*All archives* |  *Admin*

2016/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
琵琶湖大橋と桜の蕾
 昨日、車で図書館へ予約の本を取りに行き、スーパーで買い物をして帰宅後、気持ちの良い天気だったので今度は自転車でぶらっと道の駅米プラザまで走ってみました。

 帰り道「桜の蕾はどうかしら?」と自転車を止めて蕾チェック・・・。
風邪をひいた後は無理をせず、桜並木を歩く早朝ウオーキングも休んでいたので久し振りのことでした。
ふっくらと色づいた桜の蕾にびっくり!今年は早く咲くかも知れませんね。



IMGP5341.jpg
琵琶湖大橋 (せっかくなのでヨットが近づくのを待って撮りました。)

IMGP5342.jpg
琵琶湖大橋米プラザ (ベランダから振り返って撮影。)

IMGP5343.jpg
琵琶湖大橋米プラザ (反対側から琵琶湖大橋が見えます。)


IMGP5349.jpg
真野川の桜 (もうすっかり春ですね~。)

IMGP5351.jpg
真野川の桜 (川で子供たちが水遊びをしていましたよ。)

IMGP5346.jpg
真野川の桜 (ほらこんなにふっくらしてるでしょう~開花が楽しみです!ウオーキングを再開しないとね!)

IMGP5352.jpg
真野川の土手 (ツルニチニチソウが咲いてますよ。)


IMGP5330.jpg
プルモナリア (可愛い花が咲き始めてきました。株分けした鉢にも蕾があがってきました。)

IMGP5329.jpg
ヒメリュウキンカ (鉢植えはまだ咲いてませんが地植えの方が一足早く咲きました。)














 
スポンサーサイト
クリスマスローズと春の花
 「暑さ寒さも彼岸まで」のお彼岸も明け、春らしくなってきました。
長い間楽しんだクリスマスローズの季節も終わろうとしていますが、最後の実生花が咲き始めました。
今年は実生花が初めて開花、長年の苦労(オーバーかな?)が報われる年になりました。

 鉢の数が年々増えてこれ以上は増やせないのに、懲りない私は「これが最後」と自分に言い聞かせながらダブルの花の交配をしました。
結果が出るのは早くて3年先になるかと思います。

 畑から持ち帰った宿根草をプランターや鉢に移植、新芽が顔を出してきましたが、どれがどれやら花が咲いたら分かるでしょう~と気楽に考えています。
春の花は華やかなので花から元気を貰いながらガーデニングを頑張ることにしましょう~。


IMGP5301.jpg
クリスマスローズ (一番最初に咲いたクリスマスローズ達、花色が微妙に変化してきました。  )

IMGP5309.jpg
クリスマスローズ (ダブル同志の交配に挑戦、どんな花が誕生するかな?結果は3年後?  )

IMGP5312.jpg
クリスマスローズ (交配したので種が零れないように袋を掛けました。  )

IMGP5317.jpg
クリスマスローズ実生花 (2012年実生花、スポット入りのダブルのピンクですね~綺麗な花が咲きました。 )

IMGP5326.jpg
クリスマスローズ実生花 (2012年実生花、鉢から畑へ・・・畑から鉢へ里帰り・・・ブラックのダブルが誕生。 )

IMGP5293.jpg
クリスマスローズ実生花 (2012年実生花、萼片が1枚折れましたね~2番花が咲かないと親は分かりませんね。 )


IMGP5294.jpg
スイセン ティタティタ (年々球根が増えて華やかになってきました。 )

IMGP5298.jpg
アミガサユリ (漸くの初開花、長い間待ちました。鉢で全然咲かないので地植えに・・・地植えにしてからも随分待ちました。  )

IMGP5328.jpg
宿根ビオラ (去年の暮れ処分品棚で見つけた子です。暖かくなって漸くの開花となりました。夏越しが上手くいくといいけど・・・。 )

IMGP5334.jpg
レンギョウ (今日花がチラホラ咲いているのを見つけました。黄色の花が満開になると春らしくなりますよ。 )










プランター栽培の野菜達
 昨日はポカポカと暖かく、春らしいお天気でしたが今日は朝から曇り空、天気予報では夕方から雨になるとか・・・。
これから一雨ごとに暖かくなっていくのでしょうね~。

 今日は畑からプランターや鉢に植え替えた野菜達の成長を見て下さいね。
遠い畑のタマネギやニンニクの成長も気になるところですが、取り敢えず身近な野菜達から・・・。


IMGP5284.jpg
ニンジン (2月に一度間引きをしました。)

IMGP5285.jpg
ニンジン (試し掘りをしてみました。まだまだ小さいですね~遠い畑にも植えていますが、どれぐらい成長しているかな?)

IMGP5287.jpg
サニーレタス、ミツバ (サニーレタスはプランター3個に植えているので重宝しています。ミツバも2株植えました。)

IMGP5281.jpg
チマサンチュ(サニーレタスとチマサンチュはサラダに利用しています。新鮮野菜は美味しいですね!)

IMGP5288.jpg
ミズナ (春ですね~ミズナに蕾があがってきましたよ。)

IMGP5282.jpg
ニラ (畑では増えすぎて困るぐらいでした。)

IMGP5246.jpg
スナップエンドウ (2階のベランダで太陽をいっぱい浴びて花が次々咲いてきました。)

IMGP5249.jpg
スナップエンドウ (スナップエンドウの小さな実が出来ました。サヤエンドウは畑から移植した後に枯れ始め、細い蔓が2本立ち上がっていますが、どうなることやら・・・。)








雪割草の花
 3月もはや半ば、あれよあれよと言う間に時は過ぎ去って驚くばかりです。
今日は朝から雨になりました。
これから一雨ごとに暖かくなっていくのでしょうね~。

 今日は春の山野草の中でも特に可憐な雪割草のご紹介です。
小さな花に近づいて可愛い姿を撮ってみました。
他の山野草にも動きがありましたよ。


IMGP5206.jpg
ユキワリソウ (何て可愛いんでしょう~。)

IMGP5203.jpg
ユキワリソウ (こちらは山野草の寄せ植えにしています。一輪咲いてくれました。)

IMGP5200.jpg
ユキワリソウ (前にもご紹介しましたがずっと咲き続けていますよ。)

IMGP5208.jpg
ユキワリソウ (一番の古株です。漸く咲いてきましたね~こぼれ種から小さな苗も育っています。)

IMGP5205.jpg
ユキワリソウ (新芽が出てきましたね~花はどうかな?)


IMGP5201.jpg
ユキワリイチゲ (淡い紫の花が上品ですね。)

IMGP5227.jpg
ヒメリュウキンカ (蕾はまだですね~。)

IMGP5230.jpg
ヒメリュウキンカ (こちらは地植えにしました。鉢植えより大きく育って蕾もあがってきましたよ。)

IMGP5226.jpg
スミレ (多分白のスミレだったと思います。)

IMGP5242.jpg
ウチョウラン (新芽が出てきて良かった~年々花が少なくなって今年はどうかな?と案じていました。)










待っていたアシュードオペラが咲きました。
 今日は朝から雨になり、気温も昨日よりは下がっているようです。
3月に入ってから気温の変化が激しく、体調管理がうまくいかなくて遂に風邪をひいてしまいました。

 元気になってきたのでブログの更新をと思い、小雨が降るのに写真を撮ったりして・・・。
2、3枚撮って、無理をしないでおこうと終わりにしました。(無理は禁物です。)
でもクリスマスローズの花から元気を貰えましたよ。


IMGP5167.jpg
クリスマスローズ アシュードオペラ (落ちていたラベルを見つけましたが肝心の株は分からず、ひょっとして失くしてしまったのかと気落ちしていました。漸く花が咲いて安堵しました。ヤレヤレ・・・3月6日撮影)

IMGP5170.jpg
クリスマスローズ 交配株 (ラベルには「緑濃い」と記してありましたが、去年の花はどうだったのかな?3月6日撮影)

IMGP5175.jpg
クリスマスローズ 実生花 (2番花はどんな花になるのかしら?と見に行ったら咲いていた花も残りの蕾も全部鳥にかじられてました。悔しいですね。3月6日撮影)

IMGP5172.jpg
クリスマスローズ ピンクダブル (2012年実生花、親株は病気でダメになりました。子孫を残しておいて良かったです。3月6日撮影)

IMGP5196.jpg
クリスマスローズ ピンクダブル (小雨が降っているのにちょっと撮ってみました。3月9日撮影)

IMGP5191.jpg
クリスマスローズ プラムアイズ (雨に濡れた姿もしっとり美しいですね。3月9日撮影)

IMGP5188.jpg
クリスマスローズ プラムアイズ (正面から見るとこんな感じです。3月9日撮影)

IMGP5193.jpg
クリスマスローズ 実生花 (2011年実生、2番花は綺麗な花が咲きましたよ。3月6日撮影)

IMGP5179.jpg
クリスマスローズ 実生花 (年末に畑からプランターに移植、蕾の色から想像するとエレガンスパープルの子孫かも・・・。3月6日撮影)

IMGP5184.jpg
スイセン (畑に地植えしていたのを鉢に移植、確か黄色の八重っだったと思います。3月6日撮影)













 
 
ミニカトレア咲きました
 朝は気温が上がらず、冷えましたが午後を過ぎるとポカポカと暖かく、睡蓮鉢のメダカ達も水面近くで元気に泳いでいます。
ミニ温室ではミニカトレアやオンシジウムが開花、外ではプランターのプリムラ・マラコイデスの花数が増えて華やかになってきました。

 今日は嬉しいことに地植えにしているアミガサユリの蕾を発見!
地植えにしてから何年になるでしょう~漸く花が見られそうです。
日に日に春めいて外回りのお花チェックが楽しみになってきました。


IMGP5150.jpg
ミニカトレア (ピンクの可愛いい花が咲きましたよ。)

IMGP5153.jpg
オンシジウム (こちらも同じ頃から咲き始めました。)

IMGP5156.jpg
オンシジウム (ミニオンシジウムより大きい黄色の花が華やかですね~。)

IMGP5158.jpg
ミニコチョウラン (この間ご紹介しましたが再び登場、ゆっくり咲き進んでいますね。)


IMGP5159.jpg
プリムラ・マラコイデス (毎年こぼれ種から育てています。可愛くて華やかで春を感じる花ですね!)

IMGP5166.jpg
ニホンサクラソウ (緑の新芽が土の中から出てきましたよ。プランターや鉢植えにしています。)

IMGP5162.jpg
アミガサユリ (地植えにして漸く蕾があがりました。毎年期待してはガッカリ!いつになったら咲いてくれるのかしら?と待っていました。コバイモもその近くに植えたはずだけど・・・どうかしら?)

IMGP5164.jpg
ヤエザキスイセン (畑から鉢に移植、てっきり他の品種が咲くと思ったら同じ花でした。もう一鉢に期待しましょう~。)












セツブンソウも3月の雪にビックリ!
 3月に入ったのに寒の戻りでしょうか~朝ドアを開けると一面の銀世界。
10センチ程積もっていました。

 折角咲いたお花達も雪に覆われてしまいました。
その雪も午後には溶けてしまいましたが、暖かくなってからの積雪には驚きますね。

 少し前に撮った山野草のキバナセツブンソウと雪割草の花をご紹介しますね!
ヒメリュウキンカやユキワリイチゲの蕾も見つかりました。
クリスマスローズ以外のお花達にも目を向けてあげないとね・・・。


IMGP5146.jpg
雪景色 (この冬一番の積雪です。3月の雪にビックリです!)

IMGP5143.jpg
クリスマスローズ (綺麗に咲いたクリスマスローズもこんもり綿帽子。)

IMGP5147.jpg
ビオラ、山野草等 (ビオラは大丈夫かしら?)

IMGP5072.jpg
キバナセツブンソウ (28日に撮影しました。)

IMGP5065.jpg
ユキワリソウ (22日撮影。他の雪割草はまだ咲いてないんですよ。)

IMGP5035.jpg
フクジュソウ (まだまだですね~。)

IMGP5037.jpg
ユキワリイチゲ (開花までもう少し。)






プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード