、5月に入りました。
ゴールデンウイークで道路は渋滞しますが、遠出したくなるような天候です。

 鉢植えのお花達も水を欲しがっているので朝からたっぷり水遣りをしました。
山野草の小さな鉢に水をやりながら蕾チェックをするのが毎朝の日課になっています。
ハッカクレンは開花までもう少しかかりそうです。
今日は日本桜草等をご紹介しますね!


IMGP5572.jpg
二ホンサクラソウ (サクラソウは鉢植えがいくつかとプランター植えが3個、実生苗も育って全体で何株あるのでしょうか~随分増えました。)

IMGP5599.jpg
二ホンサクラソウ (これはプランターの実生株で今年は花が沢山咲きました。)

IMGP5601.jpg
二ホンサクラソウ (これもプランターの実生株、元気いっぱい育ってくれました。)

IMGP5637.jpg
二ホンサクラソウ (こちらは鉢植えですが気が付いたら花は終わりかけていました。)

IMGP5639.jpg
二ホンサクラソウ (こちらも鉢植えです。花が終わって種が出来ているものもありますよ。)


IMGP5624.jpg
タツナミソウ (白花もありますが、どちらも零れ種からよく増えます。)

IMGP5626.jpg
キエビネ (これは地植えにしています。他の植物に遠慮したのか今年は花が少ないようです。)

IMGP5615.jpg
山アジサイ (花芽があがってきましたね~。)

IMGP5589.jpg
マイズルソウ (今年は花がいっぱい咲きそうです。花が終わった後に出来る実は何個かな?)

IMGP5622.jpg
ナルコユリ (斑入りイタドリと寄せ植えにしています。しっとりと落ち着いた雰囲気が素敵ですね~。)










プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード