*All archives* |  *Admin*

2016/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
クリスマスローズの蕾と花
 昨日から降った雨は上がりましたが、雲が広がりうっとうしいお天気になりました。
この間の寒波襲来でビオラやパンジーはダメージを受けましたが、さすが寒さに強いクリスマスローズは違いますね。
萎れてうなだれていた蕾や花は元気を取り戻し、可愛い姿を見せてくれました。


IMGP4811.jpg
クリスマスローズ ルーセイエロー (大株になったので株分けをしました。)

IMGP4827.jpg
クリスマスローズ ホワイトスポット (シンプルで爽やかですね。)

IMGP4809.jpg
クリスマスローズ 頂き物の交配株 (去年より花数が増えました。綺麗な花にうっとりです!)
IMGP4825.jpg
クリスマスローズ 頂き物の交配株 (咲き始めなので2番花に期待しましょう~。)

IMGP4821.jpg
クリスマスローズ 頂き物の交配株 (上の花とよく似ていますね。)

IMGP4817.jpg
クリスマスローズ セミダブル (初開花になりそうです。)

IMGP4818.jpg
クリスマスローズ シングル (渋めの花が咲くのかな?)

IMGP4820.jpg
クリスマスローズ ダブル? (ラベルを紛失、多分あれだと思いますが・・・。)

IMGP4823.jpg
クリスマスローズ ピンクシングル (丸弁の可愛い花が咲きますよ。)

IMGP4832.jpg
クリスマスローズ 実生株 (控えている実生株の中で早く咲きそうなのはこの子ですね。)






 

スポンサーサイト
氷の下で泳ぐメダカ達
 1月25日寒波の影響で朝から大慌て、洗面所のお湯が出ません。
しまった!と思いましたが後の祭りです。
水は出るのでまずは一安心!給湯器の方は様子をみることにしました。
午後になると気温も上がりお湯が出ました。(ヤレヤレです。)

 ひとまず落ち着くと軒下のメダカが気になり見に行くと、あら大変!どれも凍っているではありませんか。
お湯を少しずつ上から注いで氷をそ~と取ってみると、メダカ達は元気に泳いでいました。
どちらも無事で何よりでした。


IMGP4752.jpg
メダカの水槽 (これは氷を取り除いた後の様子です。)

IMGP4746.jpg
凍っているメダカの鉢 (上の写真の中央の鉢。凍りついています。)

IMGP4748.jpg
鉢の氷 (その氷をそ~と取ってみました。よくぞこの下で生き延びてくれました。)

IMGP4749.jpg
プラスチックの容器 (ここにはちょっとお高いメダカが2匹・・・氷の下の僅かな空間で泳いでいました。ごめんなさいね!)

IMGP4732.jpg
メダカの鉢 (氷を取り除くと白メダカが3匹、隅にいましたよ。)

IMGP4729.jpg
取り除いた氷 (白メダカの上にはこんな分厚い氷が・・・生きているのが不思議なくらいです。)

IMGP4757.jpg
メダカのバケツ、睡蓮鉢 (氷を取り除いた後の状態です。左の青いバケツの前に取った氷を並べてみました。どれも水が少なく、反省しているところです。次回はこんなことにならないように対策を考えなくては・・・。







クリスマスローズの蕾と花
 1月20日今季初めての雪、一日中降りそうな気配に気功教室は欠席しましたが5センチぐらいの積雪でした。
週末からまた寒くなるらしいですね。
暖冬で寒さに慣れていないので急激な寒さについていけません。

 クリスマスローズもすっぽり雪に覆われていましたが、花も蕾も無事でした。
今日も楽しみながら蕾チェックをしています。
早く実生苗の花が見たいな~。


IMGP4681.jpg
クリスマスローズ (1月20日 雪に覆われたクリスマスローズ達。)

IMGP4683.jpg
クリスマスローズ (頂き物の交配株、ラベルにはセミダブルの表示なんだけど覗いてみたらシングルっぽい?去年はセミダブルが咲いていたような気がするけど・・・)

IMGP4687.jpg
クリスマスローズ (ラベルが無くなっているのでどんな花なのか?)

IMGP4689.jpg
クリスマスローズ (開花までまだもう少し。)

IMGP4691.jpg
クリスマスローズ (ふっくらした蕾も可愛いものですね~。)

IMGP4695.jpg
クリスマスローズ (近々開花しそうです。楽しみだな~。)

IMGP4705.jpg
クリスマスローズ (これも頂き物の後配株、確かセミダブルのはず・・・。)

IMGP4697.jpg
クリスマスローズ (2011年実生株に初めての花、ラベルが折れたので親は分からないけど・・・。)

IMGP4698.jpg
クリスマスローズ (2011年実生株ブラックの表示、もしかしてラベル間違えた??)

IMGP4699.jpg
クリスマスローズ (2011年実生株、開花はいつ頃かな~楽しみ!!)

IMGP4700.jpg
クリスマスローズ (2011年実生株、頂いた種を蒔いて辛抱強く待ちました。)















パッションフルーツ
 昨夜遅くから久し振りの雨になりました。
東京では雪が降ったようですが、こちらではまだ一度も雪を見ていません。
こんな冬も珍しいことです。

 雨で外に出られないので、室内に取り込んだパッションフルーツをご紹介しますね!
室内に取り込んでからも順調に果実が赤くなって落果、追熟期間を経ていくつも収穫して食べてきました。
親株に生ったパッションフルーツは特に甘く、果肉もぎっしり詰まり、今までにない美味しさに満足しています。


IMGP4616.jpg
パッションフルーツ親株 (赤くなった実が5個、後ろ側にも1個あります。他の株にも1個。)

IMGP4621.jpg
パッションフルーツ実生株 (新芽がドンドン伸びてきました。)

IMGP4615.jpg
パッションフルーツ収穫 (今日1個落果、シワシワになっているのは1周間前に落果、もう食べられそうです。)


IMGP4624.jpg
百両 (実生株に初めて実が付きました。)

IMGP4623.jpg
万両 (こちらも実生株に白い実が・・・万両の赤い実もありますが・・・。)





クリスマスローズとプリムラ
 1月もはや半ば、お正月気分も抜けましたね。
今朝は雲が垂れ込め少し肌寒く感じましたが、雲の間から日が差してきました。
お天気になってくれるといいのですが・・・どうでしょう~。

 今の季節はついクリスマスローズに目がいってしまいがちですが、他の花にも目を向けてみました。
プリムラの花が咲き始め、種蒔きした苗も日々成長しています。
今年は暖冬なのでお花達も伸び伸び育って、いつもの年より早く開花するのではないでしょうか~。



IMGP4581.jpg
クリスマスローズ ピンクラッフル (毎年綺麗な花を見せてくれます。)

IMGP4583.jpg
クリスマスローズ ピンクラッフル (優しい雰囲気が素敵です!)

IMGP4585.jpg
クリスマスローズ (あららラベルがありません。何処へいってしまったのかな?)

IMGP4591.jpg
クリスマスローズ (次に咲きそうなのはこの子です。頂き物のセミダブルかも・・・。)

IMGP4593.jpg
チベタヌス (消えてしまったと諦めかけた時に芽が出てきました。良かった~。)


IMGP4596.jpg
プリムラ・ジュリアン (処分品棚で見つけて寄せ植えにしました。上手く育ってくれました。)

IMGP4597.jpg
プリムラ・ジュリアン (こちらも処分品棚から・・・黄色の花から元気を貰えそう!)

IMGP4599.jpg
プリムラ・マラコイデス (こぼれ種から毎年育てています。寄せ植え以外にもプランターに植えているんですよ。)

IMGP4605.jpg
プリムラ・シネンシス (和名カンザクラ 去年友人から頂きました。花が咲き始めましたね。)

IMGP4603.jpg
春の花 寄せ植え (ギリア・レプタンサブレ、 リナムブルードレス 、オルレア 、シレネ)
 












クリスマスローズの花
 1月2日午後1時過ぎ白鬚神社に着くと多くの参拝客で長い行列ができていました。
遠くの駐車場に車を止めて歩きましたが、寒くないので歩くのも並ぶのも苦になりません。

 初詣と言えば、琵琶湖から吹く寒い風や、雪に震えながら並んで待っていたものでしたが、今年は助かりました。
家族が健康で過ごせるようにお願いをした後、破魔矢を買っておみくじを引くと吉が出ました。(良い年になりそうです!)


 そうこうしている間に早5日、クリスマスローズも咲き始めました。
これからクリスマスローズの蕾や花のご紹介が多くなりそうです。
今年は実生株にも初めての蕾が出来たのでとっても楽しみにしているんですよ!


IMGP4526.jpg
白鬚神社 (波も無く静かな琵琶湖に佇む鳥居。)

IMGP4536.jpg
白鬚神社 (参拝客の行列は左側に続きます。)

IMGP4543.jpg
白鬚神社 (本殿を横から撮影。石段を登った所にもお社がありますが、今回は人が多いのでここまでにしました。)


IMGP4547.jpg
クリスマスローズ ホワイトダブルスポット (今季クリスマスローズ初開花一番乗りです。虫に食われたのが残念ですが・・・。)

IMGP4549.jpg
クリスマスローズ シングル (低い位置で咲きました。丸弁が可愛いですね!)

IMGP4552.jpg
クリスマスローズ セミダブル? (私がセミダブルとラベルに書いてますが・・・シングルのような気がします。他にも蕾が出ているのでまだ分かりませんが・・・。)

IMGP4560.jpg
クリスマスローズ実生株 (ブロ友さんの種から・・・実生株に初めての蕾です。)

IMGP4563.jpg
クリスマスローズ実生株 (ブロ友さんの種から・・・濃い色の花が咲きそうですね。)

IMGP4567.jpg
クリスマスローズ実生株 (我が家の種から・・・初開花になりそうです。実生株に挑戦したのは2011年からです。開花までが長かったなあ~。)



















新年のご挨拶
                 初春
              本年もよろしくお願いいたします
   2016年元旦
 DSCN0286.jpg
縮緬細工 (干支のお猿さんは本を参考に作ってみました。門松は去年作成。)


DSCN0267.jpg
初日の出 (初ウオーキングを兼ねて真野浜に行ってきました。)

DSCN0259.jpg
初日の出 (着いたのは7時半頃、すでに太陽は昇っていました。)

DSCN0270.jpg
初日の出 (息子のカメラを拝借して撮ってみましたが雲に遮られていますね。)

DSCN0272.jpg
真野浜水泳場 (波もなく穏やかな新年の朝の風景です。)

DSCN0266.jpg
比良山系 (薄っすらと雪を被った山々、大晦日の夜遅く降っていた雨は山では雪になった模様。)
DSCN0277.jpg
水仙 (畑から鉢に移植した水仙が開花。)







                
         
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード