*All archives* |  *Admin*

2015/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
野菜たちのその後
 今年も残り少なくなってきました。
最後のブログは野菜たちのその後です。
借りていた畑をお返しすることになって、まず最初に取り掛かったのはタマネギ、ニンニク等、遠い畑にお引越しさせました。

 食べきれずに残った野菜はプランターや鉢に移植して自宅のベランダや軒下に・・・。
ネギやサニーレタスは自宅にあるとすぐに使えて便利ですね。

 遠い畑には12月中頃に追肥に行ったきりですが、上手く育ってくれるはずだと信じています。
今後の野菜作りはどうなっていくのか・・・ピッタリ辞めるのは寂しい気もするし、続けるのであればどんな方法にするのか・・・。
プランター栽培もいいかな?  遠い畑で手のかからないものだけを作るのもいいかな?
目下思案中といったところです。

 拙いブログを見て頂いた皆様いつも有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎えください。


IMGP4506_20151229141939597.jpg
コマツナ (小さな苗をプランターに移植、それなりに育っています。)

IMGP4509.jpg
ミズナ (お鍋をする時にでも収穫しようかな~。)

IMGP4510.jpg
サニーレタス (サニーレタスはプランター3個に移植、重宝しています。)

IMGP4513.jpg
キクナ (柔らかそうな葉が美味しそう!)

IMGP4514.jpg
ニンジン (ニンジンは遠い畑にも移植、プランターで上手く育つかな?)

IMGP4516.jpg
チマサンチュ(こちらもサニーレタスとコンビでサラダに利用、重宝しています。)

IMGP4517.jpg
ネギ (プランターや培養土が入っていた袋に植えました。こちらも便利に使っています。)

IMGP4523.jpg
スナップエンドウ (二階のベランダで鉢植えに・・・日当たりがいいので期待していますが、どうなることやら・・・。)


遠い畑
IMGP4471.jpg
ニンニク (12月中頃に追肥を入れました。遠い畑に途中で植え替えたので下葉が枯れています。まあ~大丈夫でしょう~。)

IMGP4473.jpg
タマネギ (元肥が足りない分を補って鶏糞と化成肥料を追肥しました。上手く育ってね!)













クリスマスローズの蕾
 今年もあと僅かとなりましたね。
借りていた畑の後始末を終え、ホッとする間も無く年末大掃除に取り掛かり、漸く一段落しました。

 花に向き合う時間も必要ですね。
「クリスマスローズの蕾はどうかしら?」とチェックしてみると・・・。
ブロ友さんから種を頂いて蒔いた実生苗に小さな蕾を見つけました。

 嬉しいですね~他の実生苗にも蕾がありますよ。
2011年に蒔いた実生苗に初めての蕾、長く待ったかいがありました。
初開花はいつ頃になるでしょうか~。


すべての写真をクリックすると大きくなりますよ。
IMGP4490.jpg
クリスマスローズ ホワイトダブル (アラアラ折角の花が虫に食われてしまいましたね。)

IMGP4491.jpg
クリスマスローズ ホワイトダブル (こちらは大丈夫そうですね。)

IMGP4495.jpg
クリスマスローズ セミダブル (どんな花だったかな~。楽しみです!)

IMGP4496.jpg
クリスマスローズ (シングルかな?セミダブルかな?)

IMGP4498.jpg
クリスマスローズ (そうそうこれは何年か前にガーデンフェアーで手に入れた花でした。)

IMGP4501.jpg
クリスマスローズ (これもピンク系ですね~楽しみ!)

IMGP4505.jpg
クリスマスローズ ピンクラッフル (何年も経っているので大株に育ちました。)

IMGP4499.jpg
クリスマスローズ 実生株 (ブロ友さんから頂いた種から発芽、漸く蕾が出ましたよ。ラベルには2011年と記しています。どんな花が咲くのでしょうか~楽しみです! クリックすると左側に小さな蕾が見えますよ。)










リュウキュウスズメウリのリース
 昨日の朝、比良山系に初冠雪、去年より29日も遅いらしいです。
その雪も溶けてしまいましたが、時折小雨が降る寒い日になりました。

 12月も半ばを過ぎ、何かと気忙しい毎日ですが、家事の合間に家にある材料でリュウキュウスズメウリのリースを作ってみました。
クリスマスリースの雰囲気が出せたでしょうか~。


DSCN0236.jpg
比良山系 (12月18日、ニコンのカメラで二階のベランダから初冠雪撮影 。電線が邪魔ですね。)
IMGP4482.jpg
寄せ植え (他にも苗を入れたいけどこれ以上は無理ですね。)

IMGP4481.jpg
寄せ植え (クリスマスホーリーの株元にミニハボタン等を入れてみました。)

IMGP4474.jpg
クリスマスリース (リュウキュウスズメウリと寄せ植えのクリスマスホーリーの枝を切って作ってみました。)

IMGP4485.jpg
クリスマスリース (リュウキュウスズメウリと白のコットンでリースを作ってみました。)

IMGP4476.jpg
フオックスフェイスと小菊の投げ入れ(フオックスフェイスは虫の被害に遭い、次々と腐って最後に残ったのはこれだけです。地植えにしていた小菊も葉が枯れてきたので投げ入れに・・・。)




琵琶湖の水鳥、綺麗に撮れた!
 早朝ウオーキングで琵琶湖岸を歩いています。
水鳥が飛来して歩く楽しみが増えました。

 岸で何かをついばんでいる水鳥が、岸から離れて歩いているのに気配を感じるのか、沖の方に逃げてしまいます。
デジカメで撮ってもピンボケのようになったり、小さくてよく分からなかったりで残念な気持ちでいっぱいでした。

 最近、息子がニコンのカメラを購入したのでちょっと借りて撮ってみました。
スゴイ!!普通のデジカメとは雲泥の差です。

 カメラが重いのと撮影時にブレないように脇を閉めないといけないのが難点ですが、こんなに遠くの水鳥が綺麗にハッキリ撮れるなんて感激です!



IMGP4381.jpg
琵琶湖の水鳥 (12月5日 普通のデジカメで撮影)

IMGP4384.jpg
琵琶湖の水鳥 (12月5日撮影 歩く楽しみが増えました。)

IMGP4387.jpg
琵琶湖の水鳥 (12月5日撮影 ゆりかもめは人馴れしているのか近づいても逃げませんね。)

IMGP4412.jpg
琵琶湖の水鳥 (12月5日撮影 ホラね!こんなに近くまで・・・。)

IMGP4413.jpg
琵琶湖の水鳥 (12月5日撮影 気持ちがいい朝ですね~。)


DSCN0135.jpg
琵琶湖の水鳥 (12月13日撮影 ニコンのカメラでズームしてみました。一番上の写真の位置でこんなに大きく鮮明に撮れるなんて感激です!)

DSCN0136.jpg
琵琶湖の水鳥 (12月13日撮影 すぐ側で撮影しているみたいでしょう~。)

DSCN0137.jpg
琵琶湖の水鳥 (12月13日撮影 脇を閉めて撮影しないと焦点が定まりません。)

DSCN0138.jpg
琵琶湖の水鳥 (12月13日撮影 初めてにしてはいい写真でしょう~自画自賛です!)

DSCN0155.jpg
琵琶湖の水鳥 (12月13日撮影 何か餌でも見つけたのかな?










テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの蕾
 今朝ブロックが欲しくてHCに行くと、お正月に向けての葉牡丹の寄せ植えが沢山並んでいました。
この間、葉牡丹とビオラを買ったので「我が家も寄せ植えを作らなきゃ」と刺激を受けました。

 クリスマスローズの苗も色々ありましたが、こちらも眺めるだけに・・・。
年々増えてこれ以上増やすと大変なことになりそう・・・実生苗も育っていくのでどうなることやら・・・。

 そのクリスマスローズの蕾が少し膨らんできたのでご紹介しますね!
実生苗にも漸く蕾が見つかりました。
初めての開花になりそうですよ。


IMGP4429.jpg
クリスマスローズ (ホワイトダブル 蕾がいくつも上がってきましたよ。)

IMGP4436.jpg
クリスマスローズ (これはどんな花が咲くのでしょうか~)

IMGP4438.jpg
クリスマスローズ(これは一番最初に咲きそうですね!)

IMGP4456.jpg
クリスマスローズ (ここにも蕾がありますね~。)

IMGP4459.jpg
クリスマスローズ (この所暖かいので一気に蕾が上がってきたようです。)

IMGP4454.jpg
クリスマスローズ実生苗 (ブラック 2011年の採り蒔きした実生苗に初めての蕾です。)

IMGP4455.jpg
クリスマスローズ実生苗 (これも2011年実生苗、初開花が待ち遠しいです。嬉しいですね~)

IMGP4450.jpg
クリスマスローズ実生苗 (2014年に採り蒔きした実生苗のチビ苗ちゃんです。)

IMGP4452.jpg
バラ (鉢植えのバラが一輪咲きそうです。)











タマネギ苗のお引越し
 今日は冷たい風が吹き荒れています。
借りている畑を年内いっぱいでお返しすることになり、先日から畑終いに向けてバタバタしています。
冷たい風に負けないように厚手のズボンと上着で借りている畑へ・・・。

 大根、白菜、蕪、ホウレンソウは年内までに収穫できそうです。
植えたばかりのタマネギとニンニク等を何とかしたいと思い、Tさんに無理を言って畑を一畝お借りすることに・・・。
先日、Tさんの畑へ・・・機械で一畝耕して頂きました。(感謝です!ありがとう!)

 そして今日の午後、小さな苗を新しい畑に移植しました。
上手く育ってくれたらいいな~。
この間、断捨離をしたばかりですが、畑の断捨離も思った以上に大変です。

 10年間無料で貸して頂いた畑のオーナー様にも感謝です!有難うございます。
野菜を育てることで色んな経験をさせて頂きました。


IMGP4367.jpg
タマネギ (新しい畑で大きく育ちますように!)

IMGP4366.jpg
ニンニク (環境が変わっても逞しく成長してね!)

IMGP4364.jpg
ニンジン (苗が小さいので多分大丈夫でしょう~。)

IMGP4362.jpg
ミズナ (ニンジンとミズナは急遽お引越しの仲間に加えました。)


IMGP4361.jpg
ネギ (しっかりした株に育っているので心配ないですね~。)

IMGP4370.jpg
Tさんの畑から見る風景 (自宅から車で30分位かかります。)


IMGP4373.jpg
サニーレタス (自宅用にプランターに植えました。)

IMGP4371.jpg
チマサンチュ (こちらもプランターに・・・畑にはまだ少し残っています。)











 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

パッションフルーツ食べました。
 早いものでもう12月、あっという間の1年でした。
押し詰まったこの時期に、予定以外の用事が出来て大忙しの毎日です。
年末の大掃除等も控えていますが、取り敢えず目の前の事から片付けていくことに・・・。


 室内に取り込んだパッションフルーツが落果、1周間程経った頃に赤い実がシワシワになってきました。
いよいよ2期目のパッションフルーツが食べられます。
半分に切ると良い香りがしますよ。
甘くて美味しい果肉を種ごとスプーンですくって頂きました。(ああ~美味しい!!)
他の実も除々に色づいてきました。(今後が楽しみですね~。)


IMGP4330.jpg
パッションフルーツ (左側の実がシワシワに・・・もう食べられますね!右の実は落果したばかりです。)

IMGP4331.jpg
パッションフルーツ (半分にカットします。ゼリー状の果肉を種ごと頂きます。南国の香りと甘酸っぱい味がしますよ。)

IMGP4333.jpg
パッションフルーツ (うっすら色がついてきましたよ。)

IMGP4337.jpg
パッションフルーツ (ここにも色づいたのがありますね~。)

IMGP4338.jpg
パッションフルーツ (2期目の青いパッションフルーツがどれくらい赤くなってくれるのか、興味津津です。)


IMGP4357.jpg
シャコバサボテン (挿し芽をした小さなポット苗に花が咲きました。)

IMGP4346.jpg
パンジーとシロタエギク (寄せ植えにしてみました。)

IMGP4347.jpg
デルフィニウム (以前HCの処分品棚から花芽があるヒョロヒョロの苗を見つけました。開花が始まってきましたね~。)









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード