*All archives* |  *Admin*

2016/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
クリスマスローズのダブル綺麗です!
 早いもので2月も今日明日で終わりですね。
今日は気温も高く、外に出てお花チェックを楽しんでいます。
クリスマスローズの花を撮るのにはピッタリの撮影日和ですね!

 クリスマスローズのシーズン真っ盛り、ワクワク、ドキドキ気持ちも高まります。
魅力的なお花たちに癒やされて幸せな気分になりますよ。


IMGP5092.jpg
クリスマスローズ ホワイトピコティダブル (二番花が綺麗に開花、素敵な花にうっとりです!)
IMGP5133.jpg
クリスマスローズ エレガンスパープル八重 (下から見上げるように撮ってみました。)

IMGP5076.jpg
クリスマスローズ ルーセイエロー (スポットが入った丸弁が可愛いですね!)

IMGP5080.jpg
クリスマスローズ ピンクシングル (やっぱり二番花の方が綺麗に咲きますね~。)


IMGP5109.jpg
クリスマスローズ セミダブル交配株 (小花弁が開いているのでセミダブルでいいのかな?)

IMGP5111.jpg
クリスマスローズ セミダブル交配株 (小花弁のフリフリが可愛いですね!)

IMGP5126.jpg
クリスマスローズ セミダブル実生株 (セミダブルの括りで再び登場です。)

IMGP5137.jpg
クリスマスローズ セミダブル交配株 (これも再び登場、可愛さがバツグンです!)

IMGP5140.jpg
クリスマスローズ セミダブル交配株 (何度見ても飽きない美しさですね。)

IMGP5087.jpg
クリスマスローズ プラムアイズ (ゆっくりですが開花に向かっていますよ。)










スポンサーサイト
ミニ胡蝶蘭とシンビジウムの花
 雲が広がってどんよりしたお天気になりました。
天気予報ではしばらく曇り空が続くとか・・・。
太陽の日差しが恋しくなりますね。

 今日は以前ご紹介した蘭系のお花達のその後です。
ミニ胡蝶蘭が咲き始め、シンビジウムも先の方まで咲き進んできました。
ミニカトレアやオンシジウムはまだ蕾ですが、ゆっくりと開花に向かっているようです。

 戸外の棚に置いた鉢植えの春蘭にも蕾が2個、雪割草やセツブンソウの蕾に春を感じています。
春はそこまで来ていますね!


IMGP5066.jpg
縮緬細工のお雛様 (手作りのお雛様を今年も飾ってみました。)

IMGP5049.jpg
ミニコチョウラン (ミニ温室から出して撮影、撮影後は温室で過ごしてもらいましょう~)

IMGP5052.jpg
ミニコチョウラン (温室は15℃に設定、お陰で花が咲いてくれました。)

IMGP5059.jpg
シンビジウム (これは南側の窓辺で冬越し、ほぼ咲き進んだので玄関に・・・。)
間違えてオンシジウムにしていましたがシンビジウムに訂正しました。

IMGP5061.jpg
シンビジウム (大きいのは場所を取るので小ぶりのタイプです。)

IMGP5057.jpg
ミニカトレア (開花までもう少しですね!)

IMGP5055.jpg
オンシジウム (ミニ温室から出して撮影。)

IMGP5054.jpg
オンシジウム (ミニカトレアと同じ頃に咲きそうですね。)

IMGP5063.jpg
シュンラン (鉢に植えているシュンランですが、山に自生している姿を見てみたいな~。)
















忘れていた実生株開花
 朝、ゴミを出した後、いつもの様に車の脇を通り裏口に向かって歩いている時、不覚にもバターンと前に倒れてしまいました。
足元がビショビショ・・・水の入ったジョウロを引っ掛けたようです。

 膝小僧と左手首、左の眉尻の辺りに傷みが・・・ショック!そして恥ずかしい。
「誰も見ていないでしょうね。」と辺りを見渡しました。

 日頃、気功教室とストレッチ教室に通っていて足腰を鍛えているはずなのに・・・。
過信をしてはいけませんね。
老化現象で足が上がらなくなっているのを思い知らされました。
それと鉢が増えて通路が狭くなっているのを反省しないといけませんね。


IMGP5005.jpg
クリスマスローズ (頂いた後配株のセミダブル。可愛い花にうっとりです!)

IMGP5017.jpg
クリスマスローズ ダブルホワイトピコティ (待ちきれなくて持ち上げて撮影。購入して初めての花になります。)

IMGP5018.jpg
クリスマスローズ エレガンスパープル (こちらは以前からある大好きな花です。こちらも待ち切れなくて持ち上げて撮影。)

IMGP5020.jpg
クリスマスローズ ブラック (紫っぽく見えますがブラックです。2011年上のエレガンスパープルとブラックの実生に挑戦、2012年にはこの2種類を交配しました。)

IMGP5025.jpg
クリスマスローズ プラムアイズ (これも良い色の花が咲きますよ。開花までもう少しかかりますね。)

IMGP5027.jpg
クリスマスローズ (ラベルを失くしたのでどんな花が咲くのか分かりません。あのダブルの花だったらいいのですが・・・。)

IMGP5014.jpg
クリスマスローズ ダブルピンク (実生株ラベルには2012年になっています。親株は病気で消滅、子孫が残ってくれたようですが咲いてみないとね・・・。)

IMGP5007.jpg
クリスマスローズ 下の写真の寄せ植えです。 (奥の方に置いてあった鉢にを水をやろうとして花が咲いているのを発見!これってセミダブルじゃないですか~まさかまさかの嬉しい出来事でした。)

IMGP5010.jpg
寄せ植え (オダマキやイカリソウの寄せ植えの鉢にいつだったか種を蒔き、あまり気にかけずほったらかし状態にしていました。目が届かない場所だったので今日まで気が付かず、上にあった枯れ葉を取ったら花が咲いていたのです。)

IMGP5047.jpg
クリスマスローズ (実生苗を畑に地植えしていましたが、畑を返すことになって他の花とプランターに移植、今日覗いてみると小さな蕾がありました。朝のアクシデントを忘れるぐらいの嬉しい発見でした。)












クリスマスローズの実生株開花
 昨日は上着が要らないぐらいの暖かさでしたが今日は肌寒い日になりました。
寒暖の差が激しいので体調管理が大変ですね。

 前回に引き続きクリスマスローズのご紹介です。
ブロ友さんから頂いた種から育てた実生株が咲き始めました。
2011年に種を蒔いて漸く初開花、長く待ったかいがありました。

 同じ年に採り蒔きした我が家の実生株も初開花になりました。
交配に挑戦したのは2012年からなので来年は交配花が咲く予定です。
どんな花が咲くのかとっても楽しみにしているんですよ。


IMGP4985.jpg
クリスマスローズ実生株 (ブロ友さんから頂いた種を蒔いたのが2011年、実生株初開花です。嬉しいですね~スポットが入った綺麗な花に感激です!)

IMGP4987.jpg
クリスマスローズ実生株 (こちらも同じくブロ友さんの種から・・・もう少しで開花ですね。)

IMGP4990.jpg
クリスマスローズ実生株 (こちらは自家採種の実生株です。シンプルで可愛いです!)

IMGP4993.jpg
クリスマスローズ実生株 (こちらも自家採種の実生株です。ブラックの種からなんですが・・・。)


IMGP4974.jpg
クリスマスローズ エレガンスパープル (いつもの年より開花が遅いようです。)

IMGP4981.jpg
クリスマスローズ ピンクシングル (もう少しで開花になりますね。花を持ち上げてみました。)

IMGP4982.jpg
クリスマスローズ プラムアイズ (綺麗な花がもうすぐ見られそうです。)

IMGP5000.jpg
クリスマスローズ ブラック (紫のように見えますがブラックなんですよ。)


IMGP5001.jpg
ルピナス (畑に地植えしていたものを鉢に移植しました。この間の寒波で葉が傷みましたが新芽が出てきましたよ。)

IMGP4995.jpg
ルピナス (ポットに種を蒔いて芽が出たのはこれだけでした。鉢に移植する予定です。)












クリスマスローズの蕾と花
 昨日は好天に恵まれ、春のような日差しでしたが、今日は朝から曇り空、下り坂になるかもしれませんね。
2月も半ばクリスマスローズの蕾も日に日に膨らみ、次々と開花が始まっています。

セミダブルの花を購入したはずなのに咲いた花を見て、これってセミダブル?微妙だな~とちょっとガッカリ!
ダブルの花だと信じていたのは咲いて見たらシングルだった・・・花色はダブルの花によく似ているけど・・・これってミステリーです。
日課のクリスマスローズ花チェックであれこれとつぶやいています。

 ウイルス病等でダメにしてしまった花はどれだったのか記憶も定かではありません。
1年を通して管理の方法を考え直さないといけないな~と思ったりしているところです。


IMGP4941.jpg
クリスマスローズ(ラベルではセミダブルの表示、これってセミダブルって言えるのかな? )

IMGP4943.jpg
クリスマスローズ (この間の寒波で葉が傷みましたが花は大丈夫でしたね。)

IMGP4946.jpg
クリスマスローズ (蕾の色がダブルの花にそっくりだったのにシングルとは・・・あのダブルの花は何処にあるの?もう少し待ってみようかしら?ひょっとして消えた??)

IMGP4948.jpg
クリスマスローズ (頂いたセミダブル交配株、今年も綺麗に咲きました。)

IMGP4949.jpg
クリスマスローズ (同じく頂いたセミダブル交配株、上の花とよく似ていますね。)

IMGP4952.jpg
クリスマスローズ実生株 (初開花を心待ちにしています。ブロ友さんの種から・・・)

IMGP4954.jpg
クリスマスローズ実生株 (近々咲きそうですね~楽しみですね~。ブロ友さんの種から・・・)

IMGP4960.jpg
クリスマスローズ実生株(2011年の実生株、2番花に期待しましょうか~。)

IMGP4958.jpg
ムスカリ (春を感じる花ですね!)













デンドロビウム、オンシジュウム、ミニコチョウラン
 天気予報通りの寒い日になりました。
こんな日は室内の植物に目が向いてしまいます。
今日はミニ温室で育てている蘭系の花のご紹介です。

 デンドロビウムは1月末頃から開花が始まったので温室から出して今は玄関花に・・・。
ミニオンシジュウムは1本だけ花芽があがって、可憐な花を見せてくれました。
ミニコチョウランは3鉢ある中で1鉢に蕾があがってきました。
他にも少し動きがあって開花を楽しみにしているところです。


IMGP4764.jpg
デンドロビウム (ミニ温室に入れたのは早かったのですが、暖かい日が続いていたので温室内のヒーターを入れたのが遅く、去年より遅い開花になりました。)

IMGP4762.jpg
デンドロビウム (花付きが良く、育てやすい花です。)

IMGP4795.jpg
ミニオンシジュウム (お店に並んでいるのは何本も花芽があがって豪華ですが、1本でも咲いてくれたので良しとしましょう~。)

IMGP4770.jpg
ミニコチョウラン (温室から出して撮影。開花までに折ったら大変なので茎に沿わすような支柱に替えました。)

IMGP4923.jpg
オンシジュウム (1本蕾があがってきましたね~これは大きめの花が咲くタイプです。)

IMGP4927.jpg
ミニカトレア (今の時期に咲かないはずなのに・・・・蕾があがってきましたよ。)

IMGP4940.jpg
シンビジューム (これは二階の窓辺に置いています。南に面した日当たりの良い部屋に多肉達と一緒に。撮影のために移動。)









遠くの畑へ車で行く
 お天気が良いので遠くの畑へ車に乗って出かけました。(約20分で到着)
今年初の畑仕事は玉ねぎ等の追肥を施す作業です。
1回めの追肥をしたのが去年の12月中頃、それ以来です。

 草を抜いて追肥を入れるのですが、あっという間に終わってしまいました。
以前はあれもこれもときりがないぐらい、やることがいっぱいでした。
少々物足りなさを感じています。

 我が家にはプランターや鉢に植えた野菜が少々、これらは毎日のようにチェックが出来ます。
やっぱり野菜作りが好きなんだな~とつくづく思う今日此の頃です。


借りている畑
IMGP4857.jpg
比良山系 (我が家からは遠い山がすぐ近くに見えます。 )

IMGP4854.jpg
梅の木 (借りている畑には梅の木があります。近づいてみると蕾が膨らんでいましたよ。 )
IMGP4842.jpg
タマネギ (元気があるような、ないような・・・。 )

IMGP4844.jpg
ニンニク (植え直したので仕方ないのかな~。 )

IMGP4846.jpg
ニンジン (暖かくなったらもっと成長するのかな? )

IMGP4847.jpg
ミズナ (こちらはそれなりに育っていました。 )


我が家のプランターや鉢栽培の野菜達
IMGP4872.jpg
ニンジン (畑より葉が茂っていますが日陰がちなので・・・。 )


IMGP4867.jpg
サニーレタス (寒波の時からビニール袋でカバーしたのでよく育っています。 )

IMGP4875.jpg
チマサンチュ (こちらは自然のままに・・・。 )


IMGP4877.jpg
スナップエンドウ (2階のベランダは日当たりバツグンです。蕾が出てきましたね~。 )
















プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード